社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

その輝きはどこから来るのか… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

2015年WJ48_2

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さあそれでは今週も見て行きましょうか

今回も無事にエントリーカットを選び出すことができました
その枚数は全部で3枚

数字としては普通な数ですが、この枚数を特に迷うことなくセレクトすることができたのは珍しいのではないかと思います

ベストショットに迷ったり、ベストショット以外に迷ったり、迷うパターンはいくつもありますが
今回のようにセレクトする全てにそれほど迷うことがないというのはあんまりなかったかなあと

そのテーマは「輝ける彼女たち」

着飾ったり、素のままだったり、それでも輝いているヒロインたちの姿が今週のエントリーカットとなりました

それでは早速見て行きましょう

今週の1枚目はこちらです!

 









































2015年WJ48_3

磯兵衛のお見舞いに来た看板娘ちゃんです

今回のエントリーカットは、基本的にすべて見た瞬間にセレクトを決めたものだったりするんですが
もちろんこれもです

この看板娘ちゃんは今までで一番かわいいと思う

経緯としてはね
2周年記念回ってことで一応主要キャラみんな登場みたいな流れと、意外性のあるオチ担当としての登場となるわけですが

それでもそんな事情をわかった上でも、これは可愛い


そんな事情ですから、いくらお見舞いに来てくれたからといって別にフラグが立ってるわけでもなくて

でも「来てくれなかったからお団子たくさん余っちゃいました」なんてのはフラグっぽくて
来てくれるんだろうって期待を込めて、めいっぱい作ってましたってことなのはたしかにフラグっぽいんです

でも一連の会話から分かる通り、まだ彼女は磯兵衛の名前を覚えてない

何時でも呼び名は「常連さん」
ひょっとしたら他の常連客もその呼び方なんじゃないかと思ってしまうくらい便利なアダ名ですよ

確かこのマンガ最初の長編だったはずの高尾山修行編で磯兵衛が走馬灯を見た時
看板娘ちゃんのセリフはやっぱり常連さんでした

名前なんでしたっけっつってました

つまり、2周年だけど、2年経ったけど(作中ではどうか知りませんけど)
相変わらず彼女は磯兵衛の名前を覚えてないし知らないし、たぶん知る気もない


その事実が示す彼女の人の見る目の確かさが、このマンガ最高のヒロイン=作品の看板娘としての存在感となっているのでしょう


…ほんとにこの絵柄で何で可愛いんだろうなあこの娘は



では続いて2枚目です
こちら!





































2015年WJ48_2

今度は自信を持ってドレスに袖を通したわたりちゃんです

これもまた、見た瞬間にベストショット集入りを決めたカット

だって、ねえ


あのわたりちゃんが自らドレスを選んで、身に纏うなんてねえ


しかもその理由がね
可愛いって言われたからですよ

男子の心無い言葉に傷ついて、苦しんできた彼女が
今度は男の子の漏れ出た本心を聞いてちょっと嬉しくて、
もう1回同じドレスを着てみたわけです

可愛いって言われたから
可愛いって言ってもらえたから
可愛いって言ってくれたから

このドレスでなら、彼女は踊れる
それを確信させてくれるとってもいいシーンでした



…しかし、実は1つだけすれ違いが起こっているんですよね
いやたぶんですけど
というか横田先生それを意図して描いてるんだと思うんですけど


「このドレス可愛いから(可愛いって言われたから)」というわたりちゃんの言葉ですよ


そのセリフを発した本人である土屋くんと読者からすると、当たり前ですが可愛いのは「ドレスを着てるわたりちゃん」なんですよ

しかし、きっとわたりちゃん自身は、土屋くんが可愛いと言ってるのは「ドレス」のことだと思ってる


自分が可愛いなんてことは微塵も思わず、ドレスを土屋くんが気に入ってくれたから、だから着たということなんです
きっと

ここに若干のすれ違いと誤解がある

別に言うほど重大なすれ違いでもないですし、今後どこかで何かの原因になるようなものでもないでしょう
しかしここでの小さなこのすれ違いは、確かにこれからラブがコメっていく展開への布石として捉えることができるものです

わたりちゃんもわたりちゃんで、可愛いのはドレスだと思って着ているとしても
「可愛いって言って欲しくて着ている」ことになるからですね

それはつまり要するにすなわち…
ってことですよ


とすると今後のポイントは、いつ土屋くんが可愛いって言うか、ですね

ドレスを着てないわたりちゃんに向かって



うむ
楽しみが尽きませんなあこのマンガは



さあそれでは
お待たせしました

お次が最後です

今週のベストショットはこちらです!
















































2015年WJ48_1

久方ぶりに自然な笑顔のマリーです

うん
今週はこれしかない

ニセコイが後ろの方にあったおかげか、見た瞬間にベストショットに決めたカットです


扉絵がベストショットというのもどうかとは思いましたが、まあ別にいいでしょう

このカットの持つ惹きつける力の前ではそんな制約的なものはどうでもいいことです


望んでいなかった結婚式のドレスを纏って、それでもこんな満面の笑みを見せているマリー

それはもちろん、友達が助けに来てくれたからでしょう

衣装は不本意な結婚式のドレスでも、髪型はいつもの自分の姿で、髪飾りもいつもと同じ
楽たちの助けを信じて待てるから、こんな笑顔も見せられる


思えば、マリーのこんな普通の笑顔は本当に久々な気がしますね

ニセコイの物語の中で相当な長編となっているこのマリー九州編ですが、マリーの健康状態悪化にともなって始まっただけに
これまで登場してくる彼女の表情は、基本的にどれも辛いか、哀しいか、不安げなものばかりでした

それが、とうとう楽から明確な言葉を聞かされて、それを受け入れたマリーが見せた本心
その気持ちに呼応して集結した友人たち

だから、ようやくこんな表情ができるようになったんですね


ここに描かれているのは、最も自然なマリーの笑顔
今まで、マリー九州編と言われるほどにマリーがメインのシリーズだったにも関わらず、当の彼女は沈んだ表情ばかりだった中で
やっと浮かんできたいつもの笑顔


先週のベストショット集では、集まった楽たちの気持ちを感じとって込み上げてくるものがあった彼女の顔が
少し子供らしく描かれていたと触れました

目と口の間を短くすることによって、童顔のように感じさせる描き方がなされていましたが
ここにあるのは等身大の笑顔ですね

子供らしくもなく大人らしいわけでもなく、高校2年生の女の子の笑顔
マリーの誕生日は3月3日で、作中では今2月だったかと思いますから、まだマリーは16歳ですかね

その16歳なりの等身大の笑顔がこの表情でした


不本意なはずだった結婚式のドレスは、この笑顔と一緒に写っては単なる添え物というか引き立て役にしかなっていません
華やかさを増すばかりとなっているウエディングドレス

その輝かしい笑顔を見せてくれたカットが、今週のベストショットでした



それでは今週はここまで!

COMMENT▼

No Subject

今回は特に異存はない・・・かな?

わたりちゃんとマリーに比べると看板ちゃんが見劣りしますけど。
それぐらい。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。妄想屋さん。

確かに仰るとおりではありますが、まあ、いいんじゃないでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1127-16288ccc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター