社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

秘められた衝撃の大きさが裏テーマの加速を予感させる…!今週のえりな様ズベストショット集!

2015年WJ41_3

今週のえりな様ズベストショット集!
語呂は悪いな…


さて…とね

今週のベストショット集は思わぬ展開を見せてくれることとなりました

まさかのえりな様オンリーでお送りしていきたいと思います


いや、ね
最初は普通のベストショット集として書こうとしていたんですけどもね

どうにも気分が乗らないというか、指の動きが鈍いというか

そのせいで画像を選び直してみたり、テーマを考え直してみたり
いろいろとやってみましたがどうにも結果は変わらず…

で、ベストショットだけはカッチリ決まっていたんで、それを軸に組み立て直してみようと思ったところ
今回はえりな様限定でいってみようということになりました

小野寺さんや照橋さん以来となる単独ヒロイン限定のベストショット集
それも、『食戟のソーマ』における俺の推しメンは先日の記事で明らかにしたように田所さんだったはずなんですが
ベストショット集はえりな様の単独という不思議な事態になってしまいました

しかしそれはすべて、今週の話がやたらと読者の期待と想像を煽る展開になっていたからでしょう

それでも今回のエントリー枚数は全部で2枚
ギリギリで選外とした冒頭の画像を除いて、エントリー基準に達していたのは
単独ベストショット集としては少なめとなる2枚だけでした


とまあ、前フリはこのくらいにして、早速見ていくこととしましょう

今週の1枚目はこちらです!


[タグ] 食戟のソーマ









































2015年WJ41_2

憧れの才波シェフに、幼い夢を語るろりな様えりな様です

これって初めて城一郎の料理を口にした時なんですかね
神の舌を持った少女が、憧れを抱くほどに完璧な品だったということなんでしょうか

このね
懇願するような両手がいいよね

先週のベストショット集でも、えりな様はエントリーしていましたが
その時も両手の仕草に何か惹かれてしまったことが理由でした

高圧的で格調高く振る舞う普段のえりな様
立っていても座っていても、自然体な様子でいるのが最もよく似合うような姿ですが
そのせいなのか、両手に動きがある状態での姿勢とポージングが妙に目を引く感じになっています

自然体の時には見えないえりな様の「素」が多少なりとも感じられるからですかね


この頃にはすでに料理人を志すくらいに料理の世界と関わるようになっていたえりな様
これってえりな様何歳の時なんでしょう

今週の父親のセリフには、彼がえりな様に料理を教えて10年が経ったとありました
今高校1年生のえりな様が16歳になっているとするならば、それは6歳の時ということになりましょうか

ちょうど才波シェフに子供らしい夢を語ったこの頃が6歳ぐらいに見えますね

ということは、こうして「いい料理人」を目指すことを決めたえりな様が
まずは最も身近な父親から料理を教わるようになる…というのが時系列だったりするんでしょうか



さあそして
ちょっと早い気もしますがお次が最後の2枚目

すなわち今週のベストショットです!
こちら!

















































2015年WJ41_1

創真の顔を見て、わずかに正気を取り戻した(ように見える)えりな様です


いやもうこれしかないでしょ今週は

わたりちゃんは今週もとってもいい娘でしたが、それでも今週はこのえりな様以外ありえません


何故って、まず何よりもこの姿ですよね

少しだけ振り返りつつ、手が胸の前にあるこの姿

今この瞬間だけは、えりな様がすっかりか弱い乙女と化しているんですよ


えりな様の手に動きが見える時の様子には何か目を引かれるとはつい先程述べたばかりのことですが
ここでもその効果が存分に発揮されています

顔をわずかに伏せつつ、手が胸の前にあり、少しだけ振り返っている
気弱な状態になった乙女の姿そのままです

それが誰あろうえりな様であるという事実


今この時においては、えりな様が完全なるメインヒロインですね

傲慢で排他的な論理を振りかざし、威圧的な態度でもって心を侵していく父親の前に
一度は抗おうとしたものの、元々が弱腰だったこともあってあっさりと折れてしまったえりな様

その瞳が闇に閉ざされそうになった瞬間に訪れた主人公

ひたすらずっといけ好かない奴だと思ってきた創真の顔を見て、えりな様は何だか少しだけ正気を取り戻したように見えます

それは、創真の前では弱った姿を見せられないというプライドのためか、
それとも藁にも縋りたいほどの弱り切った心のためか


創真の顔を見て、何を期待したのかあんだけの笑顔を見せてくれた緋沙子ちゃんは
間違いなく創真を頼ろうとするでしょう

しかしきっと、えりな様はそれを止める

何やら雰囲気がおかしいことに気づいた創真が、全員の注目を浴びている1人の男に対して
「アンタ誰?」とズケズケ聞いてみる

えりな様の父親というのを知って、自分の親父の姿を思い出しつつ、えりな様の様子がおかしいことに気がついて…

「じゃあアンタに食わせる料理俺が作ってやるよ」なんて言い出したりしてね

真の美食に関する彼の理屈で行けば、大衆料理を原点としながらも豊かな発想を持つ創真の料理が
認められそうな気はしないんですが、しかしかつてのえりな様と同じように何らかの反応を見せることにはなりそうです

というのもね

えりな様の父親というこの男
名を薊というのが今週明かされましたけども

どうやらね、城一郎とは知り合いであることが間違いないみたいなんですよ

これはついさっき知ったというか気がついた事実なんですけど

今週の感想巡りの中でまとめサイト見てたら、「堂島よりも城一郎よりも下なのにこいつ偉そうだな」ってレスを見たんですよ

え? って思うでしょ
何その情報って

ちょっと考えてみたら1つのソースが思い当たりましてね

コミックスの5巻を開いてみたんですよ
そしたら



中村薊

第三席:中村 薊


おいこれマジか



さっきのレスはこのことを言ってたんですね
こんなところにさりげなく伏線があったとは…!!

この父親が婿入りとしたら、姓が変わっているのは頷ける話で
「薊」なんて名前なかなかおらんだろ、ということまで合わせたら、
これはマジでほぼ確定と見ていいのでしょう

何ということでしょう…


とすると、城一郎とも堂島先輩とも顔見知りの間柄であることになります
どの程度仲が良かったとかは全然わかりませんし、城一郎が「卒業していない」ことへの関わりとかも全く不明

創真のことを知っているのかどうかもまだわからないですが…

ただし「何年も前に追放された」という言い方からすると、薊の方は卒業は普通にしていて
その後優れた料理人として他の卒業生と同じように過ごしていたのでしょう

その中で薙切家に婿入りして、えりな様が生まれて、その後どこかの時点で追放された…というのが
時系列になりますかね


1人のヒロインのバックボーンに大きく関わることになるこの展開
裏テーマ的なところも間違いなく動いてくるでしょう

期待感はもちろんありますが、同じくらい緊張感も醸し出すことになったこの展開
静かに次回を待つことにしましょうか…


…それでは今週はここまで!

COMMENT▼

やはり今週はえりな様ですよね!
個人的にはレディも何ですが今週はラストのえりな様で私の周りも話題が持ちきりでした

今世界がえりな様に微笑んでいる←大袈裟

No Subject

またも「ベストショットと偽った作品感想きたか」www

恐らくですが、城一郎が「幸平姓になった」事を知っていると思います。
そして料理に対する姿勢が対極なところからして敵愾心はなくとも意識はしていたはず。
自分が「作り上げている娘」と「意識していた男の息子」が同学校の同学年に存在している。
その奇縁を「娘を仕上げる好材料」と取るのは避けれない気がしています。

私の予想としては
「えりなの料理を食べに来たのなら相席するといい」
「アザッス!ああ言ってるけどいいか薙切?」
「え…と…その……」
と戸惑うえりなに替わって薊が料理を振舞う流れになるんじゃないかなと。

しかし、秘書子もえりなもなんていうヒロイン振り!www

No Subject

タイトル見た瞬間にぶん投げそうになりましたが、中身見て納得しました
確かに最後のえりな様は破壊力有るな・・・(クリティカル)

僕も聞いた時はびっくりしましたよ(^^;
まさか3席だったとはorz

Re: タイトルなし

皆様コメントありがとうございます。

ベストショット集と言いつつ、感想記事で書けなかったことも入れ込む率が最近高いかなと思っていたんですが、ラグエルさんにはバレていましたか…

まあ俺のジャンプ感想は、「ベストショット集まで含めて」ってことでどうかひとつ。


で、まさかのえりな様オンリーとなった今回のベストショット集。わりと異論もなかったようでよかったです。ぶん投げるのは勘弁して下さい妄想屋さんw


さあ来週もえりな様がベストショットになるのかなー?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1099-51057338

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター