社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

鬼滅の刃に違和感を覚えた2016年週刊少年ジャンプ13号感想その1

2016年週刊少年ジャンプ13号感想その1

今日の記事作成時間:2時間半
夜中から書き始めた時は結構いいとこまで逝ってる時間帯ですが、
18時も回ってから書き始めると全然そんな感じにならないぜ…

仕方がないので書けたところまでアップします
いわゆるひとつの北区先輩方式ということで


今週のアンケ順
ワールドトリガー
背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~
鬼滅の刃


その他
・巻頭カラー ONE PIECE
・僕のヒーローアカデミア


ワールドトリガー

この侵攻も後数分で終わるということで、格納庫前の攻防もいよいよ大詰めとなっています

太刀川の作戦の鍵になっているのは、どうやら迅が予知した「自分が斬られる未来」のようですね
結果的には、それを自ら確定させたということになるのでしょうか

乱戦の最中にあってのそれぞれの思惑
相変わらず上手に描いてくれますね葦原先生

格納庫を狙う大砲をチラつかせながら、相手の動きをコントロールしようとする隊長と
大雑把な作戦を実行するタイミングを窺っていた太刀川と小南先輩

風間さんの一手が局面を動かして、一気にケリまでつけてくれました


大砲を放つと見せかけて格納庫防御の補助に行った小南先輩を引き離し
タイマンになった太刀川を複数の脚で捕らえて砲口を覆わせる
格納庫も吹っ飛ばせればそれでよし、太刀川だけでも倒せたら後がぐっと楽になる、
そういう策だったわけですね

しかし太刀川作戦のほうがその上を行っていたと

肉を切らせて骨を断つというわけでもありませんが、自分ごと小南先輩に敵を斬らせるとは思いませんでした
攻撃手1位という事実の先入観もあって、そういう犠牲的作戦は全然頭になかったんですけど
こういう発想もできるんですね太刀川

腰を境に胴体真っ二つ
双方もちろんトリオン体の維持は不可能でしょう

太刀川は隊の作戦室にベイルアウトで、隊長の方がどうなるかというところですね

侵攻してきた彼らのうちすでに数名がボーダー側にやられていますが、しかし実はどの場合でも
まだ彼らの換装が解けた場面は描かれていないんですよね

それがひょっとして「新トリガー」と関係があるんじゃないかと推測させることにもなっているんですが

ここで隊長がどうなるかというので示されることになるでしょうか
両足を斬られてトリオン漏出甚大なはずのもう1人も長くは持たないはずで

ただ、大規模侵攻時に星の杖にやられて同じ状態になったレイジ先輩は、ベイルアウト直前に
レイガストを投げることくらいができていました

ということは今回の隊長もひょっとして換装が解けるまでの間に大砲を撃つことができるんじゃないかとも思えます
これで完璧に勝ったと思うにはまだ早い気がしますね


で、その結果をぼかしつつ場面が変わった先にはヒュースがいました

やはりそうですね
陽動のつもりで街中に向かったことで戦線と少し距離ができたレギンデッツに、ヒュースが接触する
先週予想した通りの流れです

アフトクラトルの証明として、フードで隠していた角を見せたヒュース
他に方法がないゆえに今回の侵攻を引き上げる時に連れてってもらおうとしているわけですが
しかしすでに明かされている通り、彼らにはアフトクラトルの捕虜を連れ帰る義務はない

任務の邪魔になるなら処分して構わないとさえ言われている彼らが、素直にヒュースに協力するはずはありません
ヒュースから何らかの利益が提供されない限り話を聞いてはもらえないのでしょう

例えば、玄界のトリガーの情報を伝えるとか
念のためっつって今実物を持ってますからね

もちろん起動すればUnknownのトリガー反応がオペレーター画面に映って、自ら居場所を晒すことになりますから
起動は最終手段なんでしょうけども


あるいは、この戦況をひっくり返す作戦を提案してやるとか

ランク戦を見ながら、策士的な側面も覗かせていたヒュース
ガロプラのトリガー性能とボーダーのトリガー情報と、それぞれを少しでも知ってる立場からの作戦立案があるとすれば
レギンデッツも聞きたくなるでしょう

ただ、今の戦況を単独行動していたはずのヒュースが正確に知っているかというと怪しいんですけども


そんな話で押し問答のようになっている時に、きっと迅もこの場に到着するのでしょう
自分を止めようとする迅に、ヒュースはいつかの賭けの条件を持ち出す

1つ言うことを聞くというあの時の条件
だったら今この場を見逃せ、あるいは自分が帰れるように協力しろ、とかね

あるいは陽太郎が先にやって来た場合はまた複雑になるでしょう
おこちゃま的に引きとめようとする陽太郎に、ヒュースもドライに応じつつ何となく歯切れが悪いようなふいんきだったりして

そこに迅がやって来て、めんどくせ、みたいな

さあこんな感じで妄想が捗る展開となってきましたが、どうなるでしょうか


ていうか侵攻でこんな盛り上がっちゃったら、この後普通にランク戦やるんならギャップがひどいんじゃあるまいかw


背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~

冒頭から何か急に大会が始まってるので面食らった件
あれ合宿は?と思ったら、必殺技と聞いて妄想を膨らませた土屋くんの脳内でしたw

大会の決勝戦で御木くんと宮大工くんと決戦する設定
自分たちが必殺技を身につけるからには、当然2人もそれぞれの相方と何かを会得してくるんだろうと

ロシアのステップがなんたらかんたらとか、パートナーシップがどーだこーだとか
何か2組からはオーラ出てるし

雑把で適当なノリでひらりちゃんにまで解説させて、みちるちゃん先生は驚き役で

でも自分たちの必殺技により御木くんも宮大工くんも吹っ飛ぶという大勝利
吹っ飛んでるのは男の方だけで、ターニャちゃんと小春ちゃんは普通に立ってる?のが
土屋くんの優しさですね

先輩たち殺してるのはひどいけどなw


妄想にツッコめる土井垣部長ぱねえっす


で、実際には必殺技と言っても要するにオリジナルのステップやらダンスやらを編み出そうってことなんですね
まあ普通そうだよな

2人が一番得意なクイックステップ
それをベースにして、まずは自分たちで考えてみなさいということで初日はお開き


晩飯シーンがまた楽しそうなんだこれが…

もうほんとこのマンガはこういう普通のシーンを描かせたら天下一品だと思う

部活仲間で合宿来て、みんなで晩飯食ってるだけのシーンがなんでこんなにほっこりするんだぜ…

雰囲気がすげえ伝わってくるというか
ひらりちゃんの八巻先輩評に始まって、秋子先輩とのファーストコンタクトでの一幕

NEXTに載ってる番外編で描かれてた部分ですね
確かに言ってたw

話の中心になっていろいろと喋ってるっぽいひらりちゃんと秋子先輩
話のネタにされてる八巻先輩と、話の中身が面白くって仕方がないわたりちゃん
雰囲気に圧倒されてるような土屋くんに、みんなを微笑ましく見てるようなリオ先輩
リオ先輩よりもさらに微笑ましく持ってるようなみちるちゃん先生に
1人だけ見きれてる土井垣部長

いいわ…
すごいわ…
超楽しそう…

少年マンガの部活ものでこんな楽しそうな合宿シーンなんて珍しいんじゃないですかね
ダンスやってないのにこんな楽しそうで面白く思えるなんてすげえよこのマンガ

リオ先輩のお風呂シーンがなかったのは非常に残念なんですが

流石に無理があるか…
まあせっかく楽しい雰囲気になってるのが壊れてしまいかねないですからね
でも、お風呂上がりの色っぽさくらい出してくれても…


わたりちゃんのお風呂上がりはいつもと違う髪型で新鮮だったのにね
土屋くんのつまらないリアクションに後ろから毒づいてるひらりちゃん萌え

まだまだ2人はそういう感じになってないんですねえ
あるいは土屋くんが象徴する普通の男子高校生は、女子にそんなことおいそれと言えないということでもあるのでしょうけども

まあそれだからこそ、あの時口をついて出た「かわいいもんね」が土屋くんの本当の本音であることが感じられるわけです


で、合宿のお風呂上がりに必ず殺す技を2人で相談しようとする土屋くんとわたりちゃん
わたりちゃんが気づいた通り、傍から見れば確かにおかしな光景なのかもしれませんが
まあそれはそれとして真剣になって2人の世界に入っちゃえばいいと思うよ

どうやったら周りのダンサーを殺せるかを考えればいいよw


でも何やら新キャラが登場してきましたね
この人が9人目ということでしょうか

プロかどうかはわかりませんが、それなりの実力と実績のあるダンサーにして土井垣部長の姉貴
何やら秘密の修行みたいなことをしてくれそうではあるんですが

とりあえず言いたいことは…部長には発現してるアゴの遺伝子はどこに行った?


鬼滅の刃

今週の内容にはちょっと違和感を覚えたんですが、一応期待票での3位です

違和感というのが、富岡義勇からの手紙にあった「鬼殺の剣士になりたいという少年をそちらに送ります」って部分ですよ

主人公そんなこと一言も言ってなくね?

妹を助けたい、普通の人間に戻したいって懇願して抗ってたはずが、いつの間にそんな話になったのか


いや、確かに禰豆子ちゃんを元に戻す方法を知ってる可能性があるのは鬼だけってことで
じゃあ鬼と渡り合えるだけの力をつける必要があるってことでの「鬼殺の剣士になりたいという少年」なのかもしれませんが
炭治郎は全然そんなこと思ってないんじゃないかって気がしてなりません

1話での富岡義勇の説教から解釈を導けば、上のように考えることはできるんですが
それだけではちょっと描写が足りないように思えます

妹を元に戻す方法は鬼に聞くしか無い
でも鬼がそう簡単に教えてくれるわけはなく、ただ正面から聞くだけじゃ食われてしまう結果しか無い
ならば、鬼殺の剣士になって鬼と渡り合える力をつけた上で「その方法」を聞き出さなければならない

こういう方程式ですよね
でもこんな論理を炭治郎が認識した上で山登りをしていたかというと、読者的にはそんな気がしないんですね

現れたお面のおっさんは普通に鱗滝左近次だったわけですが、そういう手紙をもらってるせいで
「鬼殺の剣士に相応しいかどうか試す」とか言っちゃってるし

炭治郎も普通にそれに挑んじゃってるし
そうじゃなくて、まずは禰豆子ちゃんの状態とか、元に戻せる可能性とか聞きたいことはたくさんあるでしょうに

それを教えてもらうための条件ということでなら、今回の試練もまだわかるものだったんですが…
教えるのに条件っつって、実際には鬼殺の剣士になるための見極めをしてたっていう体でね

ジャンプ漫画の主人公なんだから、そりゃあ当然何かの戦士とかになったりするだろうというのはいいんですけど
これはあまりにも炭治郎の心理描写を省略している気がしますね


巻頭カラー ONE PIECE

表紙のルフィの顔が何か悪い顔ですな


雷ぞう登場となった今回ですが、何か色々と伏線めいたものも張られていますね

何百年も前からある家紋だとか
赤い歴史の本文だとか
大きな声が聞こえる男だとか

雷ぞうが縛られていたのは、ジャックの侵略の時に出ていこうとするのを制止するためでしょうかね
酒が提供されているところを見ると、何かの罰として縛っていたようには見えないですからね

雷ぞうがどうとかってのはとりあえず置いといて、歴史の本文のほうが気になる俺は異端でしょうか


僕のヒーローアカデミア

かっちゃんと轟を翻弄していたよくわからない敵を一蹴した黒影
暴走時の戦闘力は凄まじいですね

出久の言葉に応じてすぐに炎を出そうとしてくれる轟に対して、それにストップを掛けるかっちゃん

それは、出久の指示というのが気に入らないのではなく自分が苦しめられたこの敵を黒影がどう処理するのか見たかったから
向上心の表れと言っていいものなのでしょう

もちろん、黒影が敵を倒してくれたら自分らが楽になるというのもあったかもしれませんが…

合流したところで爆発と炎による明かりを使って黒影沈静化
しかし息つく間もなくかっちゃん護衛の話がどんどん進んでしまいました

身体部位の複製による索敵によっていち早く居場所を察知できれば、轟の氷結で急襲が可能です
どうしても戦闘が避けられなければ、黒影を解放して蹂躙してからの炎の明かりで制御
こんなことを一瞬で気づいて考えつける出久の戦闘考察力がすげえ

でも護衛の対象がかっちゃんってのがねえw

自分のことなのに全然話に入れずに勝手に護衛部隊が結成されちゃったかっちゃんの混乱顔わろたw


しかし今回の問題は、その次に描かれたお茶子ちゃん・梅雨ちゃんペアですよ

女子は敵の女子とバトル
ジャンプの法則に則った対決構図ですが、トガと名乗るこの危険な女子高生

どうやら相手の血を奪うことを目的としているようです

これについて考えられることが2つあるんですよね

1つは、彼女の個性が相手の血をどうにかすることで発動するということ
「普段は」という言い方からするとそういう感じがあるんですね

で、血をどうするかって言ったら飲むとか舐めるとかしか浮かんでこないんですけど、そうするとステインの個性「凝血」と
同じカテゴリの個性と言えるんですよね

ステインの時は身体が動かなくなった飲んだ血の持ち主
トガの場合はどうなるのかは全然わかりませんが、彼女がステインに心酔していることからするとありえなくはないでしょう

もう1つは、オールフォーワンの指示によるものということです
これは出久がオールマイトから能力を授かる時に言われていた言葉がヒントになってますよね

DNAを取り込められるものを口にすれば、能力が与えられる

オールマイトの髪の毛を飲み込んで能力を授かった出久
ならば、対になる能力であるオールフォーワンは、DNAを取り込むことで相手の個性を奪うことができるんじゃないかと
そんな想像が可能な気がするのです

で、トガはその指示を受けて彼ら生徒たちの血を集めて回っているという可能性

この場合、気になるのが個性を奪われた人はもうその個性を使えなくなるのか?ということですね

奪うという表現からすると使えなくなりそうなもんなんですけど、出久に力を与えたオールマイトは
普通に力を発動してるあたりからするとそういうわけでもなさそうです

何より、今回お茶子ちゃんがそれなりの量の血を抜かれたっぽいので
もし無重力の個性をオールフォーワンに奪われて使えなくなるとしたら、メインヒロインが個性を失って
戦線から脱落するということになりかねませんので、そういうメタ的な意味でも大丈夫なのかなと思えます

ただ個性がもし使えなくなったとしても、バトルヒーローからの手ほどきを受けて近接格闘の術を得たお茶子ちゃんなら
割りといい仕事しそうとか思ったり

あと、舌にナイフで切り傷入れられた梅雨ちゃんは地味に痛そうなのである


コイバナをふっかけられて少し動揺したお茶子ちゃん
その隙をつかれて血を抜かれてしまいましたが、これはトガのハッタリというわけではなさそうですね

クレイジーなりの直感で何かを見抜いたということなのでしょうか
それがまた、クレイジーなりの論理でぶっ飛んでいったことでお茶子ちゃんはさらに動揺を深めたのでしょうか

出久の顔を見て何やら思っていたようなのは、お茶子ちゃんの「コイバナ」の相手が彼だと直感したのか
あるいは、ステインが認めて逃がした人だと気がついたのか
まさかヤンデレのような彼女が出久に惚れてしまう…なんてことはないと思いたいですけど


とか言ってたら、かっちゃんが行方不明
梅雨ちゃんの「どこにいるの?」ってのを聞いて、護衛されてるのが嫌だからって、まーた勝手にどっか行ったなとか
普通に思ってしまいました

ごめんなさい(;^ω^)
敵に捕まってたのね…

得体のしれない個性を持つ敵
自分の能力をマジックと言い切っちゃうあたり、何か不思議な感じを起こすんでしょうね

超常社会で常識外れの能力をみんな持ってる中であえて「マジック」と自分の力を称するのは
何か変な感じもします

…もしかしたら、個性と違って種も仕掛けもあるって意味なら、つまり敵でありながら無個性だったりして…?


 




COMMENT▼

No Subject

>ダンス
おや、僕は出オチで夢かと思ってましたけどw

>OPのポーネグリフ
じゃあ僕も異端ですね。

>ヒーロー
そうか・・・デク君の後悔はここに続くのか。
これは予想外だったな。


何気にトリガーとダンスとヒーローの記事が長いw

!?

管理人のジャンプ感想記事にニセコイがない?これは`ドエレー´事が起こるに違いねぇ

読み通りニセコイは…

その2で「超長文で書いてくる」でしょう。rexelさん「ケーキのイチゴ最後派」ですよ多分w

!?
トガ言ってたじゃないですか。傷付いた人に惹かれると。出久ドンピシャじゃないですか。

鬼滅の疑問、私も同じく思いました。

何となく今週のアンケート順を報告

ゆらぎ荘
左門
背すじ

Re: No Subject

更新が遅くなったせいで、最初のコメントが妄想屋さんってのが何か新鮮w

分割したことで、感想が長くなってる作品とそうじゃない作品の差がはっきりしてますね(;^ω^)
なるほど…。

確かに、ワートリとヒロアカとすじピンは普段から省略する選択肢がない作品だけに、どうしても力が入ってしまうのかもしれません。

記事を書く時間がさらに制限されそうな今後は、どれを省略するかというのももう少し厳しくならなきゃいけない気もしています。とりあえず普段から感想量が長くなってる奴は省略しないでしょうけども。


ニセコイについてはその2の方で…

確かに俺は好きなモノは最後派なんですけど、ジャンプの感想は基本的に掲載順に書いているので、ここではそういうわけではないのですよ、と。最初にアンケ入れた作品を書いたら、後はその週の掲載順に書いていっています。

最近の感想の中でニセコイがずっと後の方にあるとしたら、それは掲載順が後ろのほうだったというだけです(;^ω^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1193-48d8b62e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター