社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

2016年冬アニメ 今期の栄養はこれにしよう!

季節の変わり目…って気は全然しませんが、恒例記事です
聞かれてないけど俺が今期栄養にするアニメを勝手に発表する企画です


まずは継続枠のこれ



ハイキュー!!2

ハイキュー!!セカンドシーズン

東京合宿の様子って、要するに地味になりがちな修行編ですからちょっと心配していたんですが
全然問題なかったですね

しっかり盛り上げながら、それぞれが特訓に励む様子が贅沢な尺を使って描かれていました

だからこそ、大会開始でその特訓の成果がお披露目となる今からの展開が楽しみでなりません

おそらく青葉城西との2戦目までやってくれることでしょう
それがあってこそ色んな意味で1期を超えるものとなることができるはず

コミックスはもう何度目かっていうくらい読み返してるのに、読むたんびに目が真っ赤になってしまうあの試合
あれがアニメになるなんてワクテカが止まりません



で、新規枠の最初はまず絶対に外せないこれ





だがしかしアニメ

だがしかし

原作を大いに気に入ってるわけですが、そのアニメを見ないわけがない

週刊サンデーで連載されている本作
通常の連載作品よりも少ない8ページで毎回構成されているわけで、アニメも短縮枠なのかと思っていたら
普通に30分でやってくれるんだそうな

尺の広げ方に期待半分不安半分というのが正直なところです

原作を上手に拡張してくれているのなら望むところですが、本編とは別のミニコーナー的な感じで
その回の駄菓子の薀蓄とかを雑学みたいにしてやってくれるような奴だとちょっと心配かなと

いや、それでも良いっていう人はたぶんたくさんいるんだでしょうけど
俺はその作品の世界に浸りたい方なので、本編と全然関係のないミニコーナー的なものは
実はあんまり求めてないんですね

まあそこは始まってからのお楽しみということで、今はこれくらいにしておきましょうか

後は公式サイトでPV見たんですけどね

肝心のほたるちゃんの声が、最初はちょっと違和感あるかなーと思ったんですよね
ただ少し聞き続けてみると、何かわかったことがありました

これイジられ向きの声だ

駄菓子をネタにした新感覚コメディとして人気となっている本作では
基本的にほたるちゃんのボケとココノツくんのツッコミという形で話が展開していきます

それを踏まえると、この声はそのボケ体質に絶妙に合う感じになってる気がするわけです

社長令嬢なんて言う上品な属性を強調する声よりも、意識的か無意識的か、体を張ったボケをかましてくれた時に
笑っても構わないと思えるような濃い目の声のほうが作品としてはウケるんじゃないかと

最初は「んん?」とか思ってしまったんですが、よくよく考えてみたらそういうことかもしれないと思って
余計楽しみになりました



あとこれ



無彩限のファントムワールド

無彩限のファントムワールド

京アニ枠ですね

もちろん原作は全然知らないし、今まで同様知らないまま見ていこうと思うんですけども

あらすじだけ見ると、わかりやすい学園退魔ものっぽいんですけど
どうなんでしょう

どのくらい厨ニくさいのかも気になるところです



あと最後にこれ



おしえてギャル子ちゃん

教えて!ギャル子ちゃん

一応日常系…なのか?

ちょっと迷いながら、なんですけどね
3本は少ないかなーと思って、あえて選んでみました

現時点での期待度は一番低めです



…とまあ、こんなところで
ハイキュー!!とだがしかしは超楽しみなんですけどそれ以外が弱いなーと思っております


暗殺教室の2期も始まりますけど、実は1期を3話目くらいから見てないんですよね
何かで放送延期だったか中止だったかがあったと思うんですが、それからです
自分でもよくわかりませんが、見ようと思う気がぷっつりと途絶えてしまいました

1期やってた頃の2クール目の時には継続枠として扱っていましたが、今になっても見れてないのです

ですので今のところ2期もどうなんだろうというのが正直なところ


あと、ワールドトリガーはどうなんだろう?
アニオリ展開は、佳境には入ってきてるみたいですがまだ続くのか?

冬アニメの継続枠として数えてはいませんが、こちらは一応終わるまでは見るつもりでおります


てな感じでしょうか今期は

いつもならこうして書いてみることで気分がいくらか盛り上がるんですけど
今回は何だかそうでもないな…

うーむ


 




COMMENT▼

No Subject

だがしかしは観ます。そしてもう一つ赤髪の白雪姫2期。今季はそれだけかな?
昨年夏に1期やってもう2期放送とか、詳しくないのですが早い方?

No Subject

妖精の尻尾は継続
ガンダムは継続
プリキュアは継続
DBは継続
OPは継続
トリガーは継続
ハイキューは継続
銀魂は継続
NARUTOは継続
暗殺を追加
だがしかしを追加

後なんか有ったっけ

ほたるちゃんの声は竹達さんだそうで。
SAOとかにも出てた筈ですが。
ネットにほたるちゃんのコスプレした竹達さんの写真がUPされてましたよ。
リアルで胸の戦闘力が尋常じゃないので、本物だと騒がれてますけどw

>ラグエルさん
ストックと人気が有れば可能かと。
ただ、早い方だとは思いますけど。
シンフォギアとかガッチャマンクラウズは確か遅かった筈で。
暗殺も2期が同じくらい早いのはジャンプのストックとゴリ押しと人気かとw

Re: No Subject

妄想屋さん忙しすぎワロタwww
多いな!

竹達さんのコスプレとやら、ぐぐってみました。
なるほど。雰囲気は出てますね。確かに胸が一番再現されているw

赤髪の白雪姫は…2期というより、ひょっとして分割2クールとかでは?

今期はどうするべなぁ

だがしかしは何かしらの手段で絶対見ます
後は何かなぁ……
ダイヤのAは継続
てーきゅう7期も継続
ドラゴンボールの新シリーズは見る
おそ松さんも継続
亜人は見れたら見ます

あ、後冬アニメとはまた違うのですが
ニコニコで定期的に配信されてるRWBYって海外アニメが凄く面白いです
ハンターを目指す女の子ルビー、ワイス、ブレイク、ヤンの四人と、個性的な仲間
ジョーン、ピュラ、ノーラ、レンの8人を
主軸とした軽快なアクション物となってます

もし良かったら一見の価値ありです
最近日本語吹き替え版が発売され、
そちらもTVアニメなら2期の放送が可能
なくらい売れている模様です(ステマ)
ニコニコの字幕版はは今でも無料で見れると思うので、宜しければぜひどうぞ(宣伝)

赤髪はちゃんと2期なんですよ…

原作はストックも人気もあるので2期が来てもおかしくはないのですが、
ググったらアニメも結構な人気だった模様でとんとん拍子に決まったみたいです。

ラグエルさんへ

多分赤髪の白雪姫は最初から2クール決まっていたのだと思われますよ
アニメで2期やれる最低円盤売上ラインは5000枚くらいって基準があるのだけど、赤髪の白雪姫は1000~2000枚くらいで円盤あまり売れてなかったみたいやし
多分ラグエルさんの言うように原作の面白さと人気が高く評価されて、それにより制作側が最初から2クールやることをあらかじめ決めていたのだと思われます(・・)

後原作の売上は主に出版社に関する部分だからアニメ制作サイドだとそんな評価部分に値しないみたいですね(;_;)

No Subject

>rexelさん
多い?何を言ってるんですか?
去年の夏に比べればwwwww
因みに土日とNARUTOと銀魂はデフォなので変動はそれ以外ですよw
ブリーチ再開しないかなぁ(遠い目)

ファントム・ワールド

ファントムワールド見ました
これは京アニには珍しいおっ……異能力物アニメですね!

私も今期これを栄養にしたいと思います♪

もう始まってますが、「僕だけがいない街」のアニメ。原作が非常に面白いのでおすすめです。むしろ原作を読むことを勧めます

No Subject

暦物語追加

4月から日5時でヒロアカだそうでw
ガンダムの次か・・・。

Re: 今期はどうするべなぁ

皆様コメントありがとうございます。

ぱいなっぷるさんがステマなのかダイレクトなのかよくわからないことをしている横で、普通に作品を勧めようとする木口さん…。
なんじゃこりゃw

ぐぐってみたらミステリだったりアクションだったり、何かスゴイことになってますね。時間も本棚もヤバイ状況になってる今は、すぐには無理そうだな…


妄想屋さんも忙しいはずでしょうに、何か増やしてるww

rexelさんへ

ステマと宣伝をどちらも行い脳内に刷り込んで行くスタイル……!

面白さについては保証しますよ
未だに誰からも批判聞かないアニメなので

No Subject

>忙しい
水土日は時間有りますから(ニヤリ

さて…

だがしかしは記事化するかな?と思っていたのですが無い様なのでココで。
あ、催促とか責めているワケではないのでwそこはご理解下さいな♪

期待以上でした。
面白いはほたる可愛いはサヤ可愛いわ[色:FF66CC]サヤ可愛いわ/色]でもう辛抱堪らん!
OP曲もかなりいい感じ。ただ…話詰め込み過ぎな上にオマージュやりすぎじゃね?

No Subject

>だがしかし
あれ5分10分でいいと思うんですがどうなんすかね(^^;

処でラグエルさん、色指定のタグ間違えてますよw

だがしかし指定間違い

30分枠でも10分枠でもアリだと思いますが、30分だとストック使い切るよね絶対。

色指定は書き込み時に「[」を削り取ってしまった為です
書き込んでからすぐ気付きましたが、まあ言い直す程の間違いではないなと
スルーしました~

Re: rexelさんへ

ふーむ。
もう少し時間が作れるようになったら考えて見ますかねえ>RWBY
もうちょっとレビューや感想みたいなものが欲しい気はしますが…

>だがしかしアニメ
毎回感想記事書くかというのは考えたんですけど、本当にこのまま30分アニメでいくのか?いけるのか?というのが心配になって様子見しよう…という結論になりました。何か途中から変なコーナーでも始まったら記事にしにくいかなあと。

ただそれはそれとして、1話の出来はなかなかのものでしたね。あんなペースで原作消費して行ったら4話とか5話くらいで原作ストック無くなりそうなんですけども、その心配を置いて見てみれば、しっかり作られていたと思います。でもサヤちゃん初登場回が豆くん視点じゃなくなっていたのがもったいなかったですね。「可愛い妹が悪鬼羅刹と化している」とか「なるほど…とんだたらし野郎だ」がなかったのが、すごい惜しかった…。おかげでココノツくんの話を聞いてからサヤちゃんがグレるまでが短すぎて、ちょっと唐突感が多くなっていた気がします。

あと、ただでさえ少ない原作をさらに削るとか正気の沙汰かと(;^ω^)

スキマ時間に見れるアニメを紹介

この辺のアニメが短い時間で見れて
仕事があるrexelさんにはオススメと
思ったのでオススメしときます

おじさんとマシュマロ
大家さんは思春期
魔法少女何てもういいですから
てーきゅう7期

特におじさんとマシュマロが好きでした
てーきゅうは1期から見るのが一番かな

No Subject

>だがしかし
うまい棒でコロニー落としとかw
スタッフ遊び過ぎやろwww

No Subject

1.OPのサヤのクローズアップとか私を萌え殺す気かスタッフ!
2.ほたるメンドクサッ!www
3.原作でも思ったがサヤよ…そこは「喫茶店のマスターが似合う」とか言わなくちゃぁwww
4.三の舞直後のサヤの可愛い事可愛い事…やはり私は断固サヤ派だね!

Re: スキマ時間に見れるアニメを紹介

わざわざご紹介ありがとうございます。ぱいなっぷるさん
しかし7期ってよく考えなくてもすごいな…

ギャル子さんが10分くらいの短めで割りと気に入ったのが嬉しい誤算だったんですが、ほかにも短めの作品があったんですね。
記事を書くのに見る作品を選んでいた時、大家さんはちょっと気になった覚えがあるような。
もっかい調べてみますかねえ。

>駄菓子
上手いこと繋げて広げて尺を持たせてますね。もうちょっと色々あざとくしてみてもいいかなあとも思いましたが。
そして実はガンダムを見たことがない俺はせっかくのオマージュに全くついていけてないという…

No Subject

>だがしかしパロネタ
殆ど初代らしいです。
ファーストは僕もリアルタイムでは無いのでぶつ切りでしか見た事無いんですが(^ω^;)
何しろリアタイが1979年ですから(苦笑)
僕が1981年生まれなので、今年37歳の人が丁度同い年という・・・w
まぁガンダムシリーズはあちこちのアニメや漫画にパロネタ使われてるので、ある程度は分かるかも知れませんが。
ケロロ軍曹とかモロだしw

コロニー落とし・黒い三連星・ニュータイプ・白い悪魔・木馬・仮面のライバル・名言集。。。
因みに、コロニー落としでシドニー辺りが抉れてますw

その同年生まれがココに!

今年37ですwww

私も当然ながらリアルタイムで見ていません。
妄想屋さん同様に断片的に知っているに過ぎません。
それでも通じるから初代ガンダムは偉大だなぁと思います。

Re: No Subject

お二人年上だったとは…

何ということでしょう。
全く予想していなかったわけではありませんが、それでもビックリ。


俺は多分他の作品でのパロも気づいてないと思います。
それくらいマジで知らない(;^ω^)

「当たらなければどうということはない」を2chのネタとして聞いたことがあったくらい?

初代で一番覚えの良いセリフ

私の場合「父さんにもぶたれたことないのに!」だったりしますw

年上だからと言ってそこは気にしない様に。年功序列が大っ嫌いなタチなのでw
早く生まれたからって、だからなんじゃいっ!大事なのはその人がどんな人間かだ!

名言を言う流れ?

「3倍のスペック」
「赤い人」
「○○行きまーす!」
「坊やだからさ」
「敢えて言おう、○○であると」

多分ガノタの人に聞けばもっと出て来ると思いますよw

だがしかし3

なんか絵崩れてなかった?気のせいかな…

完成版OP&EDが良かったですな!特にEDでさやがアリスっだたのは上手い!
ほたるラビットがさやアリスを駄菓子へ導くってことだよね?
でも「顔花」はただのホラーだからwww

残念だったのはセブンネオン回でさやのテンションが大人しめだったところ。

……下着は青か……

No Subject

>駄菓子
OPにはやっぱりガリガリ君が居ないらしい・・・orz

作画ですか?僕は気にならなかったですが(^ω^;)

さやちゃんがアリス
ほたるちゃんが白兎・赤の女王・チェシャ猫・顔花・卵紳士
トウ君が帽子屋・ドーナツ1
ココノツが三月兎・ドーナツ2
他にも有ったかな?

ブタメン、トウ君は名を捨てて実を取ったか・・・骨は拾ってやるw

プールは普通飲食禁止だろう(^^;
そしてパーカーが邪魔だゴルァ

追伸

>リアル年齢
何と無く思ってましたよw
ラグエルさんが年上でrexelさんが年下かなぁとはw
流石にラグエルさんと2歳しか違わないとは思わなかったですが。


さて明日は日曜日
ハイキューとトリガーとプリキュアが楽しみ(ガンダムも
ついでに配信で暦物語か。。。(露骨なステマ

赤城乳業の失策だと私は思うw

どうやら原作初期時点でNG出したらしいです。だからゴリゴリ君になっていたのだそうな。
株式会社おやつカンパニーはこんな事してるというのに…
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/20/news117.html#l_tnfigdagashik002.jpg
きっと売れるよこれ?少なくても買う気の人がここにいる(仕入れられるならウチでも扱う気でいる)

>リアル年齢
妄想屋さんやrexelさんは私を幾つくらいだと思っていたのやら…
妄想屋さんとか40代半ばとかで想像していた様に聞こえる。

No Subject

>ガリガリ君
何でや、何でNG出したんやorz

>年齢
すみません:(;”゚’ω゚’):
一応、40半ばとまでは思ってませんでしたが。
まぁ、ギリ40くらい・・・?(ボソリ



なんか駄菓子食いたくなってきた(^^;

Re: 初代で一番覚えの良いセリフ

>年齢
年功序列が大っ嫌いとはいいですね。そういう年上こそ尊敬したいです俺は。

今まで想像してた年齢は、大体同じくらいなのかなあと思っておりました。
せいぜい1つか2つか違うくらいかなと。
5つも違うとは思ってなかったのです。

妄想屋さんはひょっとしたら年下かもしれないくらいに思ってたり。
何かゴメンナサイ(;^ω^)

>名言
色々とネタで聞いたことの有るフレーズばかりですね。
赤い人ってのは全然わかりませんでしたが。

>駄菓子
OPもEDも完成しましたねえ。なかなかいい感じじゃないですか。

作画の方は、セブンネオンの時の2人の目のあたりが違和感ありましたね。
ほたるは何だか焦点が定まってないように見えたし、サヤ師は白目部分の影多くね?とか。

OPとEDのほうに時間割きすぎちゃったんですかね。

ガリガリ君は…なぜNGだったのでしょうか。
ハイキュー!!では普通に名前出てきてたりしましたけどねえ。

No Subject

>今週のガンダム
フミタンがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

>年齢
ヤター若く見られたー(棒)
ほう、rexelさんはその辺の歳ですかそうですか(特に意味のない確認)

>赤い人
シャア大佐の専用MSが大体赤い塗装されてて、通常の3倍スペックが有るんですわw
オマージュやパロが物凄くてw

No Subject

>暦物語3話
かみまみたん!!!

No Subject

プリキュアが終わりましたよ
ていうか繋ぎはやるのか(^^;

>だがしかし
どこの緊縛プレイだ(棒)
さやちゃん、怒らないであげて(震え声)

だが4か4

アニメで動くとこんなにもいかがわしさが上がるのかと心底思いましたw
つーか「どう?当たった?」のほたるがウザ可愛すぎるっ!!!

で!

さやのアノ話ですが。個人的には原作オマケ漫画の部分も付けて欲しかった。

ガリガリ君のNG理由

もしかして、高級菓子>一般菓子>駄菓子、みたいなランク付けをしていて
「一般菓子であって駄菓子ではない」とかそんな理由かも?

Re: No Subject

だんだんカオスな流れになってるなw

>駄菓子4話

これまでと変わらず上手に膨らませてくれていますねえ。それだけに巻末のおまけ部分もと期待したくなる気持ちはよくわかります。膨らますって部分が、やけにいかがわしさにこだわってる雰囲気だったり、ていうかむしろコラ推奨のような画面だったりして、かなりいいものに仕上がっていると思いますね。

それだけに、ガリガリ君が惜しいですねえ。

だがしかし5

ビンラムネ:これ時事的に大丈夫か?w
ベビラー:ビンラムネから上手く繋げたな!
ヤッターメン:いや…1話の「あ」の件はどこに…自覚無いからOKなのか?
ご用心:そんな!パケ変更とかしたら豆くんの存在意義がっ!!www

No Subject

>だがしかし
僕は動画が一番ワロタw
ちゃっかり投稿しやがってw
しかもアレ一つで100回超えやがったw

ビンラムネは・・・まぁ、セウトで(^^;

豆君の本体はグラサンですね分かります(←

No Subject

>暗殺ビフォーアフター
おい権利関係大丈夫なのかこれw
というか完全に似せてきやがったwww

だがしかしは休みですかそうですかorz

Re: だがしかし5

ビンラムネは神がかったタイミングになってしまいましたねw
コトヤマ先生も、「この回放送できてよかった…」とつぶやかれておりましたw

暗殺教室は…
何のことかと思いましたが、まとめサイトの記事を見ました。なるほどねw
無駄に似せまくってきてたんですね、あの回w

そういう大人たちの頑張りって好きですわww

だがしかし6

サーヤ!
サーヤっ!
サっヤっ師っ!
ツインテっ!
ロ~リっ!

サヤ師イエェェェっ!!!!

No Subject

ココノツも覚えてやがったwwwwwwwww

お医者さんごっこ・・・ちゃんと診察しないとダメですよ(真顔)

No Subject

>暗殺
死神編ハジマタヨ。
流石に大人たちは頼もしいなw
後編のバトル楽しみ。

>NARUTO
3月からイタチ真伝らしいっすな。
ヒナタちゃんの夢は無しですかそうですかorz
まぁ最終回後に結ばれたからいいか。

>ガンダム
大気圏突入はお約束ですね分かります。
しかし流石は主人公だなw
敵を盾にするなんてw

Re: だがしかし6

落ち着けwwww>ラグエルさん
気持ちはわからんでもないですが、ハジケすぎてるwww

2週間ぶりのだがしかしでしたが、まけんグミがあまりにもさらっと流されてしまったのがもったいないと思ってしまいました。そんな使い方するくらいなら、ひもとかおはじきの部分をもうちょっとずつ伸ばせば良かったんじゃ…。

ときに、回想シーンのラストの体勢が原作と少し変わっていたのはどういう理由なんですかね。

ナルトは、何かジャンプ本誌でも春からボルトが始まるとかいう噂を聞きましたが、アニメもそうなんですか?完結した作品でまだまだ儲けようとするのもいいですけど、完結してない休載作品を完結させることにも注力して欲しいですな…

No Subject

>ナルト
春からボルトが月一って本誌に書いてありましたよw
原案は岸本先生で、作画か原作は小説書いてた人らしいです。
アニメはずっとオリジナルで、本編は今年一杯進まない可能性が(^^;
イタチ真伝は小説ですね。
3月分からそれをアニメ化するそうです。

Re: No Subject

あれ、マジですか。本誌載ってたとか全然気づいてなかった…w
小説となるともっと読んでないな(;^ω^)

まだまだナルトで儲けようとしてるな集英社。その分の利益で新人さんたちを育ててあげられるならいいんですけどねえ。

今更紹介!今期超絶ダークホースアニメ!

この素晴らしい世界に祝福を
石膏ボーイズ

↑二つは人は選びますが好きな人はスゲー好きだと思います
石膏ボーイズの方はギャル子とセットで見るのが望ましいでしょう
このすばは色んな趣向の女の子とコメディを掛け合わせた素晴らしい出来となってます
ラノベアニメ何だろと油断してたら
面白かったのでオススメです

ずっと端的な説明を考えてましたw

回想シーンのラストの体勢が原作と少し変わっていた理由。

原作は思春期に抱く少しアダルトなときめき。アニメはもっと子供らしい淡いときめき

もっと年齢に合った描き方をしたかったのではないかなと思います。
あ、関係ないですが近くのスーパーで「ガブリチュウで作ろう買ってみました。
マジ硬かったwwww

No Subject

>だがしかし
祭り!祭り!
浴衣!浴衣!
兄貴、もんじゃの才能有ったのかw
将来はお好み焼き屋に就職決定だなw
そして照れるサヤ師が可愛い(小並感)
それにしても型抜きであんなに稼ぐ蛍さんは凄いな・・・(^^;

だがしかし7

ほったっる!
ほったっる!
ほ…サ~ヤっ!
サーヤッ!
イエェェェ!!


ふと思ったんですが、カタヌキってギャンブルじゃないのかな?
技術でカバーできるから別枠?何にしろほたるよ…
ヤッターメンよりそっちのがよっぽど錬金術だよw

サーヤ!サーヤ!イエエエエエエ!!!!(便乗)

>暗殺
犬が居ない・・・。

>ナルト
綱手ばっちゃの夢オワタヨ
次回からイタチ真伝か。
ヒナタちゃんの夢はやらないですかそうですか。

>ハイキュー
来週は山口来るか!?

>暦物語
撫子が既に狂い始めてる・・・(°A°;)
そうか、11月か。

>トリガー
修君ログアウト
それにしても東さんの貫禄はものすげえなw

Re: 今更紹介!今期超絶ダークホースアニメ!

ほんとに今さらですねwww

ギャル子ちゃんが意外と気に入ってて、最初のハードルが低かった分結構満足してるんですけど、セットで見るのがいいとかそんな発想はなかったですね。

この記事を書く時に一応一通り全作品のあらすじやら何やらを見てるんですが、そんなこと思いもしませんでしたよ。


>だがしかし
サヤ師無双が続いているようですねえ。

お医者さんごっこの時の体勢は、子供らしいかおマセかみたいなことでしょうか。せっかく考えてもらって何ですけど、今ひとつしっくりこないですね…。

で、夏祭りですけども。


…うん。
これはね、どうしようもないね。



 こ の サ ヤ 師 は か わ い い 。 


原作の流れ的に、そういう感じになるんだろうとは予想がついていましたが、これほどまでとは想定外でしたよ。これはスタッフの割りと偉いさんの中にサヤ師派がいるだろ…

うん…これはね…ヤバイね…
途轍もないことになってましたね…

はじめてのお祭りにはしゃいでるほたるちゃんも普段と違って良かったんですけど、片想いヒロインのラブコメ波動は比較にならないレベルのものがありますね。金魚の伏線とかそんなの原作にあったっけか?

今までもずっと思ってきましたけど、原作拡張が相当に上手いな!

これは生来のサヤ師派にとっては至高の回だったのではないでしょうか。

雑食ゆえに

私は基本的に視聴スタイルが雑食なので、基本的に気になったアニメはまず見る、というスタイルを取ってるので、今回セットで見るべき、的な考え方に至ったのだと思います
私は気になったりしたら7話とか中途半端な話数でも途中から見ますwww
逆に、見て個人的に微妙って思ったり、タイトルやキービジュアルの雰囲気で「あ、これあかん」て思ったものは容赦なく切ります
23分のアニメをAパートで切ったりします

漫画についても似たような感じなのですが、新連載とジャンプに載ってる漫画だけは毎週全て通して読んでます
なんやかんや文句があっても、ジャンプの漫画には1話読ませる力があると思ってますし、何よりジャンプが好きなので(・_・)

でも基本的には「面白い作品は途中から見ても面白い」というのが個人的持論です

追加

>ガンダム
ビスケットオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!(#TДT)

口調が一緒だからだろうか…

7話の玉井ちゃんの声が禁書の黄泉川先生と同じ声に聞こえる。同じ声優さん?

ちょっとしたどーでもいい疑問

だがしかしOPのラスト。ココノツがヨウを追いかけて喫茶エンドウの前を通りますが…

え?1500mも追いかけっこしてんのこの二人?つーかグリコ要らないじゃんココノツwww

No Subject

>だがしかしOP
まぁOPですからw
僕なら走らず徒歩か自転車かw
分速60mで歩けば30分掛からないし(身も蓋もry

最近蛍ちゃんよりサヤ師が可愛く思えてきた

No Subject

>玉井ちゃんの声
原愛紗美さんと言う新人さんらしいです。

サヤ師無双……だと?

!?

個人的にはサヤ師も凄かったけど、Aパートの玉井ちゃんが物凄い好きっす
玉井ちゃん可愛いよ玉井ちゃん

さらにだがしかし7話について

しかし7話で夏祭りやっちゃうのか
てっきり夏祭りは最終回と思ってたんだけど
最終話一体何の話持ってくるのかな?
まさかアニオリ?

No Subject

第8話の台風って原作にありました?
記憶にないんですが…
アニオリ?

なんか7話でもう夏祭りっていうのは…。早い…

見せ場としてはあともう補修ぐらいしか残ってないし。

10話で終了?

ちょっと悲しいですね。

No Subject

サヤ師けん玉も高速なのかw

No Subject

高速すぎだろけん玉www光るな光るな!

No Subject

手が分身しているwwww
見えないってどういう事ww

Re: 雑食ゆえに

コメ欄が駄菓子無双になってますなあ。

>雑食
ぱいなっぷるさんの見方も1つのスタイルですね。俺なんかは、アニメでもマンガでもその作品の世界観に浸りたいので、途中から見るって選択肢がほぼ無い方なんですけど。そのせいで食わず嫌い的な感じになってるかなあというのも自分で気にはしています。

それでもジャンプの作品だけは毎回読んでるというのは、ぱいなっぷるさんの愛が深いのかジャンプが凄いのか。


>だがしかし
色々とはっちゃけてるアニメですねえ。
サヤ師のけん玉はアニメになるのを楽しみにしていた部分の1つだったんですが、なかなかに面白く仕上がっていましたなw
光ってるし増えてるし、でも体の方は微動だにしてないしw

このサヤ師はかっこ良くて、ほたるちゃんに抱きつくサヤ師はかわいいと思ったのは俺だけではないでしょう。

rexelさんへ

今もほたる派ですか?なんか傾きかけてる気が…www

スローで見ると真横から刺してるのもあったw
針の穴を通す様な正確さwww
世界大会出たら絶対優勝するわwwwwww

このすば!

だがしかしですら円盤には手が動かなかったのにこれは買ってしまいそうだ……サントラも欲しい
久しぶりにそれくらいの当たりアニメ
そして悲しいのはここで見てる人がいなさそうと言うこと……話せない(泣)

サヤ師の高等テクニック

凄まじいスピードけん玉するサヤ師カッコいいなぁ
そしてヨウさんの顔マジホラーだった
9話が待ち遠しいです(ニコニコチャンネルで追ってるので水曜にしか見れない)

さてその9話の「非」ネタバレ感想!

頭から尻まで笑いっぱなしwww
そしてやっぱサヤ師可愛いしほたるはエロいwww

全然関係ない話ですが、ハリガネ9巻P122の「ハリガネ」はやっぱ熱いね!
最近気付きましたが、ハイキューよりプレイ一つ一つの描写が濃いのが好きな理由みたい。
別にハイキューを「disってるw」ワケではないと言っておきます。

ハリガネ

ハリガネはチャンピオンで連載してるハリガネサービスって漫画でしたっけ?
1話から読むの忘れたしバレーって題材にそこまで感慨がないので私は読んでませんが、今週弱虫ペダルとダブル表紙だった記憶はありますな
ハイキュー!!は重要な場面でないところでは確かにテンポを優先してる部分もあるので、細かさで言ったら他で連載してるバレー漫画の方が上かもしれませんね

だがしかしの9話楽しみにしてます
ラグエルさんは今期の視聴はだがしかしだけですかな?

後は赤髪の白雪姫2nd

の2本です。基本アニメあんまり見ない方なので。

読んでないですけど「神様のバレー」も面白いらしいです。

No Subject

>だがしかし
おっぱ!おっぱ!

ラグエルさんへ

なるほど
好みに合うかは分かりませんが今期はこの素晴らしい世界に祝福を!もだがしかしに負けないくらいオススメですよ!

この祝

買ってはいませんがコミカライズ版読んでます実はw

No Subject

>暗殺
行列に他の作品の主人公たちってええのか?(^^;
まぁジャンプ作品だからいいかw

ラグエルさんへ

ラグエルさんの略称はこの祝でしたか
アニメの影響で略称は完全にこのすばで
通っていると思っていたので意外
コミカライズ版も楽しそうですがアニメ版も相当クオリティ高いですよ
今円盤がだがしかし僕街を差し置いて今期覇権になるのではと話題になってるくらいです
多分アニメ製作会社もこんなに話題になるとは思わず嘆いてるレベルかと思います
アニメの影響で原作が3倍売れたと聞きますし

Re: rexelさんへ

今週もアニメの話題は盛り上がっておりますな。
というかそろそろ春アニメの時期でもあるのか…

>だがしかし
サヤ師のけん玉は見事という他ありませんでしたね。原作読んでた時も、サヤ師ならひょっとして腸うまいんじゃないかと思いつつ読み進めたらまさにそのとおりだったというので驚きましたが、動きのついたアニメになるとさらにすごいことになっていました。

ラグエルさんのご質問については、一応今でもほたる派ではあるつもりですが、サヤ師も原作を読んでる時以上にかわいいなと思うようにはなってきています。それはきっと、彼女の素の感情表現をページ数の少ない原作よりも遥かに際立たせて描いているからなんでしょうね。夏祭りでの「やっべえ…超楽しい…」はもう本当に楽しそうで、まさに片想いっ娘の真骨頂とか思いましたし。

反対にほたるは、ほんとに駄菓子のことしか頭にない残念系美少女として描かれていて、素顔のような部分が見えにくいのかなと思っております。そこをもうちょっとわかりやすく描いてくれたらもっと人気出るんじゃないかと勝手に思っているんですが。

だがしかし10話感想

アニメ感想スレ見たので感想を
オリジナル回、悪くはなかったです
でも原作と比べると駄菓子知識が少なく、原作ファンの視聴者が求めてるものと少し違う気がしました、僕の見解はですけど
内容で言うとホタルが駄菓子を我慢するだけの話ですし
正直薄味で物足りなかったかな?
皆さんはどんな感想か気になります

後文字の色の変え方も気になります

だが10

色の変え方ってこれのことですか?
本文記入欄の直上にある「四角形の中に虹色で書かれた「色」」をタップしてみて下さい。

個人的に10話は失敗とされても仕方が無い出来だったと思います。
ほたるの「駄菓子バカ」が「ただのバカ」になってしまっているからです。
あの展開なら
ほたる「違うわ!これはお薬!だから飲んでもOK!いえ、飲まなきゃいけないのよ!」
コ&サ「いやソレ駄菓子じゃねぇかっ!」
と「屁理屈で言いくるめ様とする方が」ほたるらしいと思います。

ラグエルさんへ

ガラケーには無理だった汗

なら手入力しか…

字]太字の文
[赤い色:FF0000]色付きの文字[/色]
[青い色:0000FF]色付きの文字[/色]
[ピンク色:FF66CC]色付きの文字[/色]

上から順に文頭の「これは、赤い、青い、ピンク」の文字を「省いて」使えば
「太字の文、色付きの文字」がその通りに変化します。この文面は好きに変えられます。例えばこう[/色]

比較的覚え易いタグなのでその気になれば書けます。手間なのは変わらないですけどw
色付きは「00、33、66、99、CC、FF」を3種組み合わせて作る約200種類になります。
[/色]
[/色]
66666]666666[/色]
[/色]
[/色]
[/色]
全て半角でFとCは大文字です。

と、ここまで手書きの手法を説明しましたがてやったことではないのでw
面倒だと思ったらスルーでOKです♪

変なことになってるwww

000000
333333
666666
999999
CCCCCC
FFFFFF
試しに手入力
もしかしたら3種の組み合わせで扱いが無いパターンもあるのかもしれない…

No Subject

ラグエルさんが連投しているから何かと思ったらw
アニメの話ですよね・・・?(若干不安)

>だがしかし
個人的には笑えましたけどね。
原作読み始めたの最近だし。
まぁ蛍さんがただのヴァカになってたのは否めませんが(^^;

>ガンダム
主要キャラをこうもあっさり殺すかorz
スタッフ恐るべし。


打消し

やはり機能自体ないのかな 、ラグエルさんとrexelさんお手数かけます

と思ってたら出来たぁ!

アニメ感想のコメ欄

コメ欄ラグエルさんとのやり取りで私のものだらけになったので、もしあれならば不要分確認次第消してください(・_・;)

だが11

貴様ぁ!「俺」のサヤ師に何してんだゴラァ!コノノツ!ゴラァ!!!

No Subject

ラグエルさん落ち着いて!
ココノツの名前間違えてますよ!


つかココノツそこ代われ、蛍さんのおぱいは漏れがツンツンするんだ(←

No Subject

>暦物語
とうとう死んだか。。。
かみまみたん!

ハイキュー3期秋からじゃー!!!(ヒャッホーウ

うって変わって平常運転w

春アニメですが、今回の私の視聴は2本。一つは「うしおととら2期?」で、もう一つがコレ。

「くまみこ」

ジャンルは癒し系かな?機械音痴な田舎っぺいJC巫女とハイテクに通じる喋る熊さんのお話し。
とりあえず公式サイトをポン!
http://kmmk.tv/
「すぺしゃる」のPV第二弾が結構クセになるwww

ココノツ→コノノツの妙

「裏声」による副次効果ですwということにしといて下さいww

Re: だがしかし10話感想

だいぶ盛り上がっていた色変えの練習ですが、ラグエルさんによる教示コメも含めて一部消させてもらいました。何か凄いことになってましたからねw

>だがし
10話のアニオリは、まあもうアレはアレとして思っておくしか無いのでしょう…。
あれだけ原作を上手に拡張して30分アニメにしてくれているスタッフたちですらも、オリ展開となるとあのザマになってしまうんですねえ。

ダンボールの中に隠れて親父を監視するなんて話にサヤ師まで加えて、美少女2人と密室でくんずほぐれつなんて展開にしてくれたり、「しゃぶりましょうか」がやたら気合入ってたり、そういうところはしっかり「わかってるスタッフ」ではあるんですけどねえ。

そんで何かラグエルさんが痛いこと言ってるようですけど。

しかしあの狭いところに1時間以上も女子と密着してるとか、あの中はいい匂いが充満してそうだな…


そしてそうか…
もう次の季節のアニメを考え始める頃なのか…

春アニメ追加。というかド忘れ

ヒロアカ。

春アニメ

ジョジョ4部も有るで(小声)

春アニメ

坂本ですが
逆転裁判
マクロスΔ
ニンジャスレイヤー
境界のRINNE2
ガンダムUC
ばくおん!
うさかめ
あげられた物以外ではまぁこの辺でしょうな

ガンダムは私見てませんが

おそ松さん最終回www

だれもが思ったことだろう
だがあえて言おう

どうしてこうなったしwww

No Subject

早速春アニメハジマタ
うしとらとジョジョ4もハジマタヨ
うしとら展開はえーな(^^;
西とのいざこざはカットか。

>だがしかし
最後それか。

>銀魂
何だ最後の画は。
次期有るのか(゚A゚;)

>暗殺
次回はかやのん暴走か。

Re: 春アニメ追加。というかド忘れ

アニメ作品で毎週の感想を書いていないためか、この勝手に宣言記事のコメント伸び率がすごいですな。次からは春アニメ記事に移行することになるわけですねw

春アニメの俺の視聴予定は記事のとおりですが、ジョジョ4部をいまだに迷い中…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1162-132fcb0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター