社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

勇気あるヒロインが見せる最上の美しさ…! 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

2015年WJ30_9

今週のジャンプヒロインズベストショット集!

さて…

今日も恒例のこの企画なんですが…

今回は何やらいつもとだいぶ異なる感じになってしまいました

理由は2つ


まず、今週のエントリーカットは2枚です

2枚ですよ


もうとっても少ない数になってしまいました

せめてあともう1枚くらいと思ってひたすらジャンプをめくったんですが
見つかりませんでした



2つ目の理由は、ベストショットに決まったカットです

これがね
今までの俺からすると「へえ…」と自分でも思ってしまうようなそんなセレクトになったんです

詳しくはね
この後見ていきますけどね

未だに自分でも意外さを感じております


それでは、そんないつもとちょっと違う今週のジャンプヒロインズベストショット集

見ていくことに致しましょう

1枚目はこちらです!


 











































2015年WJ30_2

男子2人を瞬殺してきらめく笑顔の神崎さんです


これは見た瞬間にエントリーが決まったカットでした

え、冒頭のナミさんですか?
あれはアイキャッチです
今回2枚しか画像ないのに、そのうちの1枚を早速冒頭で載せちゃうというのが何か気になったので
3枚目のエントリーカットにするかどうか迷った巻頭カラーのナミさんに急遽登場してもらいました


と、いうことで、今回のエントリーは神崎さんですなんですけども


どうよこの美しさ


鮮血と美少女の笑顔とは何と似合う組合せでしょうか
いや、実際は血に模したインクなんですけど

それでも飛び散る液体と、今しがた汚した指先をペロリと舐める妖艶さとが
あまりにも絶妙にハマっております

こんな姿をクラスのマドンナが見せてくれるんですからたまらないですね

フードもあるのにあえて被らず、その妖しい笑顔を見せることを優先したような神崎さん

このカットの直前に、後ろ姿で2人を虐殺する画があるからこの笑顔が決まりまくっていますね

おそらくこのカットに目を引かれる人が多くいるだろうことは松井先生の狙い通りなことと思われます
これだから松井先生は侮れない…!



さあ

では早いですが、お次がもう今週のベストショットです

自分で選んでおきながら、自分で意外なこのカット

見ていただきましょう

こちらです!

















































2015年WJ30_1

「友達」の種が蒔かれた瞬間のわたりちゃんとターニャちゃんです


はい

そうなんです
今週のベストショットはこれなんです

自分でも意外さを感じていながら、迷いは全然ありませんでした

今週はこれしかないです


だって、これが今週のジャンプで一番美しい瞬間が描かれているんです


遠く、ロシアの国からやってきた留学生
いまだ言葉を上手く覚えられず、周囲にも馴染めず
ダンスパートナーに頼ることはできると言っても、彼もまた言語での意思疎通が困難で

そんな状況下で、きっと孤独感ばかりが募っていただろうターニャちゃん

それにいち早く気づいたわたりちゃんが見せてくれたのが、ロシア語でバイバイを告げる優しさでした


これはもうほんっっとにね
グッと来たよね

わたりちゃん、部長に話しかけられたターニャの様子見てすぐに何かに気づいてるんですよ
その上で、次のコマではもうスマホ触ってるんです

帰り道1人でスマホをずっといじくって、リオ先輩に何見てるの?って聞かれてもちょっとごまかして

別れ際になったところで成果をお披露目


もうね
この時わたりちゃんどんだけ勇気出したんだろうね

ただケータイで調べただけの発音もきっとよくわかんないだろうロシア語の挨拶を
意を決して言っちゃうなんてね

もし通じなかったらただのピエロですよ失笑モノですよ
どころか、母国語をけなされたなんて相手に解釈されたら余計な怒りを買っちゃう可能性だってあったわけですよ

それでもわたりちゃんは勇気を出した
ターニャちゃんの何かに気づいたから


このわたりちゃんの何がいいって、ずっと調べてたのはたぶんこの挨拶なんですよ

検索してただ引っかかってきた文を練習したわけじゃないはずなんです
ロシア語で何か話しかけてみようと思ってもそんなのおいそれと浮かんでくることじゃないですよ

でもわかりちゃんは、きっと別れ際のバイバイに絞って探してちょっと練習もしたはずなんです

帰り道
みんなで歩いてもたぶん時間はそんなに長いわけじゃない
その限られた中でどんな言葉を選ぶか

わたりちゃんがたどり着いたのは、別れの挨拶でした

いや、別れの挨拶ではなく再会の約束と言ったほうがいいでしょう

それは、ターニャちゃんにとっては他人の口から聞く懐かしい母国語であり
同時に「受け入れてもらえる」ことを予感させる言葉でもありました

もちろん御木くんだって彼女を受け入れて、何とか意思を交わそうと努力しているでしょうが、
やはり直接の言葉に勝るやり取りはないということでしょう


だってね、ターニャちゃん一発で顔を赤くしてしまいました

嬉しかったんですね
嬉しかったんですね

そんで、お返しに自分は日本語で別れの挨拶を言ってみることが照れくさかったんですね

でも今度は自分が言わないと相手に悪いと思った
だから勇気を出してはみたものの、やっぱり恥ずかしさはあって、御木くんに八つ当たり

八つ当たりができるくらいの仲なら、御木くんとはすでに友達のような気はしますけどもw

でも、ひょっとしたら女の子の友達はいなかったのかもしれませんね


だからとっても嬉しかった
だからとっても恥ずかしかったけれど、日本語でお返しの挨拶をした

それはすべて、先に歩み寄る姿勢を見せたわたりちゃんのおかげでした


夕方の街明かりに照らされた小さな友情の芽生え

間違いなく今週のジャンプで一番美しいシーンでした



それでは今週はここまで!

COMMENT▼

今週のベストショットについて

今週のベストショットについて

1枚目の神崎さん、同意です
カッコイイかつ妖艶な姿に一票

2枚目、ダンスのターニャちゃんについて
ターニャちゃんが可愛過ぎて絞り切れませんでした(笑)
でも言われて確かに納得する一枚です

後個人的にベストショットとあげたいのが2つ

1枚目は見開きで坊ちゃんを吹き飛ばすあめりん

2枚目は私も?と自分が連れて来られたのに疑問を持つ真子ちゃん

あめりんはスカッした感じ、真子ちゃんはキャラの個性が出て良かったです

今回はこんなところですかね

No Subject

お、キャラではなくシーンがベストショットとは珍しいですね。でも至極納得の一枚です。
ターニャは来るだろうと踏んでましたが、自己紹介時のが来ると踏んでました。
いいですよねターニャ。ロシア系美人の特徴である脆さ(陶器のイメージ)が良く出ています。

さて…ここで再び身体描写の話なんですが…
ターニャの全体像は、わたりちゃんと秋子先輩らの中間的なボディラインで描かれています。
それはベストショットのターニャを見て頂ければ一目で分かると思います。
わたりちゃんを未発育とするならターニャは正に「発育途上」のボディラインをしています。
この加減がまた、わたりちゃんと親友になれそうなイメージ作りに手を貸しています。
大人びていたら親近感が湧かないんですよね。もう流石の一言!

No Subject

なるほど
他の作品は無しですかそうですか

まぁ何となくですが納得しましたw
確かにそうですね

しかし個別キャラでは無くてシーンとは珍しいw

Re: 今週のベストショットについて

皆様コメントありがとうございます。


今週はターニャちゃんが可愛かったですねえ。
ベストショット集にもぜひ登場してほしいと思ったんですが、それらしい決めカットがなかったんですよね。ただ、わたりちゃんとのラストシーンだけが妙に印象に残ってしまって。いつもの自分の基準とは違ってるなーとは思いつつ、それでも躊躇なく選ぶことが出来ました。

まさかベストショット集の基準まで超えてくれるとは、やってくれますねえ横田先生。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1046-8612ca16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター