社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

その瞳に彼女たちの姿はどう映る… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

2016年WJ0304_3

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さてとね

1日遅れではありますが今週も見ていきましょうか

昨日の更新じゃなかったのは、考察のネタをいい加減に書こうと思ったことともう1つ
ベストショットを決めるのに随分悩んでしまったという理由もあります

年内最後のジャンプで、ベストショット無しというのは何だかなーと思って
割とたっぷり悩んだんですけども、無事にベストショットを決めることが出来まして、本日お送りする次第でございます

そのエントリー枚数は全部で4枚

テーマは、誰かの瞳に映ったヒロインたち、というところでお送りしていきましょう


では今週の1枚目はこちらです


 









































2016年WJ0304_4

食戟に勝利した創真に、安堵の笑顔を浮かべる緋沙子ちゃんです

今週のテーマとの関係で言うと、これは読者の目から見た緋沙子ちゃんなんですよね

えりな様が身を隠している極星寮の存続に関わる食戟ですから、創真の勝利を緋沙子ちゃんが喜ぶのは当然なんですが
それにしてもこの笑顔はあまりにも嬉しさがほとばしっているように見えます

なぜかといえば、緋沙子ちゃんに対して読者が「そういう期待」を抱いている向きがあるからですね

スタジエールで結構仲良くなった創真と緋沙子ちゃん
選抜後はラブコメが強化されていくだろうとは当ブログでも予測していたところでしたが、
えりな様と田所さんの二強かと思っていたら何かこれ緋沙子ちゃんルート入ってね?みたいなことを感じ出す人が一部におりました

それは、えりな様との間を取り持つことになる緋沙子ちゃんとの仲を深めておくという今後の布石としての意味がまずありましたが
同時にちょっとしたスパイス的なルート設定という意味もあったのではないかと思われます

本ルートとなるえりな様や田所さんに対して、脇道や脱線と言うと聞こえが悪いですが、
なくてもいいけどあったらあったで面白いかもしれない、というもの


この笑顔をそうした位置づけで捉えた時、同質の表情がすでに描かれたことがありました
薊の来訪によってえりな様の模擬店が一気に不穏な空気となった時、不意にやって来た創真に緋沙子ちゃんが見せたあの笑顔です

笑顔の意味としてはあの時よりもわかりにくくなってはいますが、おそらく同じ意味合いを含むものと思われます
しっかり隣のえりな様は、創真の勝利を喜ぶ緋沙子ちゃんの顔をじっと見ていますしね


では続いて2枚目はこちら!





































2016年WJ0304_3

満面の笑みな千棘です

とうとう千棘への好意を自覚するに至った楽から見た千棘の顔
いつか、小野寺さんの名前とともに浮かべた千棘の表情がこんなだったりした日には
完全に千棘ルートだったわけですが、それは今回このタイミングで訪れることとなりました

好きを自覚する瞬間ですから、これだけの満面の笑みが描かれるのはある意味では当然のことですね
すなわちそれは一番輝いている瞬間ということだからです

しかしこの作品で、これだけ真正面からの笑顔が描かれるのも珍しいような気がします

何というか、何の捻りもないと言いますか、表情を大事にする古味先生にしては
あまりにも普通の笑顔なんですよ

あるいはそれはわざとなのかもしれません
楽が好意を自覚した相手として、イメージ上の表情としての笑顔ですから
最も単純に、最もわかりやすく、最も直線的に描こうとしたものだと考えられるわけですね

とすると、今後訪れる葛藤の中で「オレが本当に好きなのは」の結論が出る瞬間には、
これと同じようなどちらかの表情が描かれると予測できるでしょう

それが小野寺さんであるとするなら、その笑顔こそは小野寺さんの至高の笑顔となるかもしれませんね


…あれ、千棘の話だったのに何故小野寺さんで締めに?


えーと、じゃあそれではお次が今週のベストショットです

こちら!

















































2016年WJ0304_1

土屋くんの瞳に映るわたりちゃんです

うん
やっぱり俺わたりちゃん好きすぎてるな


いろいろと迷ってみた結果、今週もわたりちゃんをベストショットとすることに相成りました

理由は単純
先々週と対比になってるじゃないかと気づいたからです

先々週のベストショットだったこれですよ


2016年WJ01_1


「土屋くんがいてくれるから」この本番の舞台でも平気だったわたりちゃん
それは、2か月前の初めての本番で固まってしまったことを振り返ってのものでした

同じ本番で、同じ種目、同じドレス
唯一あの時と違うのは、目の前の相手に対する信頼度

あなたと一緒なら、怖くない

それが本番最初の種目でわたりちゃんが思っていたことでした


その最初の種目ワルツを見事に踊りきった2人
次はタンゴということで、本番の舞台では初挑戦となるいわば未知の領域でした

だから今度は土屋くんが思ったんですね

2か月前の自分達を超えて、初めての域へとやって来た
怖いし緊張もたくさんするけれど、だけど、君と一緒なら

さっきはわたりちゃんが思っていたのと同じことを、今度は土屋くんが感じている

おそらく横田先生も狙って描いてるところでしょう
ダンスはもとよりこういうところでも、2人の通じ合っているところ、
「カップル」の絆を描き出そうとしているのではないかと


もちろんわたりちゃんもね、未知の領域にたっぷり緊張してたっぷり不安もあったでしょうが
さっきと同じように土屋くんと一緒なら、と思って心を落ち着けようとしていたはずです

ただそもそも、未知の領域に踏み込む勇気は一番最初に競技ダンスに挑戦しようとした姿勢から見ても
土屋くんよりわたりちゃんのほうがちょっぴり強い気がします

だから今回も、わたりちゃんは未知の領域への対策を考えていました

練習中に話していたタンゴのコツ
これもまた、練習を通して培った2人だけのコツで、すなわち「カップル」の絆と言えるもの

もちろん土屋くんも同じことを頭に浮かべていて




2016年WJ0304_2

そのおかげかわかりませんが、わたりちゃんめっちゃ落ち着いてね?

もうこんな余裕な表情できるのかよw

何だよもう!可愛いなこの顔!


まるで口笛でも吹いてるみたいなスカした顔なのに、これがわたりちゃんだと思うと可愛いじゃないか
ああもう抱きしめたいな!







…収拾がつかなくなってきたのでもう今週はここまで!


COMMENT▼

私的ベストショットは酔った高荷師範です
でも今週も読んでてわたりちゃんかな~とは思いました(笑)

No Subject

わたりちゃん→田所さん→秘書子→千棘

次点
マッサージをしてあげるみなとちゃん


最後に小野寺さんになるのはrexelさんの嗜好だと思います

妄想屋さんへ

嗜好ではなく「仕様」では?w

今週は私も高荷師範です。

ラグエルさん江

言われてみれば確かにw
仕様の方がしっくりくるw

師範は別に・・・(^^;

妄想屋さんへ

多分高荷師範についてはわしゃあのコメから抜粋したもんだと思います

Re: タイトルなし

皆様コメントありがとうございます。

高荷師範とはまた絶妙なところをついてきますね。でも酔っ払ってるあの姿はエントリーするとしたら裏ショット集だな(;^ω^)

嗜好だの仕様だの何か好き勝手言われてますが、どうしよう反論できない

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1154-b191eba0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター