社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

これこそが彼女たちの本来の姿か… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

2016年WJ13

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さて

コンビニのジャンプ納品時間遅延により感想書くのも俺の予定も
色々とズレてしまっている今週

ベストショット集もこんなに遅くなってしまいました

前回は鶫オンリーでお送りしたベストショット集ですが、今回は通常バージョンとなっております

そのエントリー枚数は全部で3枚

どれも、彼女たちが普段は見せない「意外な姿」としてのカットが集まってくれました


それでは見ていきましょう
今週の1枚目はこちらです!


 









































2016年WJ13_3

お風呂上がりのわたりちゃんです

うむ
これは迷うことなくエントリーが決まったカットでした

だってわたりちゃんかわいいもんね


もともとが可愛いわたりちゃんなのに、それがさらにお風呂上がりとかブースト掛かってるにも程がある

お風呂上がりはいつもと髪型が違ってたわたりちゃん


これはポニテですか?

とってもいいですね
似合ってますね
反則的なまでに似合ってますね(某ラノベ主人公風)


ていうかね

このわたりちゃんからは全体的に「いつもと違う感」が漂っているんですよね

もちろんその中心にあるのは髪型なんでしょうけど、それだけじゃない何かがこのカットからは感じられるのです

髪型以外のもの考えるとしたら、例えば服装ですかね

お風呂上がりとなれば、普段なら後は寝るだけの格好のはずで、合宿とはいえそれは変わらないでしょう
となると、このわたりちゃんは自宅で寝る時ほどラフではないにしても、
学校や部室で見せる姿より随分素に近い姿だと言えると思うのです

合宿という舞台の必然性がここにありますよね
泊まりがけでの活動ですから、スイッチをオフにした時の姿も垣間見ることができるという展開

そりゃあそれなりの礼節もわきまえつつ、しかし適度に素も見せておくことで今まで以上に仲良くなれるという
リア充の寸法です

ええもちろん俺にはそんな法則適用されませんでしたが何か?


…話がそれました


Tシャツに短パンとは随分油断したカッコですわたりちゃん

同じくお風呂上がりのはずのリオ先輩がしっかり浴衣に身を包んでるのとは大違いですね
浴衣でパートナーのところにやって来たリオ先輩は、大人の礼節を知っている、という表現だったりするんでしょうか

あともう1つ、このわたりちゃんから見出すとすれば、何かすっごい「ちょこん」としてるってことでしょうか

もともと小柄であることは最初から言われていましたが、ここではその小ささが何か強調されているように感じます
でも同じ体格の土屋くんと並んで、その小ささはむしろ「等身大」であることが示されるという

非常に上手な構成ですね

文句なく、今週のエントリーカットの1枚です


それでは2枚目

こちらです!





































2016年WJ13_2

余寒見舞いに温かい姿を見せてくれたアリス嬢です

うむ
このアリス嬢はとっても非常に素晴らしいですね

今までのソーマ扉の中でもダントツに好きかもしれない…

ちょっと今までのソーマ扉絵でも振り返ってみたくなりますね


ていうか、夏の残暑に対する冬の表現を「余寒」と言うなんて初めて知りましたよw
全然関係ないところで興味深いですね

夏の暑さは残るもので、冬の寒さは余るもの
花の散り方にも、崩れるとか舞うとかこぼれるとか種類によって言い方が違うとか聞いたことありますが
こんなところにも日本語の繊細な表現があったのか…


…おっと、アリス嬢ですねアリス嬢

俺が気に入ってるアリス嬢のカットに、いつかのベストショットに選んだ「白によって温かさが表現されたアリス嬢」が
あるんですけど、このカットはそれがいくらか意識されているように感じました

雪の結晶を背景にしたデザインは、余寒見舞いと合わせて当然冬を表しているもので、そこには寒さのイメージがあります

しかし、シーツ?の上に座っているアリス嬢の格好はといえば、ハイネックセーター?を纏っただけで
ひょっとしたらはいてない

このアンバランスさですよね

雪の結晶をバックに白い吐息があるあたりからは寒さのイメージが醸し出されるのに
でも服装は全く防寒からは程遠い
その上、手には雪だるままで持っててとっても冷たそう

なのに、顔は少し頬が赤くなってて熱くなってるようにも見える

はいてないけど大丈夫
手には雪だるまだけどえりな様だるまだから大丈夫

創真に敗北して以降、登場時よりも一段と丸く優しくなったアリス嬢の魅力が凝縮されているようです


あと太ももにも注目してみたいような気もするな…

うむ
これはマジで大好きな扉だ…


…で、このアリス嬢がベストショットでも良かったんですけど
今週はそれよりも相応しいカットが別にありました


今週最後のエントリーカットはこちらです!

















































2016年WJ13_1

「火ノ丸相撲」に我を忘れて見入ってるレイナです


うん
今週はこれですね

最初に読み終えた時こそ、「あれ?なくね?」とか思ったんですけど
もう1度読み返したら、いやこれだ、と思いました

前日の風呂場での話を前提として、そんな「火ノ丸の相撲」を改めて目の前で見せられた形となるレイナ

呆然、というより、惚けてるような感じです
作中において今時若者の代表のような立場でもあった彼女が、こんな表情を見せるなんてね


小せえ奴がでけえ奴をぶん投げるなんてワクワクするだろ?という
駿海親方の語った面白さをそのまま実行するかのようなものだった取組内容

だからレイナもそれに見入ってしまう
駿海親方の言う通りワクワクしちゃってるんですね
彼の歩む先を見てみたいと思ってしまっているんですね
できることなら、すぐ近くで見てみたいと、きっと無意識下で思っているんですね

そこに、モノローグかナレーションかどちらかわからないような形で挟み込まれる親方の言葉


「ホレてんだねえ」がこの表情に重なって挟まれたことは偶然ではないでしょう
それは、川田先生からの暗黙的なメッセージ
「そういうことなんだよ」という表現ですよ間違いなく

今はまだ無意識的でしょうが、そのうち自覚する時が来るはずで

逆に意識的になってるのが、次のページの「ブルッ」ですね

自分よりもでかい大典太三世を見事に投げ飛ばしてみせた姿に興奮を覚えて震えてしまっているわけですが
相対的に言えば、横顔の時よりも我に返っている印象があります

だからか、この時の「ブルッ」には幾らかの照れも含まれているように見えるんですよね

一瞬でも頭のなかを全て埋め尽くされてしまったような感覚で「火ノ丸相撲」に目を奪われ、
我に返りつつもその興奮と衝撃は否定しきれないでいるという


こうなってくると、レイナが「その気持ち」を自覚するのも時間の問題といえるかもしれません


その瞬間を期待しつつ、今週はここまで!



COMMENT▼

今週の三人

文句なしのベストですね

そして思わず見守りたくなる面々
わたりちゃんも……アリスも……レイナさんでさえも……

俺が見守らねばならぬ(真顔)

No Subject

異論なし!今週はレイナしかないでしょう!

暗殺教室

ここに書くことではないのかもしれませんが、暗殺教室の最後の出席を取るところで、原さんと狭間さんがこれまでになくかわいく描かれていたのが印象に残りました。

暗殺教室の女子の中で、容姿の点でいじられることが多かった二人を、最後にとびっきりきれいに描いているのがいいですね。

No Subject

rexelさんは太ももが好き・・・〆(。。)カリカリ


あ、特に異議はないですノシ

Re: 今週の三人

皆様コメントありがとうございます。

更新が遅くなったベストショット集でしたが、異論無いようでよかったです。

mickさんからはエントリーの追加希望?もあってますね。見返してみれば、確かに、特に狭間さんが綺麗に描かれているように見えます。普段の怖い雰囲気は欠片も感じさせない、名前の通りキラキラしてるふうに感じますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1195-411d92c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター