社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

魔術師の存在感が示す裏テーマへの訴求と道のり…! 『食戟のソーマ』第14巻

食戟のソーマ14巻

食戟のソーマ 第14巻

超視覚型料理人グラフィティ、第14巻です

選抜編終了後の新章として始まったスタジエール編
その2店目の研修先として、創真が四宮小次郎の店を訪れるところから今巻は始まります

そのためなのか、今巻は何かやたらと四宮推しな1巻になっているんですよね


サブタイは「魔術師再びー!!」
表紙は主人公創真はおろか、タイトルよりも前に出ていて
背表紙と裏表紙にはそのアップカット
カバー下には寝起きに歯磨きしながら新聞を読んでいるオフショット
空きページのオマケマンガは、昼食にまたワインを開けるかどうか予算のギリギリを攻めようとして電卓を叩いてる必死な姿


ちょっと強調されすぎじゃね?

ひょっとして訴求しようとしている一部の層があるのかと思ってしまいそうです



じゃあ前巻までにずっと話をしていた裏テーマについては、今回はあんまり関係ないのかといえば
そんなことはありません

食戟のソーマ SHINO's東京店でのスタジエールが創真1人だった理由


今巻の収録話が本誌で掲載されていた頃に考察記事としたこの内容を踏まえれば、
四宮の再登場が決して単なる人気取りの場当たり的方針ではなかったことがわかります

実際には、この記事で想定したほどに田所さんの印象が登場するような展開にはなりませんでしたが
しかし作者の中では間違いなく踏まえられていた要素であるといえるでしょう

カリキュラム上は1週間ごとに店を移って、合計1か月続くスタジエール編が
本編の描写としては2週間2店舗分の内容で終わったこともその理解を補佐するものと言えます

1つにはもちろん、あまり長くやるのはダレてしまう感触が発生するという構成上の理由がありますが
それを踏まえて「じゃあ最低限描写しておかなければならない部分」として、緋紗子ちゃんとの絡み、四宮との絡みが選ばれたことは
緋紗子ちゃんとえりな様の関係、田所さんの退学をめぐっての四宮との因縁を考えると、「そういうこと」だと思われるからです


それを示すのが、それぞれの研修時に起こった変化が次の展開でもしっかりと生きていること

洋食の三田村で一緒になった緋紗子ちゃんは、すっかり創真を認めてしまったことで、えりな様が「いつのまにこんな親しげに…」と訝しむほどでした
対して、Shino's Tokyoでの研修後は、「十傑」の存在感がことさらに強調されるようになっています

これは、もとからすぐ近くにいる田所さんと創真の距離を縮めようとするのは、えりな様との距離感を考えるとまだ尚早ということで
田所さんをめぐって戦った(と書くと何か意味が違ってきますけどw)四宮の別の側面として「元第一席」が強調されることになったからですね

スタジエール編の次の回として描かれた紅葉狩りも、現十傑との顔合わせとして今まで明かされていなかった残りの顔ぶれが一気に登場したことにより
「十傑」の存在感が前面に出てくることになったわけです

研修の終わりに、「獲れよ 第一席」と四宮からエールを送られた創真
スタジエールの中で新たな技術を次々に吸収したことで早くそれを試したいと意気込む姿勢は、従来に輪をかけて好戦的な姿へと繋がりました

それがそのまま頂点を目指して十傑狙いへと転化しているのが、本誌での最新話まで含めた今の状態ですね

言い換えると、あえて遠回りをしているのが現状なんですが、
しかし急がば回れの格言の通り、この仕込みが後に効いてくることになるのは間違いないでしょう

トップを目指して十傑入りを企図する→首尾よく入れたら次はもちろん一席を狙う→必殺料理と自分なりの「いい料理人」の追求が必須
となれば、必然的に親父のあの言葉が生きてくることになるからですね

親父が言いかけたそれを聞く前に創真は電話を切ってしまいました
が、そのうちまたふらりと現れた城一郎が、「あの時お前電話切ったけどな…」と続きを聞かせようとする可能性は充分あるでしょう

それを聞いた時、行き詰まっているかもしれないその時の創真が何を思うか

今から期待が止まりません







[タグ] 食戟のソーマ




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1091-f143b455

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター