社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

もう1人の主人公の熱意と裏表紙のこだわり… 『僕のヒーローアカデミア』第6巻

僕のヒーローアカデミア6巻

僕のヒーローアカデミア 第6巻

アニメ化も決まった熱血王道ヒーロー漫画
その第6巻です

「オリジン」を迎えて、これまで以上の成長が期待されている主人公轟の活躍が今巻でも描かれております

それは、表紙にも登場している「ヒーロー殺し」との対峙においてもそうですし
私怨に囚われた飯田くんを、余計なお世話とおそらくわかった上で救おうとするおせっかいさも


誰かを救おうとしている、助けようとしている、守ろうとしている

きっとそれが、ステインに自身を認めさせるために必要な資質の1つなのでしょう

だから出久も轟も認められた
戦闘力はまだまだながら、「可能性」を感じ取るには十分だった




轟表情

どうですかこの顔

療養中の母と会って、きっとたくさんの話をして、赦されて
おかげで見えるようになったもの

だからこそ、同じクラスの友人を気にかけることもできるようになったのでしょう

そんな彼の心境の一端が、こんなところにも表れていました



6巻あらすじ


コミックス裏表紙の「今巻のあらすじ」にあたる部分
何とこれが轟視点で語られているんですね

ほほう…とか思って今までのコミックスを見返してみたら、案の定でした



5巻では飯田くん

5巻あらすじ




4巻ではお茶子ちゃん

4巻あらすじ




3巻ではかっちゃんが

3巻あらすじ




それぞれ、あらすじを語ってくれていたのです

堀越先生こんなところにも凝ってくれていたんですねえ

じゃあ次に気になるのは、この人選はどんな基準で来てるのかってことなんですけどね
簡単でした





背表紙

背表紙ですね

背表紙に登場するキャラがあらすじを語ってくれる
そういう法則になっていたんですね

ならば引き続き2巻ではオールマイトがどんなあらすじを喋ってくれてるかなと思ったら…




2巻あらすじ

ありゃ
これは語り主は出久ですね

いえ、別に法則を見出すのを間違ったわけではない…と思うんですけどもね

だって1巻ではこうだったんです





1巻あらすじ

オールマイトが喋ってる

そうなんです
なぜか1巻と2巻は背表紙のキャラとあらすじの語り主が入れ替わってるんですね
果たしてそれは、堀越先生の単純なミスなのか
あるいは、出久がオールマイトの力を引き継いだことを示す演出の一環なのか
それとも「こういう法則にしよう」と思ったのが3巻からだったのか

よく見ると、背表紙にある「Vol」の吹き出しの位置も1巻2巻と3巻以降では違ってますな
とするとやはり意図的なものなんでしょうか


わかりませんが、こうなると次は誰が来るのかが俄然気になってきますね

八百万ちゃんは先日のあの展開に合わせてもうちょっと後かな?
梅雨ちゃんはありえそうかな?
芦戸ちゃんは出久との距離が遠いかな?


あるいは大穴で峰田とか

(;^ω^)






 




COMMENT▼

おそらく7巻の背表紙は相澤(イレイザーヘッド)先生でしょうね
ヒントはカバー裏の裏表紙
なかなかニクいネタを仕込んでくるもんですよ堀越先生は

No Subject

アニメの次回予告の最後にも〝Plus Ultar〟!!って言って欲しいです

Re: タイトルなし

皆様コメントありがとうございます。

あ、やっぱりカバー裏のアレは法則ですよね。ふと思ったけど検証するのを忘れてました。
次はクラス担任、とはわかりやすい流れですなあ。

「Plus Ultra」はきっと次回予告にいれてくれることでしょう。

真実はいつもひとつ!とか
ジッチャンの名にかけて!とか
そういう感じで…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1143-f73ad263

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター