社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

そのシーンに込められた彼女の本音と作者の真意… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

2015年WJ33_3

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さてさて

今週もやってまいりましたこの企画


今回のエントリー枚数は全部で4枚
3人のヒロインが彩ってくれております

今週のテーマは、それぞれの場面における隠された意図
作者が何となくそのシーンに込めた感情を探るものとなりました


そしてさらにもう1枚、いえ2枚の特別エントリーも…

それでは見て行きましょう

今週の1枚目はこちらです!


 







































2015年WJ33_4

四次元ポケットカバンからアイテムを取り出したリオ先輩です

いや今回ね
何だか妙にリオ先輩に惹かれてしまったところがあるんですよ

どうしてなんでしょうね

とりあえず1つ言えることは、リオ先輩のこの笑顔すげえ癒される


もともと何となく人懐っこいというか、親しみやすい人だったリオ先輩
そんな人がこんなに満面の笑みを浮かべているとなると、見ているだけでほんわかしてきますね

少しだけ首を傾げた姿勢は、ちょっとお茶目をかまそうとした自分自身に
ちょっぴり恥ずかしいような感じさえ抱いているようで


で、そんなリオ先輩
何だか今回いつもよりも明るく振舞っているように感じたんですよね

何となく、本当に何となくなんですけど、あえていつもより余計に明るい感じを出しているかのような

先のカットもそうですけど、あとこれとかね






2015年WJ33_3

わたりちゃんのメイクアップに精を出してるリオ先輩

語尾を伸ばしてる感じとかですかね
そういう雰囲気をわざと出してる気がします

じゃあそれはなぜかと考えてみると、きっと答えは1つしかないのでしょう


初めての本番となる土屋くんとわたりちゃん、2人を気遣っているということですよ


きっと2人はたくさんたくさん緊張してる
練習だってたくさんたくさんしただろうけれど、本気であればあるだけ、真剣なら真剣なだけ緊張もひとしおなはず

だから、そういう感情をあえてスルーできるように、のほほんとした空気や雰囲気を作ろうとしているのではないか

落ち着いて落ち着いて、とか
リラックスリラックス、とか
そんなありきたりな言葉をかけるのではなく、雰囲気作りによって語りかけようとする言外の優しさ

3年生として1年生を気遣った思いやりがそこにあるのではないかと思うのです


そして、より気にしているのはもちろんわたりちゃんの方でしょう
仮入部の時からずっと真剣にひたむきに打ち込んでくれた初心者の彼女に対して
きっとリオ先輩は可愛い可愛い妹ができたかのような感覚だったりしたかもしれません

そのわたりちゃんが、今まさに本番を前にして緊張している

少しでもそれを和らげてあげたい
その上で少しでも美しく踊ってほしい

きっと、そんな気持ちから自身が着替える時間まで削ってわたりちゃんにつきっきりになったリオ先輩
少しでも綺麗に見えるように、それはもう気合いを入れてメイクに臨んだのでしょう

初心者だからこそ、初めての本番だからこそ、見違えるように綺麗になった自分自身を見れば
緊張も和らぐんじゃないか、自信が出てくるんじゃないか

そんな気持ちだったのかもしれません


しかし、実はそれこそがわたりちゃんのトラウマのふたを開けることになりました

裏目に出た…というにはあまりにも哀しいことですが、しかしこのリオ先輩の気遣いは
きっと土屋くんによって再び裏返るでしょう

すなわち、わたりちゃんの中でフラッシュバックする「かつての光景」に対して
土屋くんがカッコ悪いカッコよさを見せつけてくれることで、わたりちゃんは自分を取り戻す


そうして我に返ってよく見てみれば、今までで一番この上ないくらい輝くような自分自身…


もうね
今週の展開から早くもここまで予想してしまっております

だから、先に言っちゃいますけど今回のベストショット集にわたりちゃんのドレス姿は
あえてエントリーしておりません

だって彼女が一番輝いてる姿はきっとまだこの後だから



…何か、最後はリオ先輩関係なくなってきてましたが、とにかく次回次々回が楽しみでなりませんね



では、次に行きましょう

続いてのカットはこちら!




































2015年WJ33_2

パジャマな田所さんです



うむ、可愛い


これはね
見た瞬間にエントリーが決まったカットでしたよ

なぜって、当たり前じゃないですか


田所さん
パジャマ姿
どうやらお風呂あがり
髪ほどいてる

こんな四拍子が揃っておいて、エントリーしないなんてありえない

特に、髪の毛ですよ髪の毛


やっぱり田所さんには、三つ編みよりもおさげよりもストレートなロングヘアが似合う

さあ早く、附田先生は恋心をはっきり自覚してイメチェンを図ろうとする田所さんのエピソードを書く作業に戻るんだ



…というところで、この勢いのままにお次が今週のベストショット

こちらです!

















































2015年WJ33_1

見つめ合うと素直におしゃべりできないえりな様です


…すいません
適当に言いました

いや、まあ、でもですね
このカットもまた、見た瞬間にエントリーを決意し、そんで最後まで読み終わったら
迷うことなくベストショットに決めたものでした


だってこのえりな様
明らかに「女っぽさ」を強調して描かれてる

トーンの濃淡による光の当たり加減とともに、小さく開かれた唇、大きく瞳孔の開いた瞳

それまでの会話は赤字を出した創真に対する非難だったのに、全く動じていない創真の言葉に
思わず素の顔になってしまった瞬間なのです


でね
このカットの何がいいかっていったら、これなんですよ










2015年WJ33_sp

目と目で通じ合……ってないえりな様と創真

そうです

今回のベストショットを前提として、こちらは今週のスペシャルショットです


やー、このシーンは見逃せないものでしたね

なんでって、ねえ


かつてはあれだけ創真相手に退学退学って言いまくってたえりな様が、今や創真の赤字を心配しちゃってるわけですよ

いつからか、創真に対してその退学を望む言動を見せなくなってきたえりな様
それどころか、創真の店の心配までしてくれるようになってしまいました

地味ながら、2人の関係が確実に1つ進んでいることを示していますね

だから、この後のコマで田所さんも何となく2人の方を見ているわけです
巧妙なことに、話が終わって「明日の仕込みすっかー」と一緒に行こうとする創真と田所さんを、
今度はえりな様が何となく見てたりしてますし

ただ、まあ、まだまだ創真とえりな様の関係は全然進んでいないわけですよ
それが、このスペシャルショットの構図からも窺えます

なぜって、目線がぶつからない構図になってるんですよ、これ


前後の文脈や常識的な感覚から、ここで2人は互いをその目線の先に捉えているんだろうなとはわかるんですが
しかし、それならばそういう風に描いてやればいいんですよね

こんな風にね




2015年WJ33_sp2

創真が右上を見上げる先にえりな様の顔があって、えりな様の左下を向いた目線の先には創真がいる

互いの目線の先にあるものを演出しようとするならば、この構図でよかったはずなんです

俺こっちのほうが好きですわ
この方が「見つめ合ってる」感じがひしひしとありますからね

それこそ目と目で通じ合ってるシーンですよ


しかし、附田先生のネーム通りなのかそれともtosh先生の判断なのか、そうはなりませんでした

それが意味するところは、まだまだ2人はそこまで近づけていないということ
まだ噛み合わない、まだ運命の歯車が合っていない2人の間を暗示しようとしたのがこの場面だったとは言えないでしょうか



…それでは今週はここまで!


COMMENT▼

No Subject

今週は個人的になし。渚とカルマの狂喜の表情が全部持って行きましたw
でも選出には納得です!

ソーマとえりなの位置関係についてですが、構図の問題ではなく、ソーマの「そう?」に対するえりなの「え?」という反応なので、単に順番だけの問題かと思いますが(^^;

No Subject

髪下ろし田所さんは可愛いな
髪型を変えるとキャラはガラリと変わりますからね

それと関係ない話ですが明日から児童ポルノ法が施行されますがもしこれがジャンプまで飛び火するとニセコイやソーマ等が規制される恐れがありますね
というかこのブログの記事を作成しただけでも管理人さんが逮捕される可能性も......
まぁそんな事にはならないと思いたいですね........

No Subject

田所ちゃん!田所ちゃん!(;゚∀゚)o彡°

個人的にわたりちゃんのトラウマが気になります。。。

ご迷惑かけすみません

rexelさん迅速な対応ありがとうございます
今後はこういうことのないように気を付けます
では改めて私のベストショットですが、前述した通りえりな様でしょうか♪
ソーマの発言に「えっ?」となるえりな様が今回個人的に一番の表情でした
湯上がり田所ちゃんも良かったですがね♪

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

法律的な云々は、まあ…。
名前欄間違いは別に気にしないでいいですよー>ぱいなっぷるさん


わたりちゃんの事情はいったいどんなものがあるんですかねえ。詳細は読切版とは違っているとしても、性質は同様なものと考えられますかね。


しかし今回の注目は田所さんとえりな様ですね。
湯上がりでパジャマな田所さんは、もっとアップで描いてもらってもよかったくらいです。で、おさげをほどいてる髪型を吉野ちゃんとかが見て「そっちのほうが可愛いよ!」とか言っちゃって、のちに創真を意識する瞬間が再度訪れた時に思い出す…とか。

ベスト&スペシャルショットとしたえりな様ですが、あれはやっぱり作者側の意図があるものだろうと思っております。
セリフの順番も確かにあるんですが、そこは別にどうとでもできるところだろうと。あえてあの構図を選んだのだと思えてしまうんですよね。
まあ、そうやって深読みした気分になってドヤってみるのが楽しいというのもありますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1061-d48695ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター