社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

遅効性の物語が感じさせる夢と期待…!『ワールドトリガー』第12巻

ワールドトリガー12巻

ワールドトリガー 第12巻

何かすごい久々な気がするコミックス発売
前巻は6月に出てますから、別に長く間隔があったわけではないはずなんですが

たぶん本誌のほうで休載が多かったりするからなんですかね
アニメは進行遅いし、そもそも原作自体もじっくり進んでいくタイプですし

おかげで、アニメの展開がコミックスに完全に追いつくという事態までやってくれました

この12巻が発売される直前の放送日に11巻のラスト部分までアニメが到達してしまうという「ちょw」という状態に

そんで、4日に12巻が発売されて、その次の放送日に早速その最初の収録部分がアニメになってるという…

大丈夫なのかw


…まあ、そんな余計なお世話は置いとくとして

今巻の注目は何と言っても表紙ですよ

まさかの那須隊長とはね

11巻の表紙に誰を描くかって葦原先生が悩んだ中に、そういえば諏訪さん以外には那須隊長もいました
結局諏訪さんを描いたからには、12巻は那須隊長しかありえなかったのでしょうね

上下逆の姿勢になっている構図は、ランク戦の中で彼女が見せた機動力を表現したものでしょうか
こんな姿を見ているとホントは身体が弱いなんて信じられないですね

カバー下の恒例キャラ紹介によれば、那須隊長は「身体が弱い人をトリオン体で元気にできるか?」という研究に協力する形で
ボーダーに入ったとのこと

それが功を奏したのか、こんだけ動き回って敵を仕留められる戦士になったのだとしたら
トリオン体というものへの夢が膨らんできますね

以前、この作品のバトルは従来のジャンプバトルとは大きく異なっていることを考察したことがありました

ワールドトリガーにおける戦いはジャンプのバトルマンガとして新鮮だと思う

「トリオン体」という概念もその中の1つでした
自分自身のもう1つの身体を、今の自分を踏まえた上で構築できるというのはバトルにおいて結構な特別感がありますよね


思えば、小南先輩は通常時とトリオン体で髪の長さが違っていました
また、トリオン体に換装される時にはボーダーの隊服を着た姿かそれとも私服姿かを選ぶこともできるそうな

つまり、トリオン体の状態は必ずしも元々の体の状態に縛られるわけではないということですね

…ということはですよ


たとえば、トリオン体になったら顔が全然別人、ということも極論可能ということでしょうか
かつて空きページに掲載されたボツネームの中にそんな設定がありましたね

身元バレを防ぐために換装したら別人の姿に…って実際にそんな設定で作品を描いたら、
誰が誰やら全く分からなくなって混乱するってことでポシャったみたいですが

まあそういうのは極端なものとして

じゃあ

じゃあですよ



トリオン体になったらおっぱいの大きさが変わってる、なんてことは可能なんでしょうか


大きすぎることを気にしてる人は少し控えめに
小さなことを気にしてる人は憧れのあの大きさに

何かできそうじゃないですか?

そして、換装後も特に変わってない人は「その状態」に特に不満を持っていないのだとすれば…

それはすなわち、それぞれの「本音」を窺うことができるということか…!?


超夢が膨らむんですけど


…もしや、カバー下のキャラ紹介でオペ娘ちゃんだけ胸の攻撃力が明かされているのは、
そういう理由もあったりするのか?

これは非常に興味深い問題なのである…



はいそこ

ドン引きしないでください


いやいや、どこにもおかしいことはないんですよ

少年マンガを読んで夢を膨らませているんですから、何も悪いことはしていません



…あ、本編の方ももちろん盛り上がってきてますよね

那須隊と鈴鳴第一とのランク戦決着と、その次の試合への仕込み

ランク戦ばかりではなく、いよいよ本格的に動き出してくる「大規模侵攻後」のボーダー
次の遠征に出る部隊の決定が近いかもしれないという状況の中、オサムとチカが知る麟児の情報

負けられない理由が増えていく中、オサムが採った行動は…
というところでの引き

葦原先生の体の具合もあり、なかなか話が進んでいきませんが
そこは遅効性SF

既存の回を読めば読むほどに次の回が面白く感じられるわけですから、大人しく待っておきたいですね












COMMENT▼

小南先輩に関しては既に「盛ってんじゃねえか」説が囁かれてるんですよねぇ...。

No Subject

なるほど、夢か・・・
それならいいか(←

まあどちらにしても大丈夫ですよ
rexelさんが変態だというのは知ってますからw

No Subject

こなみ先輩の戦闘体は“微増”が窺われますよねw
何にせよ、視力や体力が増強(回復)されるなら“攻撃力”も…という発想は自然だと思います(^^)

コミックスの刊行ペースに追いついてしまったアニメの来月からの新シリーズは苦肉の策っぽいですが、ランク戦の真っ最中からどんな風にオリジナルストーリーに繋げるのか…謎ですね(^^;)

No Subject

トリオン体は増減可能…その発想に至るとは・・・

::::::::::::|     し   //|  | |       |::::::::::::::::::::::::|
:::::::::::|        ノ/ |   | |       |:::::::::::::::::::::::|
:::::::三ミミ==zzzz、ゞミ/ |   |彡ミ,zzzz彡ミ三::::::::::::::::::|
:::::::::::|ヾ、 (  `)`ヾ、ミミ   l彡/(´  )  ソ:::::::::::::::::::::|   天
:::::::::::|   ` ̄ ̄ ̄ //|  |ヾ、  ̄ ̄ ̄´ |::::::::::::::::::::::|    才
::::::::::|      ̄ ̄  / |  |ヽ、  ̄ ̄    |:::::::::::::::::::::|    じ
:::::::::|ミiii、       〈  |  |  〉     ,彡::::::::::::::::::::::|   ゃ
:::::::::|ヾlllllli、       |  |       ,iillllllll:::::::::::::::::::::::|   っ
:::::::::|   ヾii      ノ   ',      ii/   |:::::::::::::::::::::::|   た
:::::::::|    ゙|  , -―〈   〉ー-、  |゙    |:::::::::::::::::::::::|   か
::::::::::|    |/:::::::::/::::ヽ ノ::、::::::::::ヽ|    |::::::::::::::::::::::::|   !!!
:::::::::::|   /::::::::/::::/::/::|::::::ヽ::::::::::ヽ   |:::::::::::::::::::::::::|
:::::::::::|  /::::::::/:::::::/::::::|:::::::|::::::::ヽ:::::::::::'、 |:::::::::::::::::::::::::::|
:::::::::::ヽ、/:::::::/:::::::/::::::::|:::::::::|::::::::::ヘ::::::::::::∨::::::::::::::::::::::::::::|
:::::::::::::::/::::::/::::::::/:::::::::|:::::::::::|::::::::::::ヘ:::::::::::ヘ:::::::::::::::::::::::::::::|
::::::::::::/::::::/::::::::/:::::::::::|:::::::::::::|:::::::::::::ヘ:::::::::::ヘ::::::::::::::::::::::::::::|

12巻・・・・・・表紙の那須さんのお尻が素晴らしい
内容も面白かったけど思わず見惚れ←黙れ

トリオン体で乳増量の発想に至った管理人は天才だと思う
ToLOVEるのヤミのトランスによる変身にも近いところがあるのかな?

Re: タイトルなし

皆様コメントありがとうございます。

ふと思いついた疑問だったんですが、そんなに驚かれるとは思っていませんでしたw
当たり前の発想に至っただけなのに変態呼ばわりされるとは心外です(;^ω^)

ていうか小南先輩にはすでにそんな疑惑があるんですかw
それはぜひとも検証してみたいかもしれない…

No Subject

カトリーヌのことを予言していたような記事、スゴイです。
葦原先生、管理人さんの記事を参考に考察しているのかと思ってしまう。東さんの件もビンゴでしたし

Re: No Subject

コメントありがとうございます。

予言って何のことかと思ったら、カトリーヌにもあったんですね増幅疑惑が。
全然意識してませんでしたw

葦原先生が俺の記事を参考にしているなんてことはきっとないと思いますよ。本編では描かれていないA級ランク戦の前シーズン結果表まであると言いますし、本作は葦原先生が緻密な攻勢と設定でもって練り上げられているものですから。

むしろこういう考察ができるくらいに奥深く世界観を作り上げることが出来ている葦原先生の手腕に感嘆しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1101-a2ff9a29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター