社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

探偵ではない少女が人の心を見極める… 『兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿』木々津克久

少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿

兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿 木々津克久

買ってました

名探偵マーニーの木々津克久先生最新作

幽霊で警官な兄貴とともに、巻き込まれる不思議な事件の解決にあたろうとする少女を主人公に展開する物語


要するに、名探偵マーニーと同質・同構造の作品となっているようです

あるいは発展形と言うこともできるでしょうか


まず、マーニーに比べて起きる事件の幅と規模が広がっていますね

失踪した兄貴が幽霊となって帰ってきたという設定からは、本作は必ずしも現実的に起こり得る事件ばかりを扱うものではないことがわかります

1巻で描かれた事件では、事件そのものは人が起こしながらも、
そこでの動機や悪意の部分を怪奇的な存在を介して説明していましたが
連載が続けばもっと違った形の事件も登場してくるでしょう

さらに、幽霊となった兄貴の死因として何やら陰謀のようなものが示唆されていることは
事件の黒幕には巨大な存在が関係していることを予感させます

これらは、マーニーが幽霊の存在を全く信じず、人が陥りうる心理や起こり得る状態を前提として、
学校内や地元の街を中心に活躍していたこととは対照的な部分といえるでしょう


対照的な部分はさらに、主人公となる少女・蛍が情報を知る手段の1つに幽霊な兄貴から直接映像を受信するというものがあることですね

聞き込みももちろんやってはみますが、幽霊故にどこにでも行ける兄貴が見た景色や風景を、
頭を重ねることで自分も見えるという手段が早速描かれました

つまりこれは、もともと探偵ではない蛍が情報収集をする上で兄貴からの視覚的な情報を受けられるというもので、
言ってみれば展開を楽に進めるための措置でもあるのですね



そうした形をとって描かれるものの本質は、前作と変わっていません


すなわち、人の心の闇と光を描き出そうとすること


どす黒いものに囚われてしまった心と、それに向きあおうとする光を持った心

その対比を描くことで、人の弱さと強さを描き出そうとしているのだと思われます


探偵・現実という前作においてある意味では規制として作用していた枠を取り払った今作

その描き出し方も変わってくることになるでしょう

ひょっとしたらマーニーよりも短い期間の物語になるような気もするんですが、2巻も期待して待ってみたいと思います











 




COMMENT▼

これも推薦枠か?w

薦められたからというより木々津先生だから買った、な感じもしますw

マーニーに比べて黒幕の闇が深いので、完結まで同じくらいは掛かると私は思ってます。
不思議や奇怪をふんだんに盛り込みながらも事件そのものは現実的側面を失わない、
この構成を見事に描いている木々津先生の手腕には舌を巻くばかりです。
幽霊の兄貴が生前の姿ではなく骸骨ってのも、死者と生者をぼやけさせない見事な演出。
オマケの「おわかりいただけただろうか…」は遊び心があって良かったしw

Re: これも推薦枠か?w

そうですねえ。木々津先生の新作ってことでもともと気にはしていたところに、ラグエルさんからお勧めのお言葉をもらったことで「じゃあ買っとくか」と結構普通に決めたように思います。

メカニックとの決着は、事前の伏線の貼り方からすると何となく駆け足だったような気がしなくもないんですが、蛍の場合は彼女の立場と立ち向かう相手の大きさが違いすぎることで、もう少し長く掛かりますかね。

それに向けて、事件の内容や規模がこれからどんなふうに変容してくか、それも楽しみなところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1008-94c658cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター