社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

前巻とは打って変わって読みやすかった『ラーメン大好き小泉さん』第3巻

ラーメン大好き小泉さん3巻

ラーメン大好き小泉さん 第3巻

ただ今リハビリモードでの更新中

コミック感想が溜まってる中で、どれから書いていこうかと悩んでいたところ
一番「書けそう」と思ったのがこれでした


女子高生がひたすらラーメンを食べる本格派ラーメングラフィティ

車好きな女子高生が織りなす車グラフィティなマンガもありますが

車好き女子高生が織りなすほのぼのコメディ 『カーグラフィティJK』さきしまえのき


これは何よりもラーメンが大好きな女子高生の小泉さんが、いろんなラーメンをとにかく食べまくろうとする作品
その第3巻です


もう3巻もなるんですね

実は、この3巻のレビュー記事は書かないでもいいか…とか思っていたんですけど
ようやくリアル仕事のほうが落ち着いてきて、リズムを取り戻したいリハビリモードでの更新にあたって
一番書く気を起こしてくれたのがこのコミックでした

なんででしょうね
自分でもよくわかりません


2巻の感想では、何だか物足りなさを感じていましたが
この3巻では別にそういうことはありませんでした


モブキャラ視点も使いまくった小泉さんの描き方ではなく、今巻では既存キャラとの絡みだったり
「新キャラ」とがっつり絡んでいたりといった形で、ストーリー漫画形式の展開となっていたからでしょうか


そうした読みやすさのためなのか、登場するラーメンにも割りと興味を惹かれました

背脂系ラーメンとかすげえこってりしてそうだし
ミドリムシ入りラーメンとかは何だかちょっと躊躇するし


でもやっぱり一番インパクトがあったのは最後の話でしょうか


風邪を引いて寝込んでしまった小泉さんが、完治するまで2週間もの間ラーメンを食べられなかったという話
その回の冒頭で設定説明的に語られるだけなのに、何だかとてつもない衝撃を感じてしまいました

そして、いよいよ2週間ぶりのラーメンとの「再会」という時

読者としては、感じてしまった衝撃と同じくらい「期待」も抱いてしまうんですけれども…

鳴見なる先生はそれに十二分に応えてくれました



いつもと同じ無表情でどんぶりに向き合いながらも、どこか力が入っているかのような小泉さん
一口麺をすすれば、もう我慢出来ないといった様子で火がついたかのようにものすごい勢いで麺を具をかきこむ小泉さん

からの



見開き8ページ連続ぶち抜きで感極まってる小泉さん



これはもう作者も開き直ったかのようなすごい演出でした

自身の命にも等しいとさえ言えるようなラーメンと、わずか2週間程度離れていただけのはずが
こんなにも美味しく、こんなにもありがたく、こんなにも嬉しいものなのかと

こみ上げてきた感激の涙がスープにこぼれるほどに、小泉さんは久々のラーメンを堪能していました


あれはもう凄まじい回だった…



…ときに、2巻を読まずに1巻の後3巻を読んでも話が通じそうな気がするのは俺だけか?








 




COMMENT▼

1→3巻でも通じると思います。

1話読み切り形式の特徴ですね。良いか悪いかは作品によりますが…
「だがしかし」もその側面ありますよ。

個人的に「小泉さんを際立たせつつも決してアップにしない構成の表紙」が好きです。
この漫画の主役はやっぱ「ラーメン(店)」で小泉さんは「ガイド」なんだって伝わるから。

Re: 1→3巻でも通じると思います。

やっぱり2巻飛ばしてても通じますよね話は。
モブを中心に小泉さんを眺めてた2巻は、別にキャラたちの心情も関係も変化していなかったからですねえ。

小泉さんがガイド役とは言い得て妙な表現ですね。
この作品を理解するのに最適な形ではないかと思いました。

そう考えれば、ラーメンのためなら西にも北にも行く小泉さんの資金源(笑)の謎とか、あれだけ食いまくってカロリーは大丈夫なのかという余計なお世話とか、その辺を全然気にすることなく読んでいけそうです(;^ω^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1135-302ac7ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター