社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

愛しさ・切なさ・心強さに艶やかさ…4種類の感情が窺えた今週のジャンプヒロインズベストショット集!

2015年WJ45_2

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さあ
今週もやって来ました恒例記事です

前回は、どうかすれば「わたりちゃんズ全部ショット集」をやってもよかったくらいの勢いでしたが
今回は普通のベストショット集として見ていきましょう

今週のエントリーは全部で4枚
標準的な枚数ですね

しかしそれらのカットに映ってきた彼女たちの様子は、それぞれ違った感情ばかりとなりました

テーマは、「愛しさと切なさと心強さと艶やかさ」
どっかで聞いたようなフレーズなんてツッコミは不要です

4枚のカットに表れる表情が、まさにこの4種類の感情を纏ってくれていました


それでは早速見ていきましょう
今週の1枚目、艶やかさを纏ったカットはこちらです!


 









































2015年WJ45_4

妖しい流し目を見せつつ踊り回るリオ先輩です

これは見た瞬間にエントリーが決まったカットでした


黒衣のシックなドレスを着ていながら、それでも瞳は妖艶な光を放つ

そこにあるのは、緊張と恐怖に打ち勝って見事踊りきったわたりちゃんへの祝福でしょうか
そうだとするならこのカットには妖艶さとともに温かさもまた秘められていると言うこともできそうです

ていうかリオ先輩こんな表情もできたんですね

何かすごいゾクゾク来ますよ

あの優しいリオ先輩が見せる小悪魔的妖しさ
瞳からあふれる表情もそうですが、特に注目すべきは口元でしょう

あの口の表情があるから、妖艶さがますます際立っているんですね
これはなかなか狙って描けるもんじゃないだろうと思うんですが、横田先生はこんなのも普通に描いてしまうんでしょうか

おそろしい人や…



お次の2枚目、心強さを醸し出すカットはこちら!





































2015年WJ45_3

そびえ立つ極星寮を仰ぎ見るえりな様です


厳密には、ここでえりな様が極星寮に心強さを感じるというのはちょっと違うんですけどもね
えりな様と極星寮の関わりと言ったら、まず十傑の先輩に当たる第七席の一色先輩が住んでいるということと
あとは気に食わない相手である創真もそこにいる、ということくらいでしょうか

あとは、スタジエールでちょっと仲良くなった田所さんも同じく、ということを知っているくらいじゃないかと思いますが


しかし、読者的にはここでえりな様が一時的にでも極星寮にやってくるというのは非常に大変な事態なんですよね
なぜなら創真との関係において間違いなく重要なフラグとなるはずだからです

作者もそれを分かっているからこそ、期せずして極星寮までやってきてしまったえりな様たち、というところで
今週の引きとしたのです

「えりな様が極星寮にやって来た」ことは、ここで「続きはまた次回」とするだけの価値がある
作者がそう認識していなければ、この引きはありえないですからね

それがどんな価値かといえば、もちろんアレですよね


実際には本当にただ雨宿りの一時避難というだけになるかもしれませんが、
しかしこれで「他に思いつくところもないし、このままこの極星寮にいたらいいんじゃない?」なんてことになったとしたら

いまだ薊に怯えるえりな様は積極的にそれをよしとはしないでしょうが、アリス嬢と緋沙子ちゃんが押し切る形で実現したら

田所さんをはじめとして吉野さんも榊さんも別に拒否する理由はないでしょう
ふみ緒さんだって、えりな様と緋沙子ちゃんの実力は知っているはずですし、事情を聞けば理解もしてくれるはずです
で、1部屋くらい空いてるからってもうそこに緋沙子ちゃんと2人で泊まってな、ということになれば
えりな様としてはとってもありがたい状態でしょう


難点があるとすれば、ふみ緒さんが懸念していたように「1つの方向に向かい始めた流れに逆らうものは敵とみなされる」
という事態ですね

もとよりえりな様を匿っていると知れれば、薊が野放しにしておくはずはありませんから
総帥の権力と十傑の実力を使って潰しにかかってくるでしょう

その時極星寮の独立性がどこまで維持できるか

仙左衛門や堂島先輩も協力とかはしてくれそうですが、果たして


ただ、そうして極星寮に一時でも居場所を得ることになった時、
えりな様に訪れるのは料理人が進化するための「出会い」なんですよね

選抜編のラストに語られていた作中における真実の1つ

「出会うことでしか料理人は前に進めない」


この真実がえりな様を救う鍵となることは、薊のやり口を見れば明らかですね

自分以外に頼る者を持たせないようにする洗脳方法は、つまり自分以外と出会わせないようにすることであるからです
薊自身と、あるいは薊と考えを同じくする同類と、偏った価値観とばかり接することで変化の方向を誘導するのが薊の手法でした

しかし極星寮で田所さんと、吉野さんと、榊さんと、また伊武崎や丸井くんと「出会う」ことで
今まで全く気がつくことのなかったものが見えてくることでしょう

奇しくも、それは薊と再会する前のえりな様であれば笑い飛ばしていたものだとしても
薊の毒牙によって弱ったえりな様の目には、全く違うように映るかもしれません



…そんな、読者側にとっての心強さを感じさせてくれたのが、このえりな様のカットでした



続いて3枚目、切なさを纏うカットがこちら





































2015年WJ45_2

手紙の返事がなかったことを寂しがっていたアリス嬢です

これはまあわかりやすいというか、おそらくはこのカットのエントリーを予想した方もいたんじゃないでしょうか


神の舌を持つえりな様への劣等感を持って家を飛び出し、分子美食学を研究する母の元で修行を重ねたアリス嬢
しかし、その劣等感は別に憎悪などに変わったりすることはなく、子供同士の仲の良さとしては続いていたんですね

アリス嬢初登場時の殺伐とした雰囲気がウソのようです

北欧へ旅立つ別れの日に、手紙くらい書いてというからたくさん書いたのに
その返事が来ることは一度もなかった

アリス嬢がどの時点で薊の所業を聞いたのかはわかりませんが、何通も書いた自分の手紙をすべて捨てていたと聞いた時
彼女はどんなことを思ったでしょうか


返事が一度も来なかったことにいくらかのわだかまりがあっただろうアリス嬢
しかし真実を知れば、えりな様は恐ろしいほどの辛い目に遭っていた

親族として、友達として、ここで何もしない訳にはいかないというのが、彼女なりの気持ちなのでしょう


切なさを力に変えたアリス嬢
表情だけで言えば、先のえりな様のカットよりもこちらのほうが好きですね


構成としても見事でした
仙左衛門の話の中に実例の1つとして出しておくことで、説明の必要なくこのアリス嬢の表情を受け取ることができるし

アリス嬢の手紙についても先週の回想の中で、アリス嬢の旅立ちを寂しく思うえりな様から望んだものとして描かれていました

伏線らしい伏線などではなく、ただ1つの情報として示したものを上手に活用することでキャラの心理と感情を
巧みに表現してみせる技術

「必要な描写と情報」を積み重ねることで物語を紡いでいくという、実に上手い構成でした



それではお次が最後です

愛しさの感情を持った今週のベストショットはこちらです!

















































2015年WJ45_1

一点の曇りもない最高の笑顔なマリーです


まあ…今週はこれだよね

…とか言って、実は最初は2枚目のえりな様をベストショットにしようと思っていたんですけどね

いくらえりな様が極星寮に来たからって、自分でも贔屓目過ぎるよなあと思っていたところに
某M氏からもらったコメントが実に納得なものでしてね

「なるほどそのカットがあるじゃないか」ということで、ベストショット変更に相成りました


しかし変えてよかったですね


こうして改めてまじまじ見てみると、とっても綺麗です
このロリーマリーの顔

このカットに込められている「愛しさ」とは、もちろんマリーから楽へのものです

自分を気遣って思いもかけないプレゼントをくれたこと
しかも花の髪飾りなんてとっても可愛らしいものだったこと

狭苦しいだけの療養生活だった自分の世界を広げてくれた上に、こんな贈り物までもらってしまっては
楽への愛しさがほとばしることになったでしょう

もちろんきっとそこには、愛しさだけでなく嬉しさもあったでしょう
心強くもあったでしょう



…そして、今は切なさばかりが募っているのでしょう


再びマリーのこんな笑顔が見られるようになる時はいつ訪れるのでしょうか

しかし今はただ、物語の展開を静かに待つよりないのでしょう


古味先生を信じて、座して待ちましょう



それでは今回はここまで…


COMMENT▼

横田先生の技量で一点

リオの艶やかな表情もさることながら、同じコマの土井垣主将の表情も見てもらいたい。
こんな「ピエロ顔」の主将にこんなストイックな哀愁を纏わせることが出来る。
そしてこの表情がすぐ隣にあるからこそ、リオの艶かさがより強く映えています。
試しに二人の顔を手で一人ずつ隠してみて下さい。互いに引き立てているのが分かると思います。

No Subject

じゃあ幼いマリーで

次点は暗殺の岡野さんと茅野ちゃん
あと、アリス嬢


つか欲求が有るならやっちゃえばいいじゃん>わたりちゃん全部ショット集

この記事を読ませていただいて気づいたのですがソーマの、薊のエリナ様に誰にも接触させずに自分以外を切り捨てさせるというやり方は、出会うことでしか料理人は成長できないという言葉の対比だったんですね
既出でしたらすみません

Re: 横田先生の技量で一点

皆様コメントありがとうございます。

ベストショットには特に異論などないようで。


>土井垣部長の表情
言われてみれば確かに…
ポイントとなっているのは、半開きの口と左手でしょうか。この2つの要素によってパートナーを包み込むような仕草になっており、斜めに相手を見つめる視線と相まって切なさと哀しさが醸し出されているように思えます。これはなかなかすごい技術だ…

>ソーマ
既出というか、当ブログでは初めて書いたことだったと思います。他所ではすでに指摘されていることだったかもしれませんけれども。
何にしても、そうした気付きのきっかけになれたというのはこちらとしても嬉しいことです。教えてくださってありがとうございます。



わたりちゃんズ全部ショット集は…

全部載せるのはやっぱ無理(;^ω^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1117-f5a8afdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター