社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ニセコイがなかなか焦れったい2015年週刊少年ジャンプ45号感想

2015年週刊少年ジャンプ45号感想

空知先生お大事に…
そして次号はまた土曜発売だそうですよ


今週のアンケ順
ワールドトリガー
背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~
食戟のソーマ


その他
・巻頭カラー ONE PIECE
・僕のヒーローアカデミア
・暗殺教室
・ニセコイ
・左門くんはサモナー
・ブラッククローバー
・ものの歩
・ベストブルー

二人組作ってーが傷を抉った斉木楠雄と
見開きの後ろで両手を突き上げて喜ぶレイナが感慨深く思える火ノ丸相撲と
トーナメントは結局何だったんだ…なカガミガミと
仲間先生よく頑張ったと思えた磯兵衛は省略


ワールドトリガー

会議のテーマは、またしても侵攻が予期されることを受けての対策でした
エネドラッドからの情報ということは、もちろん空閑がフィルタリングした上での内容なんでしょうから
侵攻が来るってのがウソということはないんでしょうね

ということはつまり、一度襲った国を従属国家に再度侵攻させるのまで含めてが
アフトクラトルの今回の遠征内容ということになるんでしょうか

狙いは何でしょうね
口減らし…的な?
神がもうすぐヤバイから、従属国家もちょっと整理しとこうみたいな
違うかな

その対策は基本的に秘密裏に行うとのこと
確かに今の状況を考えれば仕方ないといえば仕方ないですが、相当大変そうですねこれ

そのためにA級部隊ばかりでやるということで、この場にいない残りの部隊の名前が出てきました
6位の加古隊長は現在任務中というのはいいとして、4位の草壁隊は他県でスカウト活動中って何でしょう
緑川だけ残して残りのメンツでどっか行ってんのか
緑川だけ置いてかれたのは一番年下だから?
スカウトなんてのはむしろ外向きの仕事として嵐山隊がやってもよさそうなもんですけど

さらにもう1部隊片桐隊なんて名前が出てきました
これ初出…だよな

今までA級部隊は全部で7チームだとばかり思ってましたよ
精鋭となるA級隊員は全部で約30人というのが前に出ていましたが、1チーム基本4人の7チームで28人
三輪隊が5人なのとあと迅もいれたらそれで30だなあと

だから7位という三輪隊がA級では一番下になるのかと思ってたんですが
A級8位がいたのか

これはまだまだ侮れませんなボーダー
とりあえずオペ娘ちゃんの登場をね
葦原先生よろしく

あれ、でも玉狛第一部隊としてのレイジさんたちはどうなるんだろ
使う武器の規格が違うから、A級的立場ではあるんでしょうけど…


玉狛ではオサムの反則的発想が話題になっていました
そりゃそうだw

しかし陽太郎によって、迅の言う相手が誰なのか早速判明することに
もちろんそれは読者としても予想していた人物だったわけですが…

まさかと思ったオサムも、しかし真意を確かめるために再度本部へ向かうことに

今回の防衛戦、B級となるオサムたちには伝えられないことになりますが
空閑が一次情報に接しているわけですから雑談の一環としてオサムたちも知ることはありえるでしょう
レイジさんたちには普通に任務指示ありそうですしね


ランク戦の裏で動き始める極秘防衛任務と、遠征部隊選抜を目指すオサムたちの実力強化
幾つかの要素が同時進行で動き始めてきました

まだまだ面白くなっていけますね


背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~

土屋くんのつぶやきは普通にスルーされてしまいました
いやそこはもう少し触れてもらっても良かったのに…

雰囲気作りを優先したんですかね

先週まではわたりちゃんのトラウマ再発によるウェットな空気でしたが
それまでは文化祭の雰囲気を盛大に醸し出す青春丸出しな感じでした

わたりちゃんの件に一応の決着をつけた今回は、再度雰囲気を文化祭に戻して
リオ先輩たちの超エロいパフォーマンスを見せつつ、観客を巻き込んだダンスと
その後の出し物巡回とか、クラスでの打ち上げとか、まさにお祭り気分を強調してくれています

テンション上がってるターニャちゃんがすげえ可愛いのである

ドヤ顔でわたりちゃんと踊ってるし、めっちゃ食べてるし
すんげえ楽しそうw

彼女はこれでちかねちゃんとも仲良くなれたのかな?


そんで新入部員まで来ましたよ

あーよかった
「競技ダンス部へようこそ」なんてここでタイトルをもっかいセリフとして言わせるなんて
終わろうと思えば終われたコマじゃないですか

まさか、まさかな、と前々からうっすら心配していたんですが、これでようやくほっとしました


新入部員は1人の女子
ほほう…

ここで女子を増やしますか
間違ってはいないですよ横田先生

つまり、ラブコメの強化も当然のごとく選択肢に入っているわけですよね

女子が1人増えるということは、当然組合せがズレてしまうことになります
ダンスのカップリングとしては男子が足りなくなるわけですからね

で、練習相手としてはもちろん同学年で、キャリアもまだ浅い土屋くんだろうとなるわけです
そうすると、その間わたりちゃんは自主練ばっかりになっちゃって

同じ初心者の立場の女子を増やすことで、今度は彼女視点から土屋くんを見る展開もありえるでしょうか
それによって新キャラとなる彼女に読者を意識させると同時に、彼女が土屋くんを意識していくまでをも
効果的に描くことができると考えられます


さあこれはますます期待が膨らんでいきますよ


食戟のソーマ

うおおおーーーーい
理由なしかーーい!!!

いやいやいや総帥!?
いや前総帥!?

そこは何故あえて創真に頼むのかを言わなきゃいかんでしょう?
創真も創真で聞こうとしないし

まだ焦らすかー…
そこは聞いててもいいところだと思うのになー


…と思ったらおいそっちの展開かよ!

アリス嬢が極星寮に来るかもってことは予想しましたけど、そんな全員で来ることまでは思ってなかったよ!
何だそりゃ
そこまでは予想しなかったよありがてえ

緋沙子ちゃんもえりな様も含めてみんなで寮に来ちゃうとはねえ

いきなり降りだした雨も都合よかったですが、傘持った後ろ姿が完全に田所さんだったのがねwww

うむ
これはこれで期待できる展開なのである


しかし、えりな様とりあえず出てきただけで、着替えから何から部屋に置きっぱなしだよね
服はまだ何とかなっても、あの手帳と写真は持っておきたいんじゃないかな…


巻頭カラー ONE PIECE

カラー扉がすげえ綺麗だ
このナミは間違いなく団子屋の看板娘だな


とか思ってたらいきなり七武海の話が出てきましたよ
残り1人が誰なのか不明だった最後の七武海

白ひげの息子を名乗る男とはね
大体そういう発想をする奴ってしょぼいはずなのに、元懸賞金4億8000とか結構な額でした

じゃあ黒幕はあのババアか
ババアの息子はホントだけど、白ひげの息子ではないということかな

Zの傷はこいつにやられたのか…?


そしてルフィたちはゾウに到着
マジで象でした

いやいやいやwww


え、マジでこいつ生きた象なの?
千年も?

覚醒したゾウゾウの実の能力者とか
海に浸かってるから違うっぽい?

とりあえずサンジの事情は放置されてしまいました
まずは新しい「島」の世界観からですね


僕のヒーローアカデミア

組合せカード全公開&一部その理由も公開
相澤先生すげえなw

個人的にはお茶子ちゃんと13号先生のカードが気になるのである

轟・八百万組は堅実な発想で動いているようですが、八百万ちゃんの表情が優れませんね
これは自信を失くしていることによるのか、それとも轟の策に異があるのか


しかし、やはりメインは出久・かっちゃん組でしょう
上手くいくはずがないことは火を見るよりも明らかな組合せの2人

案の定初手すら決まらずに言い合ってるところに早速敵と「遭遇」してしまいました

互いに互いへ劣等感を抱いている2人
これでは収まるものも収まりませんね

オールマイトはこれをどう導いてくれるのでしょう


暗殺教室

先週とは打って変わってコメディになりました
殺せんせーのゲスさは相変わらずとして、現実的には時期外れのバレンタインの話

前原くんと岡野さんの話をフリにして、本命は茅野さん来ました

さあそれを誰に渡そうと言うのでしょうね(棒読み


ニセコイ

ほんと徹底的に情報明かさないのな…

本田さんから鶫が聞かされた情報は、どうやら本当のようですがまだまだ読者には明かされませんでした
御影が伏せたことと同じ内容みたいですね
それを踏まえてもなお、このマリー誘拐作戦を実行する意味があるということのようです

御影がそこにどんな意味を見出しているかも、読者には伏せられたまま
とにかく今回のシリーズにおいては、読者はただ展開を追いかけるだけとされるように意図されています

いらんことをいろいろ考えなくていいから、とにかく黙って読んでろということなんですかね

「心配しなくても、しっかり決着はつけるから大人しくしてろ」という作者からの無言のメッセージとか

まあそれでも深読みをしたくなるのが感想書きの嗜みなんですけどもね


ここまで来てもなお御影の作戦を軸として動く楽たち

御影によって誘導されて、言われるままにバレてるルートから屋敷に潜入し、
御影の意図したように本田さんに見つかり、千花と邂逅して、そして捕縛されました

マリーを救うためには拐うことしかないというのが御影の目的だったとすれば
それを楽たちに実感として理解させるためにあえてこうした段取りを踏んだのはわからないでもないですが

しかしこの誘拐作戦もなかなかヤバそうですけども
控室から会場までどのくらいの距離があるのかは知りませんが、イメージ図の通り本田さんが横にいそうですよね
それをどうやって拐おうと言うのでしょうか

あるいはそこに御影のオネガイが関わってくるのか


むしろ式をぶち壊すなら、相手の鉄鋼王を会場まで来させなくするほうが早そうな気がするのである
相手もそれなりの人物としてそれなりの連れはいるんでしょうけど、本田さんの警備に比べれば何てことないはずなので
鶫が1人で制圧して、後は適当に車パンクさせたり眠らせたりとかするだけで、相手がすっぽかしたってことにできそうな

…ただ絵的には面白くなさそうなのが欠点ですね


着付けのラストシーン
ここに繋がる想い出の場面をセンターカラー扉で描く演出がニクイですね

おそらくは鍵とともに想い出の象徴だったと思われるマリーゴールドの花飾り

これをつけないことは、マリーにとって楽との訣別を意味するものとなるのでしょう


冒頭とラストでマリーの様子を描きつつ、真ん中で楽たちの動向を見せるという
シリーズ中で何度も使われているパターン

そのシンプルさもまた、展開をじっと追いかけさせようとする意図と通じるものなんですかね




…で、特別描きおろしのほうはといえば

このシリーズの直後にこんな話ってのも何だかなーという感じではありますがw

真の真のヒロインとして、主役の描き下ろし
小野寺さんたち他ヒロインを男役とした上で姫を演じるというのは、確かに「真の真のヒロイン」っぽいかもしれない

とりあえず…

シャマールって何ぞw
鶫の流し目がやたら似合ってるw
逆にワイルド風な楽にはすげえ違和感がががwww
おいらてwwwおいらwwww
ラークてwwww
阿澄さん希望の「マリー最高の笑顔」は古味先生気合入れて描きすぎで逆にごちゃごちゃしてないか


まあ総じて言うと面白かったですけどw


左門くんはサモナー

毎回ゲストキャラを使いつつ、色んな悪魔を使いつつ、結局助かるというパターンですね
コメディ回のパターンが早速出来上がっているのは若い作品としては強みと言えるでしょうか


左門くんがそいつを助けることを決める天使ちゃんの一言も、しっかりギャップを効かせられているんですが
まだちょっと弱い…のかな?

この辺は受け取り方によるんでしょうけども


しかし、前回も今回も目的は友達を助けるという善に属する行為である以上
「欲を出したね」という感じはどうしても薄い印象があるんですよね

なので、そろそろ人を助けるとか助けないとかではなくて、
天使ちゃんが左門くんの言うように個人的な何かを「我慢している」描写を入れた上で
その「欲求解放しちゃいなよ」と左門くんがけしかける回が必要なのではないでしょうか


ブラッククローバー

う…
今週は何か感想書きにくいな

前回の展開は別に死亡フラグとは思わなかったんですが、フエゴレオンさんやられてしまいましたよ

敵の目的は彼個人だったのか、それとも「魔法騎士団団長」だったのか
その辺がキモですかね


ものの歩

うむ地味だな
早速地味な展開となってきましたな

前回はまだみなとちゃんのおかげで爽やかにエロかったですが
今回みなとちゃん出番なかったからね

今やってるのって大会に出るために部に入ろうとして、部に入るために先に部員だった同級生に認めさせようとしているって
認識で間違ってませんかね

こんだけの回をかけて描くところだろうかというのは拭えないような…


ベストブルー

結果は青野の勝ち
順当といえば順当なところでしょうけども、あれ、何かこの雰囲気…

順位がどうって言うより、早速大会が始まっちゃいましたけど
え、あれ

早くない?

わかりやすく最強の男とかも出てきちゃって
あれ、早くない?


 




COMMENT▼

マリー最高の笑顔

マリー最高の笑顔は、本編の方の楽から髪飾りをもらった子供時代のマリー、ですよね。

あれが、マリーのこれまでの人生で一番うれしかった瞬間の一つだと思います。

さすが、葦原先生

葦原先生が公式Twitterで、A級は8チームと明言されていたので、玉狛第一を含め8チームだと思っていました。

しかし、その質問をよく見てみると、A級は全部で何位までありますか?という質問でした。 見事に葦原先生の手のひらの上で転がされました。

それと、約30人というのはオペ子を含まない数字だと思います。草壁隊、片桐隊の内訳がまだ分かりませんが、おそらくそれで約30人になるはずです。

長文失礼しました。

No Subject

>トリガー
え、玉狛第一は独自トリガー使ってるからランク外って言ってましたよね?
烏丸先輩も半年前からランク戦に参加して無いって言ってたし。
だから規格化された装備を使う「A級」には入らないと思うんですが。

>カガミガミ
恐らく畳みに入ってるんでしょうね(^^;

>水泳
これもか。
そんな雰囲気を感じるorz

>ヒーロー
おいこれどうすんだ

>暗殺
これは前原が悪いなw
悪魔が二人w
茅野ちゃん逃げてー!

>磯部
仲間先生お疲れ様です(^^;
しかし編集の心の叫びが黒いw



矢吹先生結婚したんですね。

No Subject

「片桐」の名前は風刃の適合者の1人として挙がっていますね(コミックス5巻)
片桐くん本人も、迅さんがボーダー本部を久し振りに訪れた時(2巻)に1コマだけ登場してます。『ROOM303』にも登場してる眼鏡の彼ですね(^^)

あと、玉狛第1が本部のランク戦に参加していないという話は7巻で出てます(こなみ先輩大暴れのシーンでレプリカ先生が言及)

Re: マリー最高の笑顔

皆様コメントありがとうございます。

今週のハイライトは、ワートリのA級問題が一番でしょうか。
こんなに食いつかれるとは思ってなかったw

玉狛第一については、本部のランク戦に参加してない話は覚えてたんですけど、だからってランク外隊員というわけでもないだろうと思ったんですよ。「ボーダー最強の部隊」なんて忍田さんが言うくらいですから、A級同然の立場ではあるんだろうと。

A級は全部で8部隊なんて設定があったんですね。人数にはオペ娘ちゃん含まないのかな…
A級攻撃手とかってのと同様に、A級オペレーターとか言ったらすごいオペってくれそうなのにw


片桐さんの既出話は全然覚えてませんでした(;^ω^)
そんなところに名前がw
そして顔もw
侮れんなこのマンガ

矢吹先生のご結婚についてはSQの方では少し前に話題になっていましたかね。「引っ越しました。一番大事な宝物も一緒です」みたいな巻末コメントがあったとか何とか。

で、地味にmickさんのおかげでこの次のベストショット集が書けました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1116-2aa73c40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター