社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

その心に込み上げてくるものは… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

2015年WJ47_3

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さあそれでは今週も見ていくことと致しましょう

今週はちょっと悩みました
どれをベストショットにするか、ベストなしの次点ショット集とするのかどうか

結果としてはタイトルの通りベストショットを決めることができたわけですが
正直なところを言えば、たとえばソーマ限定とした先週のような盛り上がりっぷりは
今週はなかったかなと

そんな中でエントリーしてもらうこととなった今週のカットは全部で4枚
割と普通な枚数を選ぶことができております

そのテーマは、彼女たちのいつもは見られない姿
そこには、思わずこみ上げてくる熱い気持ちが存在していました


それでは早速1枚目
こちらです!

 









































2015年WJ47_4

ハロウィンな小南先輩です

…ええ、久々にカラーの宣伝ページから持ってきてしまいました

カラーページなのはいいんですけど、宣伝ページというのは企画の趣旨としてはあんまりよろしくないと思うんですけどもね
この小南先輩には目が止まってしまいました

とっても年相応に可愛いのである

…すみません
このカットに限っては、こみ上げてくるものがあるのは小南先輩じゃなくて俺の方でした


いや、別に普段の小南先輩が女子高生らしくないとは言わないですけど
ここでの小南先輩は、「女子高生(斧)」じゃなくて「女子高生」だなと思ったんですよ

ハロウィンの遊びに乗っかっちゃうような純粋さは、騙されやすいいつもの小南先輩ですが
それでもこの姿からは何だかシュッとした感じが漂っています

原因はショートカットだからなんでしょうか

ハロウィン特別仕様のトリガーということで、それを起動している小南先輩のトリオン体ですからショートカットなんですね
だから、純粋さの中にも洗練された感じがあるのでしょう

こんな可愛らしい姿して、斧持って無双されたらたまったもんじゃないですねw


続いて2枚目はこちら





































2015年WJ47_3

感極まってるマリーです

ここでマリーに生まれている感情は、楽が答えを示してくれたこともそうでしょうが、加えて
千棘も鶫も小野寺さんも、自分のために集まってくれているという状況を目の当たりにして
こみ上げてくるものがあったということになるでしょうか

マリーの感極まってる表情といえば、この直前の「拐って下さいますか」もありますけれど
俺としてはそれよりもこっちのが好きです

あの表情とそこに至るまでの彼女の動作、そして拐ってくださいという願いに対する解釈は
昨日の感想の中で語ったとおりですが、ではこちらの表情ではどうかというと

拐って下さいという願いに応じてくれたのが、楽だけではなかったことがあるでしょうか
友達という楽の答えを受け入れたマリーですが、ではマリーが友達と呼べるのは楽だけなのかというとそうではありません

千棘も鶫も、何かといがみ合うことはありつつも仲良く喧嘩してきた間柄
想い人の想い人であった小野寺さんと接しているシーンはあまりなかったように思いますが
しかし、楽のことを抜きにすれば小野寺さんに対して何がどうという気持ちはないでしょう
それはるりちゃんも集に対しても同じで

自分を友と呼ぶ人が、ここまでのことをしてくれようとしていること
しかもそれが1人だけではないこと

母との契約という事情もあり、楽への恋愛感情ばかりを追いかけていたマリーでしたが
その可能性がなくなって、楽から別に「友達」という答えを示された時
その関係性が成立するのは楽だけではないことにマリーも気がついているのですね

楽に続いて、千棘と鶫と集もやってきた
「取り戻すぞ」という言葉にみんなが頷いていた

そこに対して色々なものが込み上げてきているのがこのカットなんですね

そしてこの表情を描くのに古味先生お得意の童顔化が炸裂しております

厳密には、少し上を向いた顔なのか、あるいは少し下からのアングルとなっているのかどちらかと思いますが
瞳から口までの距離を短くすることで、何となく年齢を下に感じさせるこの描き方

このベストショット集記事の中でもエントリーカットの中に何度か登場したことがありますが
ここでもそれが発揮されているんですね

その意味するところは、「子供」らしくというか、高校生らしくというか、大人としての解決を口にしていた千花に対して
彼らはまだまだ高校生という立場であることを暗示しているものではないでしょうか

高校生とは大人でも子供でもどちらでも通じることができないわけではない立場ですが、ここでは
周囲の思惑やしきたりを無視してでも自由意志を貫こうとする「若さ」を示すものとして使われていると言えるでしょう

ただし、そこにはもう1つ彼らが大人たる要因も存在していることを忘れてはならないですね

ラブコメであるがゆえに彼らの最大の関心事となっている誰が誰を好きであるかという真実
告白という意思に対して、友達と答える誠意によってそれぞれの意識を明確にした2人は
恋愛的関係においては、ともに大人であろうとしているわけですから



それでは、お次が今週のベストショットです

こちら!





































2015年WJ47_2

…間違えました
こっちです

















































2015年WJ47_1

八百万ちゃん:ライジングです

認めていた男から
劣等感を抱いていた男から
大きく離されていたと思ってた男から

思いがけず自分を評価する言葉を聞かされて、見失っていたものがこみ上げてきた

瞳にも、心にも熱いものが押し寄せてきた


この瞳の潤み具合
唇の揺れ具合
全身の震え具合

すべてが見失ったものへ繋がっていた

だから取り戻せた
相手が轟だったから



…やっぱりこれはカップリングを狙っている気がするなあ

失っていた自信を取り戻させてくれたなんて、王道のフラグじゃないですか
本作におけるもう1人の主人公に近い轟の相手役として、暴力的な発育を誇る八百万ちゃんはピッタリかもしれません


…いや、というか当ブログの記事内容的にラブコメ好きを認めざるをえない俺としては
そういうゲスい発想しかできないですよ


というか、ゲスいものがこみ上げてきてしまったのでもう今週はここまで!

COMMENT▼

待って、ちょっと待って

何でヤオヨロズちゃんの首筋を写した?

カップリングは好きなので大歓迎ごぜ~ます
今週のベストヒロインショットは烏間に家に住むように言われ顔を真っ赤にするビッチ先生
そして竜胆さんに存在を忘れられてマジギレするみなとちゃんをエントリーしたいです
もう可愛くて仕方ないですよみなとちゃん
今週も良かった

間違いに関する推察

きっと首筋と谷間にキちゃったんでしょうw

一緒でしたねベストショット!やっぱ今週はコレですよね?
もう二人いい感じになって轟の家に招く流れでいきましょう!
そして轟の姉よカムバックっ!

No Subject

>間違い
おいコラwww
・・・何で一回で終わらせた(←

そうね~、八百万ちゃんとマリーで。
3人目はビッチ先生でFA
次点で宣伝カラーページの小野寺さん(両方)

Re: 待って、ちょっと待って

皆様コメントありがとうございます。

間違いと言いつつしっかりエントリー枚数には含まれていたあの画像ですが、ラグエルさんお察しのとおりです。
首元から谷間にかけて、非常に素晴らしいものだと思いました。ただまあ説明の必要はないかと思ったので、あんなことに(;^ω^)


ていうかベストショットと言いつつ、別のキャラの再登場を望んでいるラグエルさんはだいぶキているようなw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1125-c1005726

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター