社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

【オフレポ】感想書きもコメント書きも集まったジャンプオフ会に行ってきたよ!

集英社前オフ会

やー、楽しかったなー

この前ついったーで「一大イベント」とか変な言い方をしてたんですけど、
実はオフ会だったんですよ
しかもね、初めて東京とかに行って初めてのオフ会に出る、なんていう俺史上初めての出来事だったんですよ

普段は出不精全開の引きこもり志望な俺なんですが、今回は行ってみようと思ったんです

だって集まるって言う顔ぶれがね

ブログ上でも呟き上でも一番仲良くしてもらってる『現実逃避』のayumieさんに
読み込み系コメンテーターとして名高いmickさん
さらに、ayumieさんも俺も毎週の感想を楽しみにしてる北区の帰宅部の北区先輩
そこに加えて、ayumieさんとこのブログで時々お名前を見かけていた阿本芽衣さん

阿本さんはコメントをすることがなかっただけで、普通に当ブログもよく読んでいただいてるそうで、
本来参加は無理そうだったのが大丈夫になったということで来ていただきました


こんなメンツですからね
さすがの俺でも「会ってみてえ」と思いました

しかも場所は神保町です
もちろん皆さんこれがどんな場所かは知ってますよね


そうです
ジャンプの編集部があるところですよ

すなわち集英社です

ジャンプ編集部がある神保町3丁目ビルですよ
俺にとっての聖地ですよ

これは行くしかねえ


ということで一大決心をかまして初東京初オフ会を決意
しかも行くなら飛行機だろってことで、初飛行機までついて、マジで初めて尽くしになりました


ということでレポ記事です

「トクレポ」…じゃなかった
「オフレポ」です


 






午前の部


午前の部って何、って思った人
あなたは正しいです

いやね
このオフ会、なぜか3部構成とでも呼べるような感じになりましてね

最初はみんなでどっかの居酒屋にでも集まって飲みながらわいわいがやがやしようという
至って普通のオフ会を予想していたんですけど

急遽mickさんが当日の午後からどうしても外せない所用が入ってしまったそうなんです
「ありゃ…それは残念…」とか思ってたら、mickさん

「午前中なら時間取れるので、到着に合わせて空港まで行くからギリギリまでお話しましょう」なんて言ってくれたんですよ

「マジでか」と


そりゃあこちらとしては空港まで迎えがてらに来てもらえるならこんなにありがたいことはないですよ
何つっても初東京なんですから、空港から神保町まで行くのにひょっとしたら迷うかも…とか思ってたんですから
少しでも知ってる人と一緒になれるのはとってもありがたいことですよ

それがしかもmickさんとはね
午後から用事があるというのに、俺と喋りたいからってわざわざ空港まで来てくれるなんてね

調子に乗ってもひとつ頼んでみたら、「いいですよ」っつってayumieさんまで空港に来てくれました

何このVIP待遇は


そんなこんなで10時半ごろに空港について、到着ロビーに出ていったら
自動ドアを抜けたその場で声をかけられました

「あの…rexelさんですか?」


一発でバレた(;^ω^)


いや、もちろん服装なんかの特徴は事前に伝えていたんですけど
それでも迷うことなく一発で特定されるとは…


mickさんもayumieさんもすでにお揃いで、声をかけてくれたのはayumieさんでした
でも特徴を聞いて一発で特定したのはmickさんだとか

さすが、読み込み系コメンテーターは観察眼が違う…

「大体想像してた通りの人ですね」とか言われたんですけど
え、俺そんなにブログに人格とか性格とか表れてますか?


で、到着客でごった返す到着ロビーではろくな初顔合わせもできないので、早速移動

昼飯がてらに、mickさんがお気に入りという沖縄そば屋さんに入りました
初めて東京に来て最初に入るお店が沖縄そば屋ってわろたw

都合よく一番奥のお座敷、しかも一番壁際の場所を確保できましたよ

いや、真っ昼間からいい年した男3人が「ジャンプがどう」とか「ニセコイがどう」とか「小野寺さんがどう」とか
そんな話してるのはあんまり周りには聞かれたくないですからね

と言いつつ、移動中の電車内では割と気にせず喋ってたんですけどね
4人向かい合う席に3人で座って、残りの1席には最初からいたおじさんが座ってたんですけど
全然気にしないで「ジャンプの今」とかを話してました

おじさんにとっては全然わかんないし、つまんない話だったと思います
ごめんなさい(;^ω^)


この午前の部で一番印象に残ってるのは、ニセコイのmickさん的結末予想、というか願望というか
mickさんが「こんな風になったら一番収まりよくね?」と考える結末のお話でした

ただしそれをここに書いちゃったら、みんながそういう目で見るようになったりするのも嫌なのであえて書きませんが

しかしmickさんの中では、その予想の中においてマリーだけがはっきりしない状態にあるらしく
そのため今のマリー九州編には大いに注目しているそうな


あと、mickさんのジャンプ歴が俺よりもはるかに長かったこととかね

俺もようやく20年くらいとかなってきましたけど、mickさんはその遥か先を行っていました
すげえわあの人w



午後の部…の前に聖地巡礼


用事があるというmickさんとギリギリまで喋って、お別れした後は午後の部へ

しかし次のお店の予約が2時半からで、少し暇があったのでホテルへのチェックインも済ませるついでに
「聖地」へ行ってみることにしました

ayumieさんの案内でw

東京駅から九段下近くのホテルに一度向かってチェックインとキャリーバッグを預けて、そのまま神保町へ…
どの電車に乗るとか、どの方面だとか、全部案内してもらいました

最終的にayumieさんとはこのオフ会が終わるまで1日中一緒にいることになります
色々と交通費まで使わせて…

マジありがとうございました


話を「聖地巡礼」に戻しましょう

どこに行ったかといえばもちろんあそこですよ
神保町といえば




集英社

集英社に決まってる

これは超感慨深いですよね

だってここにジャンプ編集部があるんですよ
どの作品を載せるとかどの作品を連載させるとかどの作品を打ち切るとか、ここで決まってるわけです

何という興味深い場所でしょうか…


しかし土曜日のためビル自体は開いていませんでした
何か編集者って土日とか関係なさそうなイメージなんですけど、どうなんでしょう

仕方ないのでビルの周りをグルっと回ってみると

ONE PIECEのカラー版の展示?がありました
脈絡なく見開きの1シーンがいくつかのボードに分かれて公開されています

レベッカのエロい鎧な登場シーンとか、ローが巨大岩石を落とそうとしているところとか
ハイルディンが一発かまそうとしてるところとか


そもそも旅行に行くことが殆ど無い俺は、修学旅行でも旅先で写真を撮ったりすることもほぼないんですけど
この時ばかりは「撮らねば」という使命感にかられてしまいました

何というか、画像はあえてここには載せませんが…


いくつもあるボードの中でまず惹かれてしまったのがレベッカだったことで
「やっぱりヒロインに惹かれてしまうんですねw」とayumieさんに冷静にツッコまれたりしながら
スマホのカメラを構えていると

ayumieさんから「こっちは撮らなくていいですか?」との声
行ってみると

ロビンが磔にされてB地区を探索されているシーンでした

 も ち ろ ん 撮 り ま す 


うむ…
素晴らしきかな

周りを回ってみた感じでは他にめぼしいものはなかったんですけど…

しかしもう1回カラーボードのところに戻ってきてよく見ると、ボードの向こうには机と椅子が見えるんですよね

ブラインドが下ろされていて外からも少しわかりにくかったんですが、机を挟んで椅子が向かい合ってありました
そして何かその周りにはパーティションのようなものがあるようなないような


これはひょっとして持ち込み対応用のスペースなのか


持ち込みがあった時に、志望者と編集者が向かい合って座って、無慈悲なる鉄槌が振り下ろされる場所なのか

何と恐ろしい場所でしょう…
おおっふ…


そしてふと上を見上げると、何やら会議室のような椅子が幾つも並べられた部屋が見えました


俺「ひょっとしてあそこで打ち切り会議をしてるんですかね」

ayumieさん「いやまさかw」


適当なことを言いながら聖地を堪能させていただきました



午後の部


てなところで集英社を後にして、すぐ近くの居酒屋へ

何と土曜日限定で正午からやってるお店だそうです
ありがたいじゃないですか
完全にこのオフに向いていますね

2時半の予約に10分前くらいにお店入ったら、何かいい感じの個室へ通されました

待つこと数分…


「こんにちは…」


阿本さんのご到着
落ち着いた筋肉な方でした


それから間もなく北区先輩も到着

毎週の感想も話し言葉全開で1万字以上書いてる北区先輩
実際話してみてもそんな感じの方でした

記事読んでる感じと同じ感覚で喋られるので、「間違いなくこの人や」と思わせるものが

そして帽子がやたら似合っとる

帽子まで含めての北区先輩、という印象でございました


で、揃ったので早速ドリンクから注文して乾杯

土曜の昼間から酒を飲みつつジャンプについて話をするオフ会午後の部の始まりです



だいぶ色んな話をしましたが、ここで一番印象に残っているのは今のニセコイの展開について話そうとしたところでしょうか

「話そうとしたところ」なんですよ
話したことじゃないんです
話そうとしたところです

だって話せませんでしたからね


これね
よく考えたら予想できたことなんですけどね

オフやってるのって土曜日なんですね
俺が仕事休みなのが週末なので、それに合わせてもらいましたからね

で、ayumieさんと北区先輩ってそれぞれご自身のブログでかつて明かされていたように
感想書くために早売りを買ってらっしゃるんですね

なのでもちろんこの時も、2日後の28日に発売になる44号の中身を知ってらっしゃるわけなんですよ

そしたら阿本さんも早売りを読んでらっしゃるそうでね
ていうかオフのこの場に早売りジャンプを持って現れましたからね

阿本さんの到着時、レジ袋に入ったジャンプの表紙がうっすら見えました

そうなのです
ということはつまり、俺以外みんな次号の中身を知ってるっていう状態だったのです

そんな状態でニセコイの今の展開について話そうとしても、読んだ回に差があるんじゃ議論になりません
もとより、話の中で俺にのみネタバレになることを言うわけにもいかない皆さんはちょっと歯切れが悪くなるというか

「えーと、今度の話を読んでちょっと考え方が変わったんですけど…(チラ


orz

しかし、そこは俺も空気を読みました

「あ…、じゃあちょっとトイレ行ってきますね」


ネタバレを聞くわけにはいかないので、とりあえずその辺の話は俺抜きでやってもらおうということと
下半身に力を入れておくのもそろそろやばかったことで、トイレへと一時避難することにしました

さらに、そんなすぐには話が終わるわけもないだろうと、何となく長めにトイレに居座るという空気の読みっぷりを披露
よくやった俺

オフ会に来て、空気を読んでトイレにこもっているという状態が健全なのかどうかはわかりませんが
とにかくこれで全員が幸せになったはず

少しして戻ってみたら、みんな暖かく迎えてくれました


あと、阿本さんが気づいたポーラの誕生日ネタとか

孤児な鶫は千棘と出会った日が誕生日ということになってますが、同じく孤児であるはずのポーラには普通に誕生日があって
トクレポには5月5日のこどもの日となっているそうな

「これ絶対ポーラが子供っていじりネタをやりたいだけだろw」とか


それから北区先輩の渚くんペロペロをayumieさんは最初冗談だと思っていたとか

ayumieさんと帰宅先輩から、それぞれのブログ紹介記事を書いたことのお礼を言われたり

これね
週刊少年ジャンプ感想サイトの感想 その1 「北区の帰宅部」

週刊少年ジャンプ感想サイトの感想 その2 「現実逃避」



それはそれは色んな話をすることができました


で、ですね

この午後の部は大体6時過ぎくらいまでやってたんですけどね

書けない話多すぎワロタ


もうマジ書けない

「何それwwwwww」とか「マジですか!?wwwwww」とか言いまくった話もあるんですけど
あまりにも赤裸々すぎてここには全然書けません

ごめんなさい(;^ω^)



夜の部


6時半くらいまでしか時間がとれなかったという阿本さんがここで離脱
そのタイミングで店も出て、ayumieさんと帰宅先輩と俺と、ブロガー3人ですぐ近くのデニーズに行きました

夜の部の始まりです


酒はもういいかってことで、ジュースやコーヒーと一緒にフライドポテトとか軽いものをつまみつつ…とか
思ったら北区先輩ナポリタンとか注文し始めましたw

さっきの居酒屋で割と食ってたはずなのにwwww
「だって時間帯的には晩飯だし…」って確かにそうですけどw

まあ俺とayumieさんも、8時回った辺りにはやっぱり腹減ってきて
普通のメニューを頼んだりしてましたけどね


ここで一番覚えてるのは、北区先輩のポメラですね

ポメラってあれですよ
犬じゃないですよ

こういう奴
ASCII.jp:FlashAir対応に進化した「ポメラ」を再び衝動買い!! (1/2)|T教授の「戦略的衝動買い」

ぐぐったらこんな記事が出てきましたけど、持ち歩いてすぐテキスト入力ができるツールにこんなのがあるんですね
全然知らんかった…

これでいつも1万数千字に及ぶ毎週の感想を書いてらっしゃるんだそうな
実物もその場で見せてもらえました

そういえばいつだったか、ついったーで画像が載ってたことがありましたわ

傍目にはやたら小さいように見えて、これはタイピングしづらいんじゃ…とか思ったんですけど
別にそんなことはないらしいです


あ、そうだ
ブログ記事書く時に使ってるツールといえば、俺が使ってる「スニペットツール」の話もしたんですよ

新連載が始まるたびにタイトル打つのがめんどくさいとか、メインキャラの名前が変換しづらい感じだったりすると辞書登録がめんどいとか
ジャンプ感想ブロガーあるあるを話してたんですけどね

長いタイトルとか変な漢字とか、Google辞書を使ってるので割と変換してくれますけど、それでも全部じゃないので覚えさせたりするんですが

そんな時に、辞書登録と別に使ってるのがこれなんです
「PhraseExpress」

ググったらこんなページ出てきました
[PhraseExpress]一瞬で10万文字でも!「どこでも瞬間テンプレート呼び出しツール」 | ヨッセンス


この記事中で詳しく解説されていますが、単なる辞書登録と大きく違っているのは変換後のカーソル位置を指定できるとか、
任意の位置にクリップボードの内容を貼り付けた上で変換できるとか、そういう入力の手間を省略することが出来る機能があるんですね

これは割りと重宝しているツールです


そんなこんなで時計を見たらもう9時ですよ

北区先輩も酒を飲み過ぎたのか眠そうな感じになってらっしゃったので、そろそろお開きとしましょうかということで
店を出ることにしました


帰りの方向が違うので、ayumieさんとも帰宅先輩ともここでお別れとなります
お2人はとにかく俺が飛行機まで乗り継いでやって来たことにお礼を言ってくださりました

しかし、ayumieさんには朝から一日中付き合ってもらってどの路線のどの電車に乗るとかたくさん案内してもらいましたし
北区先輩は基本人見知りというのに筋金入りのニセコイ好きが集まる中にわざわざ飛び込んできてもらったり、お礼を言うなら俺の方もでした

「またこんな機会があれば飛行機乗ってきます!」と、次のオフ会にも期待を持って解散することとなりました


家に帰るまでがオフ会です


ということで後はダイジェスト的にお送りしましょう

ayumieさんと別れたことで、そういえば初めて1人で東京を歩くという事態となり
スマホのナビを頼りに数分歩いてホテルに戻り、部屋まで行ったらベッドが超広かったり

おいこれダブル的なサイズではないのか?
しかも枕が4個もあったんですけど
1人で泊まるってのにどうしてこうなった


翌朝、1Fのカフェと食堂が合わさったようなオサレスペースに朝食に行きましてね
席に案内はされたのに待てども待てども注文を聞きに来ることもなければメニューもないなあと思っていたらビュッフェだったりとか


空港まで向かう電車の駅で、「Excuse me?」とかめっちゃ腕の太い外人さんに話しかけられて、
一瞬でテンパッて「はい?」とか普通に日本語で返してしまったり

何か向こうもゆっくり目に喋ってくれてたのか、どうやら「空港には今来た電車に乗るのが早いのか、それとも次のが早いのか」と
聞いてるっぽいなと

そういやさっきアナウンスで次の電車のが先着とかそんなことを言ってたな…とか思って、落ち着いて答えてやりましたよ


「Ah... Next train is fast」


うむ、完璧

中学生でも言えるレベルの単語と文法でパーフェクトに教えてやりました
相手も「OK, Thank you」と頷いて、万事解決


しかし、国際線もあるんですから空港までの電車には普通に国外の方も乗ってらっしゃるんですよね
当たり前ですが

家族で旅行に来ているのか、北欧っぽい?感じの女の子がはしゃいでいるのを見たんですよ

やっぱり洋ロリは可愛いなあ…とかそんなことは別に思ってないですよほんとですよ


代わりに、幼いアリス嬢がこんな感じかなあとか思っておりました


…そんなことを考えつつ、帰ってまいりました

時間はもう日曜の夜7時

月曜は休みをとれていたので、翌日はいつもの2時起きをする必要はなかったんですが
何か目が冴えてしまって2時まで起きといてジャンプ買ってきてから読まずに寝るというよくわからない結論に



と、いうわけでね
そんな感じで俺の9月末の週末は終わっていきました

最初に話をいただいたのが6月くらいだったでしょうか
そこで一大決心して「行きます」と返事をしてからあっという間でしたが、「行ってよかった」と思える最高の時間を過ごすことができて
本当に良かったです


お話を聞けば、ご自身も東京にそんな近いところにお住まいではなかったのにわざわざ空港まで来てくれたmickさん
参加できるかどうか、なかなか不透明だったのを最後まで調整した上で来てくれた阿本さん
人見知りの性格をおして長丁場のお話にずっと付き合ってくれた北区先輩
そして、最初から最後までずっとお付き合いいただいて、道中の案内までしていただいたayumieさん

ayumieさんは特に、このオフの幹事的役割まで担っていただいて、色んな調整や段取りをしていただきました


本当にありがとうございました


COMMENT▼

参加したくなってきました(笑)
ジャンプとの付き合いはマニアックではなくフラットなので自分発信で大した話はできないかもしれませんが、ジャンプ歴だけは長いです(およそ30年)(^^;

No Subject

何話したか非常に気になります。
いや、絶対面白いでしょう、その面子なら。

お疲れ様でした

こんばんは。ayumieです。

オフレポお疲れ様です。その節はお世話になりました。
あれからもう二週間ぐらい経ってしまったというのが信じられないくらいですね。

さて,振り返ってみると,記事にできないような「裏話」中心になってしまって,せっかく『ニセコイ』ファンが集ったというのに,肝心のエピソード妄想とかできなかったのは僕としても心残りです。次に開催する時は,早売りを購入しても読まないで臨むようにしますね。『ニセコイ』考察系の面子のオフ会ならば,そのほうがきっと面白いと思うので。

...というか,『ニセコイ』連載中にもう一度オフ会できればいいんですけれどね。思っていたよりも連載がもうちょっと続くのじゃ状態になりつつあるので,案外やれてしまうのかもしれませんがw


rexelさんには飛行機まで使って東京まで来ていただいてしまって,申し訳ありませんでした。
いずれそちらに行くような機会がありましたら,ぜひrexelさんの地元でオフ会させてください。

ではでは今後ともよろしくお願いします。

某巨大掲示板にありがちな煽りとかなしで純粋にジャンプについてリアルで語り合えるとか羨ましすぎます
ジャンプを読んでる友達がいて語りたくても、だいたい語れるほど読んでないことばかりなんですよね……

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。皆様。

とっても楽しい時間でございました。


だいまおーさんが思っていたより相当年季の入った方でビックリ。

面白いのに書けない話ばかりでした。>xitongさん
ただ、古味先生について語った場面はそんなになかったなあと思うのは惜しかったですね。mickさんとはもっと喋れたはずなのに、探り探りな感じになりすぎたかな…


>mochiさん
お互いに一定の敬意を持った状態で濃い話ができるというのは、とっても楽しいものでした。しかしこうしたコメント欄でも、それは可能なことだろうと思います。私もリアルで記事にしているような内容を話せる相手は周りにはいませんので、コメントにてmochiさんなりのガチ感想やガチ見解を書いていただくと嬉しいです。


>ayumieさん
どうもです。わざわざレポ記事にコメント頂きまして恐縮です。

あれからだいぶ経つんですね。実感が全然ない…

ニセコイ妄想や考察で語り合う場面が少なかったのは確かにもったいなかったですね。他の古味作品についてももっと色々と話してみたかったと思う気持ちもあります。
連載が終わる前にもう1度オフ会やってみたいですね。先々の妄想でも、総括というか振り返り的な話ができたら、それは全力で記事にできそうです。


ayumieさんの方こそ、一日中私の東京案内をしていただきまして本当にありがとうございました。もしもこちらにいらっしゃることがあれば、ぜひご連絡ください。案内できるほど出かけているわけではないので「あそこに行きたい」というご要望を叶えられるかはわかりませんが、お迎えにはあがります。

こちらこそよろしくお願い致しますね。
体調にはどうかお気をつけて。

正確には

昔のジャンプの表紙をあげているサイトを見て検証したら人から借りていたり記憶があいまいだったりなのでまだあやふやですが、だいたい1987年位だと思うので28年位ですね。
山下たろーの連載開始を読んだ記憶はあるのですが、同時期に連載していたマンガで記憶にないものもいくつかあります(^^;
聖闘士星矢やジョジョはすでに連載開始していたと思います。

Re: 正確には

28年ですか。そりゃすげえ…

聖闘士星矢は、実は読んでないんですよね。ジョジョは最初絵柄で避けていたのを、確か第5部から入りました。ジョルノがライターの火を消さないように頑張ろうとする回から読むようになった覚えがあります。

うしおととらもそうですけど、かつての名作と言われているような作品は、実は意外と読んでなかったり。キン肉マンもドラゴンボールも連載の方は読んでなかったと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1115-24eafa6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター