社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

男の子も女の子もみんなみんな頑張っていた『僕のヒーローアカデミア』第4巻

僕のヒーローアカデミア4巻

僕のヒーローアカデミア 第4巻

つい先日記事を見た覚えがあるって?
きっと気のせいですよ

堀越先生が描くアメコミ風ヒーロー漫画の最新巻


表紙はまるでクラス写真のような雰囲気のA組の面々
記事書き終わった後で発目ちゃんも混ざってることに気づきました(;^ω^)

収録されているのはみんながみんな奮闘している体育祭編真っ盛りですから、みんな表紙に登場させたいという
堀越先生の愛情が窺えるようです

そしてサブタイもね

一番下にさらっと書かれた「全てを持って生まれた男の子」

地面とともに書かれた言葉がみんなを支える土台のような感じで、何やら重たい空気を放っているようにも思えます

もちろん、このサブタイは収録話の1つのそれなんですけども、何だかここに写っている全員と
ここに写っていない全員にも当てはまるような気がしてきました

男の子という部分は…

まあ、置いといて(;^ω^)



しかしですね

そういうサブタイとは対照的?に、今巻は女の子たちの可愛らしさもまたふんだんに描かれていた巻でもありました

本編では、A組女子たちのチアガール姿が登場したり、ベストショットに選んだお茶子ちゃんのうららかな笑顔が描かれたり
描き下ろしでは、八百万ちゃんと芦戸ちゃんと葉隠ちゃんのチア姿だったり、




どう見ても攻撃力を強調しているようにみえる発目ちゃんの発明作業中の作業着姿だったり

発目ちゃん作業着






18禁ヒーローミッドナイトの油断丸出しな家着姿だったり


ミッドナイト家着




それはそれはとっても非常に充実していた内容だったんですが

さらに


俺がさらに注目したいのはこの娘ですよ





一佳ちゃん

サイドテールのモブ娘ちゃん

…と、登場時は思っておりました
某金管楽器パートで目撃して以来、サイドテールっ娘に目が止まるようになっているんですが
この娘も例外ではありません

あまりの可愛らしさにベストショット集にエントリーしてもらったくらい


拳藤一佳ちゃん


これ以降もさりげに登場してくれていた彼女の詳細が地味に気になっていたら、なんと堀越先生
空きページに早速描いてくれました

まだ本編ではそれほどの活躍をしたわけではないはずなんですが、こんなに早くプロフィールを載っけてくれるのは
堀越先生が彼女の人気を感じ取ったからでしょうか

名前は拳藤一佳ちゃん
「ろくに出番も回ってきてないのに、スタッフと担当から妙に評判がよかったキャラ」だそうな

そりゃこの可愛さならね
この娘を気に入ったスタッフと担当さんは見る目があると思うよ

B組委員長で、男勝りで、情に厚い性格だとか

姉御肌か?姉御肌なのか?
なのに私服はあんなに可愛いのか?


やっべ
超ストライクかもしれない



当ブログでは一佳ちゃんの動向を追いかけて行きたいと思います


…え?私服姿の画像ですか?


買ったら見れますよ(真顔)











 




COMMENT▼

No Subject

ほんの8日前に3巻が出たばかりな気もしますが、そう感じるのは
きっと楽しみにしちゃってたからでしょうねw

この巻の明の物理攻撃とミッドナイトの魅了魔法と拳藤の先制攻撃で残HP1にされました。
そして茨で回復キャンセルを受けて三菜で撤退を封じられました。
もう後は0にされるのを待つだけという状態。攻撃力高すぎだろここコたち…

No Subject

>買ったら見れますよ(真顔)
…おのれぇ

アルプスの少年さんへ

個人的に、これまでの僕アカヒロイン勢で一番可愛い私服姿でしたw
と、もう一つ。ダメ元で検索してみたら良いですよ。
(敢えてこう書いておきますwww)

ラグエルさんへ

ヒロアカの女の子はレベル高いですよね
あまり出番ない拳藤ちゃんですらあの天使具合

ぱいなっぷるさんへ

敢えて外見のみを云うと、全体のバランスが皆整っているんですよ。
妙に足が長かったり、バストサイズに対してウエストラインが細すぎたりしない。
そして何より脇、手首、肘など、細かい部分まで「皺」が描かれているから肉感が出ている。
お手元に今号のジャンプがあるなら「ぶち抜きミッドナイト」を見て下さい。
皺もさることながらボディの描線に直線がほとんどないのが見て取れると思います。
次いで直後に掲載のダンス部の表紙、お着替えシーンを見て下さい。
これがおよそ標準的な描き方です。わたりちゃんじゃないですよ?www

この「よりリアル感のある」外見に魅力的な内面が加わるのです。そりゃ高くもなります。
透明人間の葉隠さえも可愛く見えるとかどうなってるんでしょうかねぇwww

さらにラグエルさんへ

なるほど
確かにヒロアカとダンスを比べると曲線の量が全然違いますね
細かい描き込みによって肉感も全然違う、
まず体のバランスが良いのが見て分かる
堀越先生は本当に絵が上手いなぁ
デッサン力にも大分差が
でもダンスにもデフォルメを活かした良さが良く現れてると思います
葉隠ちゃんが可愛く見えるのはあのテンションの高さとノリの良さで明るくて可愛い子を連想できるならなのだと思います

後、二つの漫画から話は外れますが
レディにもこれくらいデッサン力が欲しい

No Subject

なぜ誰もそでと扉絵のチア姿に言及しないのか…

まぁ拳道ちゃん可愛いからなぁ。私服も見事でしたが雄英の制服も可愛いから早いとこ描写して欲しいです。


個人的にはキャラクター紹介をいちいち書き直す堀越さんの心意気にほれる。

さらにぱいなっぷるさんへ

ダンス部の横田先生は「マッチョから骨皮まで描ける漫画家」です。
これまた表紙の、今度は上の「男サイド」に注目。左側のモブが横田先生の「基本」です。
それとレディJは割りと出来てますよ。肩周りがオカシイのが多いですがw
子供あめりん達を見て下さい。子供らしくなで肩なので問題点が解決し良い絵になっています。
次いで「アレやコレや」の絵を「肩から上を隠して」見て下さい。
問題点が肩だと分かるかと。
逆説的に云えば、肩さえ直せばグッと良くなります。

で、xitongさんが吼えてるのでチアについてw
5人をこうして見比べると「やっぱ響香って無い方なんだなぁ」とw
他4人がありすぎなだけでしょうか?www

さらーにラグエルさんへ

指摘を受けサイド確認
横田先生は描くキャラのバリエーションが多くて今後が楽しみですね
レディジャスティスについては、個人的には頭と胴体は上手く描けてるけど、手足が描けてないイメージでした
ラグエルさんが指摘された肩の部分と、足の膝とかが特に
修正されたらかなり良くなるだろうなと言うのは同意見ですね(・∀・)
最終的には矢吹先生くらい描けるように
なってほしいなぁ~

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

コミックスの話から発展して、女の子たちの描き方についての話題で盛り上がっているようで。
好きですね、皆さん。

となると、先日リクエストあってたあの記事を書かねばなるまいか…?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1037-3dd7e1b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター