社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ここから徐々に表に出てくる裏テーマに大いなる期待を… 『食戟のソーマ』第12巻

食戟のソーマ13巻

食戟のソーマ 第12巻

4月発売の新刊です
記事にするの遅すぎとかそんなこと言わないでくださいお願いします


昨年11月に第10巻が発売されて、次の11巻が刊行されたのは3月という妙に間が空いた発売ペースでしたが
12巻が出たのはその翌月となる4月

何だか不自然なペースだなあと思ったら、この12巻の1ページ目を見た時にその答えがわかりました






食戟のソーマ13巻2


アニメ化に合わせるためだったんですね

この4月より、春アニメとして放送が始まり、今は地獄の合宿編に突入しているところですが
田所さんがとっても可愛いという何より素晴らしい出来となっておりますね


本誌ではアニメ化決定記念の巻頭カラーだった回を、アニメの放送開始に合わせてコミックスに収録し、
しかも収録第1話にもってくることで宣伝効果を倍増させるという巧妙な仕掛けになっております


…という製作側の意図を6月になって解説しているというのは何とも微妙な感じですが


きっとコミックス収録話数を計算した上で、うまいこと調整した回を巻頭カラーとして持ってきたんでしょうね
原作を務める附田先生のずば抜けた構成力がそれを可能にしたのでしょう
巻によって11話とか12話とか収録話数が違ってる某海賊マンガとはえらい違いです


それからもう1つ見逃せないことは、やはりこの選抜編に流れていると思われる裏テーマでしょう

決勝戦の結果を知った後、どうしてそういう結果になったのかを考えた時に気がついたそれは
選抜編後の新展開にも確かに通底していました

関連記事

食戟のソーマ 連載第1話に見る選抜決勝結果の必然性

※選抜決勝のネタバレを含むので注意


この12巻と、本日発売の13巻を見ていただければ、この記事の内容にそれなりの信憑性を感じていただけることでしょう


これからのこの物語をこういう視点も含めて読んでいくと、きっと色々と捗るのではないでしょうか










[タグ] 食戟のソーマ




COMMENT▼

No Subject

流し読み第3弾…どころか買ってない私には「遅い」とか口が(ry

アニメ化に合わせて話数を調整したのならその姿勢は「出版社付きの漫画家として」立派です。
さて…前述の通り買ってないので中身の感想は語れませんw
ではでは~

早くえりなと進展して(直球)

記事にするのが(ry
今回は言いません

この巻の感想は主にタイトルですね
創真は早く料理を捧げる人を自覚しよう

恵という意見もありますが私は断然えりな様です

1話の引きであんな登場してヒロインなわけないじゃない(断定)

近くにいる分恵の方が仲の良さは感じるけど、彼女は女主人公枠と思います

食戟のソーマのヒロインはえりな様です!
はいみなさん復唱!

その為にはえりなに創真の料理を認めてもらわなきゃいけないわけだけど・・・・・・

うーん・・・・・・先は長そうですね
今日は簡単にこの辺で

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

記事にするのがすっかり遅くなったことについては、何も言えま(ry

巻頭カラー時に「少し早めの2周年記念」とか書かれてあったのも、収録話数調整のためだったんでしょうね。アニメ化と2周年記念を同時にってことで、あえてこのタイミングで巻頭という理由づけにしたんでしょう。


えりな様ヒロイン問題については…

確かに、あの登場の仕方といい、読切りから登場していることといい、えりな様がメインヒロインであるようには思えるんですが、しかし田所さんも創真に助けられたり助けられたり助けられたり頼りにしてたり、なかなかのヒロイン力を持ってるんですね。

ポスターにも登場してましたし、事実上2人が二大ヒロインであることは間違いないでしょう。さーてどうなるか。今のところ俺は田所さん派だったりします。
でもえりな様は呼び捨てにできないという。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1032-ea247206

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター