社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

その晴れやかさが示す未来の明るさ… 今週のジャンプヒロインズベストショット!

2016年WJ09_9

今週のジャンプヒロインズベストショット!

さーて
すっかり恒例となったこの企画ですけどもね

今回もまた悩みました
どれをベストショットにするのか、あるいは何枚セレクトするのか

今週ベストショットになるであろうヒロインというのは読んだ直後から大体決まっていたわけですが
そうすると、今度はどのカットを選び出すかということが問題になってきて

そこに一番悩んでしまいました


で、決まったベストショット

今回のエントリー枚数はその1枚のみです

前回もベストショットのみのエントリーでしたが、今回もまた同じ形となりました
別に意識しているわけではないんですけどもね

ということで見ていただきましょう

今週のベストショットはこちらです!


 





















































2016年WJ09_1

桜の舞い散る中で自分の進む道を決意した春ちゃんです


今週は、悩んだ末にこれにしました

他の候補としては、風ちゃんに抱きついて号泣してる様子とか
ショートヘア初お披露目の1ページぶち抜きとか
その後の顔がアップになったコマのどれかとか

割と悩んだんですが、一番を決めるならこれでしょう

自身の将来と、それに繋がる楽との約束を、
最も高らかに、最も朗らかに、最も晴れやかに、最も和やかに伝えようとする姿

やっと踏ん切りがついた
やっと決着がついた
やっとケジメがついた

爽やかな表情と、短くなった髪が醸し出す明るい印象が
彼女の未来をもまた明るく照らす

そんな姿にも見えてきます


そしてもう少し深読みすると、この時の春ちゃんのセリフね

「悔しくって泣いちゃうくらい」って言い方ね
失恋した側の別れの言葉として考えると、定番の解釈が成り立つますよね

すなわち、「わたしを選ばなかったことが悔しくって泣いちゃうくらいいい女になっちゃいますからね」ってやつですよ

春ちゃんの意図とは別に、古味先生の裏の意図として和菓子に仮託されているのではないかと考えると
それが意味するところは、春ちゃんの中ですっかりケリがついてしまっている事実の示唆と言えるでしょう

少しでも未練があるとしたら、きっとこんな顔でこんな言葉は出てこない
しっかり気持ちに決着をつけられたからこそ、「心にもないこと」という形でこんなことも言える

失恋した娘に髪を切らせるなんてベタなことをやって来る古味先生です
ひょっとしてそういう解釈もできるのではないでしょうか


まー
それにしても可愛くなりましたね、春ちゃん

今までのギャップ効果を差し引いてもこっちのほうがいい気がしますね
ショートになって、ぐっと大人っぽくなったという楽の感想に、大いに同意できます

マリーがいなくなったことで、少なくとも1つはあいていると思われる凡矢理七英雄の一角
前々からの下馬評通り、そこに春ちゃんが収まることになるのは間違いないでしょう

そこに与えられる二つ名は…

桜色の菓子姫 スイーツブロッサムズ

とかどうでしょう




…変ですかそうですか

今記事書きながら10分くらい悩んでみたんですけど

スベってますかそうですか
orz


…もう今週はここまで!

COMMENT▼

No Subject

なるほど、今週のrexelさんのベストショットは「見えるはずだった」くまさんか…
うん…まあ…趣味は人それぞれですしね…いいんじゃないでしょうか?

今週の私のベストショットは「お目見えの春」の方です。理由は単純に可愛いから。
多少の抵抗は感じたんですが、割とあっさり姉超えしました。ええ、私の中のランクが。

でも桜の舞い散る中で自分の進む道を決意した春ちゃんが選ばれたのには異論なし。
rexelさん基準で見たら今週はコレ以外ありえないでしょう。

同じく10分くらい考えてみた

和道の麗姫 Jスイーツギフトガール(和菓子界の申し子の意)

うぅむ。響き的にニセコイではないなwww

No Subject

春ちゃんズベストショット集やってもええのよ?(チラッ

じゃあ二人の案を合成して
和菓子の桜姫とか(2分ぐらい気楽に考えた)

二つ名

凡矢理七英雄の二つ名は
形容詞+花の名前 が基本的なルールです
で、形容詞の方は本人の性質に合うもの、花の名前の方はその人と形のイメージに合うものが選ばれているようです。
で、花の方は、まず春のイメージですが、桜はチェリーとしてしまうと、花よりもさくらんぼになってしまうんですよね。そこで、サクラはサクラでも、サクラソウ、プリムラを選んでみました。

そこにはつらつとした、というビバシアス(vivacious)をつけて、「ビバシアス プリムラ」なんてどうでしょうか?

ただ、ビバシアスもプリムラも、そこまでメジャーな単語じゃないので、伝わりにくいんですよね。花言葉的にはマーガレットもいいんだけど。

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

若干一名曲解されている方を除けば異論無いようでよかったです。
春ちゃんズショット集は…たぶんムリです(;^ω^)


二つ名をみんな考えてくださっていますが、なかなか難しいですね。俺たちの厨ニ力ではこの程度が限界なのか…?

法則性を踏まえた上で考えたmickさんは流石なのに、全然そんなこと思いもせずにただ思いついたまま書いただけの妄想屋さんのがシンプルな分それっぽいのは何でだろうw
でもルビが振れないな…。

ぬう…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1178-96f63a89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター