社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

その表情の裏側にあるもの… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

2015年WJ52_2

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

ということでやってまいりました
ベストショット集です

前回はベストショットどころかエントリーカットにすら迷うという前代未聞の事態となっておりましたが
今回はいつも通りのベストショット集としてお送りすることが出来ております


今回のエントリーカットは全部で3枚
数としては普通ですね

そのテーマは、「本音を隠した表情」
今回のエントリーカットたちは、どれもその本音と真意を隠した姿が映し出されておりました


それでは早速見ていきましょう

今週の1枚目はこちらです!


 









































2015年WJ52_3

おすまし顔で胸の谷間を強調するみなとちゃんです

これはもう見た瞬間にベストショット集入りを決めてしまったカットでした


何に注目したって、そりゃあもちろんこのジャージが信歩のものであることですよ

信歩の大会デビュー戦をこっそり見に来たかやね荘の面々
変装のためにみなとちゃんが選んだのは、何故か信歩のジャージだったという

これはなかなかの出来事ですよ

みなとちゃんにとっては手頃なアイテムだったのかもしれませんが、普通ならば
嫌いな男のジャージを着ようなどとは全く思わないはずと考えると
それなりにみなとちゃんは信歩を良く思っていることを示すものと言えます

あるいは、下着姿を見せても全く動じていなかったように、まだその辺の置物同然の認識だとしても
ジャージを着てしまうまでは至らないでしょう

その名前から、明らかに信歩とのカップリングが意識されていると思われるみなとちゃん
彼女に信歩のジャージを着せたことは、間違いなくある種の深読みを作者が誘うものであるでしょう

信歩のデビュー戦が終わり、変装の必要もなくなった時、彼女は「熱苦しいのよ」と言いつつ
ジャージの前のファスナーをおもむろに下ろし始めました

そこから覗いてくるのは高校生にしてはあまりにもくっきりとした谷間

嗚呼この谷の底にならぜひとも落ちてみたいと願ってしまうほどに存在感を主張しています

誰の変装なのか、どうやら髪の分け目で認識しているらしい信歩
しかし、みなとちゃんに至っては分け目ではなく谷間で認識していると言って間違いないでしょう


それとね
もう1つ妄想が捗るのがね
信歩本人から「それ自分のジャージでは」と指摘された時に、驚くこともたじろぐことも悪びれることもなく
「そうね、洗っときなさいよ」と答えたことですよ


「洗っときなさいよ」

これが重要な言葉です
洗っときなさいよとは、どういうタイミングで思ったことなのか

男子らしい大雑把さで、ジャージを洗わないまま置いてたから洗っときなさいよ、なのか
それとも勝手に自分が着ちゃったから洗っときなさいよ、なのか


前者であれば、信歩がジャージを洗ってない=汗やら何やらの匂いが染み付いているのにも構わなかったことになり
信歩に対するみなとちゃんの好感度が想定よりも遥かに高いと考えられる根拠と言えます

後者は、やり取りとしては一見普通なんですが、前者で関係した匂いという視点を持ち込んでみた場合
「わたしの匂いがついたままのジャージをあんたが着てるのは何か恥ずかしいからちゃんと洗っときなさいよ」
という意味に解釈することができるのです

それはすなわち、ある種のデレ
どちらであっても読者的においしいそれは、どちらであってもみなとちゃんのフラグを進めるもの

もっとわかりやすく言うと、どっちでもバッチコイ、ということですね

みなとちゃんにはこれからも大いに期待しましょう



それでは続いて2枚です
こちら!





































2015年WJ52_2

余計なことを思い出して余計なことを意識してしまったお茶子ちゃんです

いや、断じて余計なことではないんですけどもね

レーザーくんの無駄にかっこつけた表情による思わぬ指摘を聞いて、出久のことを無性に意識してしまっているお茶子ちゃん
要するにこれは、「寝た子を起こしちゃった状態」なんでしょうね

本当になんでもないならば、ここまで動揺して不自然な態度をとってしまうことはありませんから
これはもうそういうことなのだと思っていいのでしょう

あとは、その自覚がいつどんな時になされるかを楽しみにするばかりです

その時は、オリジンみたいな感じで


麗日お茶子:フォーリン


なんていうサブタイになったりするんでしょうか


ところで虫よけって、「悪い虫」を避けるための、って意味だったり…はしないですかそうですか



ではお次が最後

今週のベストショットはこちらです!

















































2015年WJ52_1

切なくも満面の笑みで目的を遂げたマリーです


まあ…
これしかないですよね

多くを語る必要はきっとないでしょう


右の頬と左の頬に続く真ん中のキス
期待していた内容とは違う形で成し遂げられたそれを、しかしマリーは喜びました

けじめ、区切り、あるいは節目
この口付けに込められている感情の半分は、そういった意味があるものでしょう

もう半分は、今までぶつけてきていた真剣な恋愛感情
一度はたしかに楽の返事を聞いたけれども、やはりまだまだ諦めないという強い意思があるのだと思われます

区切りをつけつつも、諦めない気持ち

諦めないながらも、区切りをつける

その相反する感情と気持ちの発露が、わずかに切なさを含んだ満面の笑みでした


この笑顔は結構絶妙なさじ加減で描かれていますよね
これまで描かれたことのあるマリーの笑顔と比べて、切なさが混じっている分ほんの少しだけ違っているのです

口角の上がり具合
瞳の潤み具合
眉の下がり具合

特に違っているのが、顔全体から醸し出される幼さの印象

今までのベストショット集の中でも時々取り上げてきましたが、
マリーの表情はどこか幼さを感じさせるような描き方をされていることが度々ありました

しかしここでは、精一杯の大人のような描き方をされているんですね

瞳や口の位置と、輪郭の大きさ、そのバランス
それらの絶妙な加減によって、子供らしさをできるだけ排した大人になろうとしている表情として描かれているように思うのです

それは、実家や母親との関係に1つの決着をつけて、また自身の恋にも1つの区切りをつけて
その上でこれからの未来のために体を治そうと旅立つ女の子に対する古味先生からのではないでしょうか

きっと君は成長できる
きっと君は今までよりも素敵な女性になれる

そんな「これから」の可能性が、この大人に近づいた表情から窺うことができるように思えます

もちろんここでの大人な表情には、真剣だった恋に一度破れたという意味での大人の階段を昇ったという意味合いも含まれていると考えていいでしょう

しかしそれだけでは何だか寂しい

それよりも、もっと前向きな理由を解釈するならば「作者からの餞」

多少強引さがある感じなのは自分でもわかりますが、そんなことを思ってみたくなったマリーの笑顔でした


それでは今週はここまで!

COMMENT▼

No Subject

>下着姿を見せても全く動じていなかったように、まだその辺の置物同然の認識だとしても
ジャージを着てしまうまでは至らないでしょう
>信歩がジャージを洗ってない=汗やら何やらの匂いが染み付いているのにも構わなかったことになり
信歩に対するみなとちゃんの好感度が想定よりも遥かに高いと考えられる根拠
についてですが、みなとに置いては考えすぎです。時期尚早ではあると期待していますが。
「着るのに抵抗を感じる=信歩を男と認識しないと発想に至らない」
砕いて言うなら「自分の服の延長」にしか思ってません。恐らく投げてあったのを
「これでいっか」くらいの感覚で着たのでしょう。
だからこそ自覚した時のギャップ萌えが楽しみで仕方ないんですけどねwww

>フォーリン
「ラブ」つかないと「闇堕ち」も含まれませんコレ?www

No Subject

マリーとお茶子ちゃんでFA

みなとさんは小さかった上にラグエルさんの指摘が的だったので除外

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

今回はちょっと解釈をミスったか…
みなとちゃんはまだまだそんな状態ですかね。まだタメの状態か。

フォーリンは…
かっちゃんならともかくお茶子ちゃんにそれはないでしょう、流石にw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1139-5308b448

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター