社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

その心に灯る感謝と信頼… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

2016年WJ01_4

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

と、いうわけでね

相も変わらず見ていくことにしましょう
2016年第1号のジャンプヒロインズベストショット集です


今週のエントリーは全部で3枚
ベストショットは見た瞬間決まったんですけども、それ以外のエントリーに少し悩むこととなりました

ちなみに冒頭の千棘は選外としたものです
画像の編集が終わってしまった段階で「いややっぱりこれは…」と思い直したことで
せっかくですからアイキャッチにくらい登場してもらうことにしました


それではね
うだうだと言うのはやめてさっさと見ていきましょう

今週の1枚目はこちらです!


 









































2016年WJ01_3

こんなガッツリの登場は何気に初な雄英B組ヒロインズです

これはまあ完全に期待値のみでのエントリーですね
普通ならこんなカットでのエントリーというのはないんですが、
一佳ちゃんに続くB組ヒロインたちの登場ということで胸膨らませてみた次第です

一佳ちゃんもね、今週登場してくれてはいましたがとってもちっちゃいコマでしたからね
物間くんにいつものように一撃かまして連れて行ってくれてましたけども
堀越先生…コマが小さいです…


でもこのカットの一番右にいる娘は確か体育祭で一佳ちゃんと一緒にいた娘じゃなかったか?
騎馬戦で組む相手を探す出久の視界の中に一瞬だけ映っていたような

いや、ていうかツノっ娘以外の4人は一佳ちゃんと騎馬を組んでた娘たちじゃないか
本戦トーナメントへの棄権を決断する時に、一緒に後ろに映ってたぞ

なるほど一佳ちゃんと仲がいい娘たちなのね
ふむふむ


よりどりみどりかよ…!!



それではキャプションの都合上、今週のベストショットを次のカットとして見ていきましょう

こちらです!

















































2016年WJ01_1

もう平気なわたりちゃんです


今週はこのカットしかないだろ常識的に考えて

見た瞬間決まったよ!
初見からベストショット決定までひょっとしたら最短だったくらいの勢いですよ

きっとそれと争う記録は小野寺さんが持ってるんだろうと思いますが、多分いい勝負でしょう
もうほんとにそれくらい一発で気に入ったカットでした

何がいいって、横田先生これあえてこのカットを持ってきてるんですよね

ここに至るまでのわたりちゃんの画は、緊張してる様子がメインとなって、
瞳が丸で描かれるだけの冷静じゃない表情でした

それが、このコマではしっかり瞳の中まで描き込まれた本気の表情になっているのです

そこから生まれてくるギャップ効果によって、わたりちゃんが抱いている感情が
何倍にもなって読者に届くようになっています

その気持ちとはもちろん、「君がいるから」


おめかしした自分を
お洒落した自分を
着飾った自分を

受け入れてくれる人がいる
支えてくれる人がいる
迎えてくれる人がいる

だから
もう
怖くない


可愛いって言ってくれた
そばにいるって言ってくれた
大丈夫って言ってくれた

君の言葉に
君の笑顔に
君のその手に
救われた


襲い来るフラッシュバックに対抗して思い浮かべる君の顔
そのおかげで震えを止められる
鼓動を鎮められる
足を動かせる


それは、わたりちゃんの心に灯った大いなる信頼でした

君と一緒なら、もう平気
完全に克服したわけじゃないけれど、それでも君が一緒ならきっと


…もうほんっとに、今ジャンプで一番応援したいカップルですわ



で、そんなわたりちゃんほどではないですが、同じように「君がいるから」と感じている娘がもう1人いましたね










2016年WJ01_2

ロシア語の御木くんに照れを見せるターニャちゃんですよ

いやー、このカットは当初エントリー予定はなかったんですけどね
考え直した結果やっぱり登場してもらうことにしました


ダンスのためにはるばる日本へやってきたものの、パートナーとなった相手とは言語の壁に阻まれる
それがターニャちゃんの胸にどれほどの寂しさを募らせたかは想像に難くありません

日本語を覚えようとしてもなかなかうまく行かず、気持ちばかり焦っていたことでしょう

だからこそ、突然ロシア語で話しかけてくれたわたりちゃんの優しさに震えた
すっかりわたりちゃんを気に入ったターニャちゃんは、きっとちょっと心にゆとりもできたんじゃないでしょうか

そうしたら、今度は何と御木くんがロシア語を勉強してくれていた

これで話せる
もっとダンスのことを話せる
振りのことを、ステップのことを、わたしのことを

そこで今度は少し恥ずかしくなってきて戸惑い始めたのが、この表情なのでしょう

ロシア語を覚えてくれた御木くんに、素直な感謝を伝えるには真顔では無理だったわけですね
だから直前にちょっと固い顔になった

話したかったことが話せるようになったら、意識するあまり今度は戸惑うようになってきた
…のだとしたら、こんなにももどかしいことはないでしょう


そんなもどかしさを抱えたまま、手と手を合わせて、頬と頬を近づけて、腰と腰を密着させて
ひたすら踊る今これから


少年と少女の絶妙な心の機微が、舞台上でこんなにも光り輝く

ダンスじゃなくとも実に魅せてくれますね


ほんとにずっと追いかけて行きたい作品ですよこれは



…というところで今週はここまで!


COMMENT▼

No Subject

おk、わたりちゃん一本でFA

Re: No Subject

せめて、ターニャちゃんも見てあげて下さい(;^ω^)

わたりちゃんは、ジャンプの中でも屈指のヒロインと言ってもいいくらいと思いますが、ターニャちゃんだって同じポテンシャルを秘めていると思うのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1146-4e09c0f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター