社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ハイテンションギャグの裏でちゃっかり進行しているラブコメ成分… 『ディーふらぐ!』第10巻

ディーふらぐ!10巻

ディーふらぐ! 第10巻

アニメ化も果たしたハイテンションギャグマンガがついに二桁に到達しました

おめでとうございます


…けど、刊行ペースの遅さは何とかならないんですかね
OAD同梱版も出たりした9巻の発売は去年の9月
つまり年1巻ペースでのコミックスリリースということになります

1巻読めるのに1年待つのはさすがに長いよ…

確かに、春野先生は今もう1つ別の作品の連載もされてるみたいなので
こっちばかりに掛かりっきりになれない事情はわかりますが

それでも年に1冊ペースはやっぱり長いですよ



そんで本編のほうはと言うと

前巻では、主人公が坊主頭になるというまさかの禁じ手を発動させて、宿敵であるヒロインに勝利するという結果を迎えましたが
今巻ではその「禁じ手」後が描かれる形になっています


主人公のキャラデザを大きく変えることになる坊主頭
一般的な作品であっても、キャラを認識するのに髪型の果たす役割が決して小さくはないことを踏まえれば
この展開はハイテンションギャグマンガである本作だからこそできたことだと言えるでしょう

では「その後」には何がどうなかったかと言えば


とってもごちそうさまです



作中におけるラブ成分が強化されることになっておりました

何故だw


主人公が坊主っていうか禿頭にしたらラブコメ度合いが強くなっちまったぞwwww



収録の1話目から何か変な感じではあったんですよね
主人公が一切出てこないまま、サブキャラたちだけで何か話が進んでいく違和感

それでも一応ハイテンションギャグマンガとして、数々のボケと激しいツッコミの応酬は繰り返されるのですが
読んでいて物足りない感はひしひしと醸し出されています

この辺りの雰囲気作りを計算してやっているのだとしたら、春野先生実はとんでもない人じゃないかと


その上で、もう色々とどうしようもなく収拾もつかなくなってきた時にお約束通り現れる主人公という王道


濃いキャラたちが集まりまくっている中で、一番のか弱さを持つ船堀の危機的状況に登場してくるというやらしい展開

これは完全にわざとですね


「ここで来るんだろ?来るんだろ?」と思わせるページめくりからの、飛んでくる雑誌と独り言
期待通りのお約束ど真ん中で、逆に盛り上げてくれていました

その瞬間にしっかり1人ずつ顔を赤らめていたヒロイン3人


前々から言われてはいましたが、このシーンを見る限り
確かに彼女たち3人が主人公風間にホの字な感じになっているわけですね

その上生徒会長烏山までもちょっとフラグ立ったような
しかも、そのフラグを引き離しにかかろうと、タマちゃん先輩まで含めた女子たちがみんなして風間に群がろうとして
まるでリトさん状態

ギャグマンガを謳ってるというのに何だこの主人公はw



しかし、やっぱり船堀さんだけが一歩出遅れているのは否めない…
主人公がそうして満を持して再登場してきた後にはもう船堀さんの出番はありませんでしたからね…


前巻で足りないと感じられていたラブ成分をこんなところで強化してくるとは…

ハイテンションギャグと言いつつ、しっかりメリハリが効いてますなあ







 




COMMENT▼

No Subject

私、いろいろと漫画を読んでおりますが「棚乳」なんて呼称初めて目にしましたwww

風間の坊主頭からギャグの大風呂敷を何話にも渡って描いておきながら着地はラブコメ強化。
この構成力はハンパないっス!

にしても「表紙の高尾のふともも」エッロいなぁ……

Re: No Subject

何なんでしょうね、棚乳。どんな発想だそれはw
動作で説明するのに両手を開けるため、持ってた懐中電灯を乳の上に置くとか完全に理解の外でした。理解不能すぎて、初見時は逆に流してしまったんですけど。よく考えたらおかしな状態ですね。

ほとんど主人公が出てこないことで若干の違和感を覚えつつ、まあこの漫画だからこういう展開もありかと自分を納得させながら読んでいたらまさかの王道展開で堂々登場ですからね。やられました。

表紙が高尾部長なのはそれも意識してのことなんでしょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1110-ccd5aadc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター