社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

この停滞感は次への仕込みのためか…? 『実は私は』第13巻

実は私は13巻

実は私は 第13巻

アニメも絶賛放送中のちょいアホヒロインラブコメ
第13巻です

前巻では、ラブコメの究極系のようなエピソードを前に萌えるのと絶望するのと
矛盾する気持ちを同時に体感してしまいましたが


この13巻ではまた違った感覚を抱くことになりました


今までで、一番ワケが分からなかったなーって思ったんですよね


言い方を変えると、今までで一番内容がとっ散らかってたというか、雑だったというか

読み終わった後、「ええー…?」とかリアルに呟いてしまいました


いや、何か今後に向けた伏線みたいなものはそれなりに散りばめられているんですよね

校長が人外ばかり集めている理由だとか
「緑苑坂」の名前の由来だとか
桃地のスパッツだとか
源二郎のかつての夢だとか
朝陽の首筋を見て吸血衝動を抱いたかのような白神だとか
ダンボールかぶった正体不明な箱女の衝撃発言とか

わかりやすいのもさりげないのも含めて、いくつかの伏線が張られてはいました


しかし、その伏線がもたらす先への期待感よりも、その回のメインエピソードの部分において
あまりにも「ワケわからなさ」を感じてしまったというか


普通に考えれば、単なるコメディの一環というか、このマンガが今までやってきたギャグ回の線上にあるものだとは思うんですよね
ですが、今巻に限ってはどうにもそれらのギャグ回が無駄に大騒ぎしているだけのように思ってしまったのです

余計な脱線というか不要な脇道というか


歯医者に行く行かないの騒動はただ勢いだけでごまかしているみたいでしたし
メガネの家出っつってメガネがバーだのキャバクラだの行ってるのはシュールを通り越して意味不明でスベってましたし
白神と勘違いバトルを勝手にやってたサキュバスは、新キャラのはずなのに全然新キャラらしくもなくて
源二郎とのゲームバトルも、前フリのテンションで引っ掛けた割には実際の中身は普通も普通でしたし
ロシアンシューの天丼は、ギャグとしてはすでに期限切れになっているのを繰り返す上に主役2人の顔がありえない崩れ方をしていることで
逆にイラッとしてしまったり


とにかく何というか、「何だかなー」という感じがひしひしとしてしまった巻でした


どうしてでしょうね

あるいは、すでに主役2人が一応くっついてしまっていることで、ラブコメとしては1つの到達点に届いてしまっているために
彼らの仲を進める話以外が「蛇足」になっている感を強めてしまっているんでしょうか

普通なら日常回の1つとして生暖かく見れたもののはずが、どういうわけか「そのエピソードには意味が無い」ように感じてしまって
ほとんど冷めた目で見てしまっていました

どうしてでしょうね



ひょっとしたら、今巻収録の回はまだまだ仕込みの段階のために、行く先が今ひとつ見えてこない構成になっているのかもしれませんが…


ともかく、本作のコミックスの中で一番「んん??」と思ってしまった巻でした









 




COMMENT▼

No Subject

この停滞感は次への仕込みの為です。
くっつきましたー、新展開きましたー…の間のインターバル的な巻に当たります。
時間は恐らく年末に出ますが、それは期待を裏切らない巻になると思います。

……でも正直、私もなんだかなーな感想には納得せざるを得ないwww
足踏みしないで伏線や進展がちゃんとあるから落胆まではしてませんけど。

Re: No Subject

繋ぎのためにちょっと盛り下がっていると考えていいわけですね。
正直そうでも思わなければやってられなかったんですが、ラグエルさんからそう言っていただけると助かります。

読み終わった後、「どうしようこれどんな記事書くの俺」って思ってしまいましたからね。

今週の非バレな叫びと気付いた事

そういや14巻の記事上がってないままだw←気付いた事

こ…こ…このドラクエ野郎どもがっ!!!(142話)
↑叫びwこれ以上はバレになるのでセーブしまっす!

記事揚げるか分からないので…

こっちで聞きます。↓の状態に私がなったのご理解下さいました?w

124話(14巻最終収録話)

うっ!ウワアアアアアアアァァァァァァあはははははははははは!!!!!!!!!!!

Re: 今週の非バレな叫びと気付いた事

はい、実はそうなのです。

14巻の記事書けないでおります。
ある意味13巻以上にどうしようこれ、って思ってしまったせいです。
悩んでる内にだいぶ経ってしまったので、15巻読んでから考えようかと思いました。

あの回をどう理解したらいいものやら…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1106-2f4aa6dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター