社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

新たなメインキャラと帯のキャッチが示す物語の確かな深さ… 『かつて神だった獣たちへ』第3巻

かつて神だった獣たちへ3巻

かつて神だった獣たちへ 第3巻

めいびい先生が描く本格ファンタジー
その第3巻です

2巻までがプロローグとも呼べるような、長く、じっくりとした展開で進む作品ですが
この3巻からは物語の深みが倍増していました


まず気に入ったのは帯ですよ

きる事、ぬ事、す事
どれが、一番尊いだろう。



こんなにもグッと来るキャッチはそうそうないですよ
これ考えた担当は天才じゃあるまいか

作品全体に漂う暗さを、物語が醸し出す切なさを、ヒロインの瞳からにじみ出る哀しみを、
最も鋭く、最も穏やかに表現したこのキャッチ

見事です



本編は、前巻の引きでハンクと離れ離れとなったシャールが故郷の村に戻ってくるところから始まりました
不穏なことに、村はハンクに殺されたはずのシャールの父である擬神兵が実は生きていて
周辺の家畜や人を襲っているという疑惑の渦中にありました


あのパーティーから1年経って、再び戦争の火種が大きくなり始めている中で
シャールが企図していることと、国が意図していること

行方不明となったハンクに代わり、今巻からシャールの相方(?)となったの擬神兵討伐部隊隊長クロード
擬神兵を中心とする反乱軍に対抗するために組織された討伐部隊クーデグラースが、シャールが新たに身を置く場所となりました

このクロードのキャラ造形が非常に深みを持っていたのが、今巻を面白くしていた何よりの理由でしょう


討伐部隊だからといって、その構成員全員が擬神兵を一様に憎んでいるわけでもなく
救われた者もいれば奪われた者もいるという複雑さ

それでも1つの目的のもとに集っているという事実


擬神兵を討つために、ありとあらゆる協力を村人に求めながらも
擬神兵を父に持つシャールを人殺しの娘と罵った村人に対しては怒りを露わにして声を荒げたクロード


擬神兵を討つということ

それが誰にとってどんな意味を持つ行為であるのか
決して単純なだけでは済まない多くの意味を理解していることがよくわかる場面でした


そうしてクロードの人格面が深められた中で明かされる彼の素性とバックボーン

非常に巧妙な構成でもって、「新しい主役キャラ」の存在感を印象づけてくれました
これは見事なキャラ描写だと思います


そうして、討伐部隊に同行することになったシャール
反乱軍の攻勢がいよいよ活気づこうとしている頃、ハンクの居所の手がかりもまたシャールのもとに届きました

しかしそれは同時に、ハンクが擬神兵討伐部隊の次なる標的となることを意味するもので


2巻までをプロローグとするほどにゆっくりと進んできた物語が、にわかに急速な進展を見せ始めました
この緊迫感が、シャールと読者に焦燥を与えることとなります

1巻から2巻には通底していた「鎮魂」の信念
かつての擬神兵部隊の隊長としてハンクが抱えていたそれを、今はシャールが実践するようになりました

ならば、ハンクが討伐の対象となった時、シャールは何をもってハンクの鎮魂を試みるのか
それはハンクを安らかな眠りへと導くことなのか、あるいは信念の果てを見届けようとするものなのか


3巻になって今まで以上の深みを持つに至ったこの作品
次巻必見です



試し読みもある関連記事
人を捨てた兵士たちの運命と魂の行方は… 『かつて神だった獣たちへ』 めいびい





 




COMMENT▼

No Subject

もう完全に大好きですよねかつ神。いや、めいびい先生がかな?w

Re: No Subject

この3巻を読んで、大好きになりましたね。かつ神。
2巻まではぶっちゃけそこまでハマりこんでるわけではなかったと思うんですが、この3巻の深みがだいぶ気に入って作品自体も好きになりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1150-b2d7b07d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター