社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

物語はここから本章へ… 『火ノ丸相撲』第4巻

火ノ丸相撲4巻

火ノ丸相撲 第4巻

4月発売の新刊です
記事にするの遅すぎとかそんなこと言わない


熱血スポ根相撲マンガ
ジャンプの送る超王道な部活ものでバトルものな作品です


今巻のサブタイは「鬼丸国綱と草薙剣」

国宝「鬼丸国綱」に喩えられる主人公火ノ丸と並んだサブタイは、「三日月宗近」に続いて2回目ですが
解説不要の有名なその名称は、誰の目にも明らかに確かな「国宝」として映ったことでしょう


今巻では、その2人がとうとう土俵上で激突する様が描かれています


前巻で、火ノ丸は2つの運命を乗り越えて見せました


1つは、中学時代に辛酸を嘗めさせられ続けた男との再戦で「過去の自分」を乗り越えたこと

次に、似たような体格で別の取り口を築き上げてきた相手との勝負で「別の道を選んだ仮想の自分」を乗り越えたこと


そして今巻に収録される草薙剣との勝負は、「体格に恵まれた仮想の自分」という『if』との勝負を意味しました

それに勝ってこそ、それを乗り越えてこそ、今の自分が確かにここにいてそして歩むべき道が間違っていなかったことの証明となる



…そうして挑んだ勝負の結末

それは、今の本誌で躍進を見せてくれている彼らの再出発点ともなりました

言ってみれば、今巻までの展開はこの物語のプロローグということになるでしょうか


圧倒的力を前に一度挫折した彼らが、それでも行く先を諦めずに再起を目指したこと


現れた火ノ丸の旧友・桐仁

彼が、火ノ丸相撲本章のカギを握る重要な人物となります


挫折を見た火ノ丸ですが、本誌を読んでいる立場から言うと、ここから先このマンガはますます面白くなっていきます


火ノ丸の相撲の行く末を
火ノ丸とともに相撲をとる仲間の姿を
火ノ丸と戦う運命にある強敵たちを

これからもまだまだ追いかけて行きましょう











 




COMMENT▼

No Subject

見せて魅せての末のプロローグ閉幕。掲載位置はもう安定の準レギュラー枠をキープ。
この作品は端から来ると踏んでましたがここまでの躍進は想定外でした。
困ったことに、何を述べてもどんな賛辞を綴ってもそれはもう余計なモノにしかならない。
ただこの物語の結末を見届けたい。その想いが何よりも勝る作品にまでなってしまいました。

それでも余計なことを言うのであれば
表紙の草介の首から上を隠してみて下さい。草介の後ろ髪が
バッファローマンばりのロングホーンとなって潮から生えてる様に見えないことも無い

↑著しく余計な発言。w

運命に抗う物語

火ノ丸相撲に何かテーマを付けるなら、このタイトルがピッタリだと思います

小さいながらも相撲が好きでその世界での覇道の夢を見る男、潮火ノ丸君

彼はこの巻の草薙との取組で、非情な現実をどれだけ突き付けられた事でしょう

でも、この程度の事で折れる「心」を持っている火ノ丸ではない、そう毎週読んでる私や読者ではないと思います

運命をぶち壊せ!その幻想をぶち壊すんだ!
火ノ丸!

と、最後に一言



記事にするのが遅い(言ってやりました)

後、調べたら鬼丸国綱って国宝指定の刀ではないみたいですね、国宝クラスだけど国宝になりきれなかった主人公として、鬼丸国綱って名前を川田先生は選んだのかもしれませんが

もう部長達の引退がチラついて泣けてくる。
ここまでの熱量、インターハイ前の静。修行。
また熱いんだろ?こっから!!
物凄ーーーーーく。ヤベェ奴が来るんだ。
蛍が化けるのも見たいしなァ。こりゃ3年スパンでしょうが。
4巻から外れてるけど書かせて!!
僕も追っかけるよー!

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。


>そうしさん
えーと、はじめましてだったでしょうか。
どうやら随分この作品にハマってらっしゃるようですね。それでいてコミックス派の方でしょうか。

はい。ご想像の通りここからさらに熱い展開が待っておりますよ。一緒に追いかけて行きましょう。


>鬼丸国綱
おお、そういう謂れの刀なんですね。現実には国宝指定ではないけれど、作中で国宝になる=横綱になることを目指すというのが込められているんでしょうか。なるほど。


余計な発言についてはあえてスルーしましょうw


それと…

記事書くの遅くてすいませんでしたー!(;^ω^)

…と言いつつ、4月発売のコミックスで記事にしてないのまだあるんですけどorz

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1026-d315fe15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター