社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

胸囲の格差社会が広がっていた2017年週刊少年ジャンプ39号感想

2017年週刊少年ジャンプ39号感想

引き続き一括更新ですが、字数多くなりすぎた…
間違いなくゆらぎ荘のせいです


アンケ順
シューダン!
青春兵器ナンバーワン
ゆらぎ荘の幽奈さん


・食戟のソーマ
・Dr.STONE
・鬼滅の刃
・ぼくたちは勉強ができない
・火ノ丸相撲
・腹ペコのマリー



シューダン!

応援票的1位です

鴨志田とのすったもんだを経て、次の試合に臨んだ浜西チームは
2連戦の末に優勝してしまったそうな

試合中の様子にはあんまり目が行かないというか、さらっと流してしまうのは
活躍するだろうキャラたちが当然のように活躍していたからでしょうか

3人のマークにもかかわらずしっかり起点となるパスを出せるロク
スピードの緩急によるフェイントで敵陣に切り込めるナナセちゃん
センタリングを受け取ってから実際にボールを捌くまでの刹那に状況を判断できるソウシ

ラストには敵味方が入り乱れるゴール前の隙間を縫ったシュートを撃てるロク

パスをもらえずとも敵DFを惑わしていたヤマトも含めて、メインキャラ達がしっかり動けていた試合風景でした

そういや、本作と同じ静岡を舞台にした講談社の某シュートマンガで言ってたな
ボールを持って仕事ができる奴は一流だが、ボールを持たずとも仕事ができる奴は超一流だと

その理論で行くとヤマトはすでに…?
横田先生ひょっとして意識してたりするんでしょうか



で、勝利の餃子会
みちるちゃん先生おひさですね

ラブコメ脳的にはこういう集まりでの座り順とか気にしてみたいんですけど、横田先生ですから全く関係ないようです


ナナセちゃんがあえて「優勝」という単語を口にしたのは、前から言ってた「実はこのチーム強いんだ」というのを
もう1回みんなに実感してもらうためであるのでしょう

そして、同時に優勝という達成感をしっかり味わってもらうためですね

みんなが最初から素直に喜ばない理由は、アレですね
男子特有の奴ですね

あー、言われてみればそうだっけねえ、まあ優勝ね、優勝、うん
という「普通のこと」みたいな態度をしてカッコつけたかったりするやつですね

自分から言い出すのは何かちょっと必死な感じもしてしまって恥ずい気がするやつ
だってもともとはそんな本気な奴らばかりではなかったわけですからねえ

それを、そんなの全然気にもしないしわかんない女子なナナセちゃんが言い出してくれるから
みんな心置きなく「おっしゃあ!」とできるわけです

そういう意味ではこの場面、ナナセちゃんがナイスアシストを決めてくれたんですね

まあもちろん、餃子やら家の中やらという目の前の光景に意識を奪われてる面もあるんでしょうけども


親御さんたちからは、こうした試合後の集まりでサッカーの話題が増えているのが珍しいように見える
小学生たちを主役にしているだけあって、親の視点も大事にしてますね本作は


サッカーの話題どころか庭でサッカーやり始めた子供たち
ナナセちゃんが縁側に座ってるのは、単に場所の狭さと人数による遠慮や配慮でしょうか
それとも、別に関係なく盛り上がっちゃう男子たちと1歩引いて見てる女子という描写でしょうか

当たってるかどうかは別として、そういう観点は本作を見ていく上で不可欠なものになるはずです
それは、今後描かれるサッカーが、日常の延長としてではなく勝利を求めるものとして変化していく中においては
より一層重要となるでしょう

ここまで、サッカーマンガというよりサッカーのある日常マンガという趣で展開してきた本作
次回から勝ち負けを追求していく本気のサッカーマンガになるとすれば、今までの雰囲気をひっくり返すことにもなりかねないですね

言うなればプロローグのプロローグというか
優勝の事実にご機嫌な少年たちは、あまり深く考えずにコーチの提案に乗っかるんでしょうけども
すぐにその意味を思い知ることになったりするんでしょうか


青春兵器ナンバーワン

今週はくっそ面白かったのでもうアンケ2位です

「先輩風」に声出してワロタwwwww

風っていうかむしろ嵐ですけど、一応風でいいのかw
ブラクロのユノの魔法といい勝負かもしれない
コラボ希望


しかし、比喩的表現を実際に物理現象として描いて無茶苦茶するのは、何か西尾維新先生あたりが得意そうな気がしますが
やはりこういうのはハマればどこまでもハマりますねえ

特に今回はツッコミがキレまくっていました

そこまでして吹かしたいのかァーー!!とか
底の浅い年取った自慢とか
いつお前に何人彼女が出来た!?とか

でも一番気に入ったのは、「後輩ならここにいます!!」っていうハチかな…
ほんとブレねえなこいつはw


でも最後はなんかいい話風にまとめるのは、常套手段のくせにしっかり読後感よくしてくれるから困る

ひょっとしてこれは、ゆらぎ荘に続いてこっちでも後輩の新キャラが出てくる感じか?


ゆらぎ荘の幽奈さん

作中で主人公たちが進級したマンガその2ですな

センターカラーがやたら美しいのである…
カラーの魅力を存分に発揮するためにそれはもう色の種類を使いまくっているわけですが
しかし幽奈の肌色を中心にして、全体的に薄い色調にまとめていることで、「エロい」よりも「美しい」と強く感じられる仕上がりになっています

背景から作者名からアオリ文字からタイトルから
それはもう色の種類を使いまくっているのに、薄さが統一されているんですね

おかげでとっても美しいです

この薄く美しいカラーページを見慣れてしまうと、次からの本編のカラーが何だかやたら濃く感じてしまうという罠
着色元が違うせいですね

本編の着色は外注先のようですが、センターカラーの扉はミウラ先生が直接やってるんでしょうから


で、本編は健康診断及び体力テスト…って、つまりわかりやすく言い換えると身体測定ってことですよね?
何かすごい持って回った言い方をしていますが、要するにそういうことですよね?
サブタイトルでもしっかり言い切ってますし

充分にヒロインたちを揃えたところでやってくれるのは非常にありがたいですね
そしてなぜか、今さらメインキャラ達のフルネームとともに身長体重胸囲が示されるという謎の配慮

コガラシくんや兵藤のそれを最初に描いておくことで、その後ヒロインズにも同じものが出てくることの必然性を演出しようとした、と考えられるでしょうか
抜け目ないのが、先に雲雀だけ体重計に乗ってるところが描かれてることなんですよね

大体こういう時メーターの針は隠されるのが普通なんですが、ミウラ先生はめっちゃ細かく小さい数字まで描いてくれていました
おかげで乙女の秘密が丸わかりになるという大変な事態が発生しております

からの、コガラシくんと兵藤に謎のステータス表示ですからね
「これは…」と読者に期待感を抱かせる見事な構成です

しかしそれだけにとどまらないのがミウラ先生のすごいところ

先週怪しげな雰囲気を出していた通称目隠れ先生本名夢咲先生の紹介も兼ねてしまうという恐ろしい構成力
サキュバスの半妖とかまた濃い設定できましたなあ
何か予想はされてたようですが…

サキュバスの先生っていったら、普段からジャージとかもっと地味な格好してるものじゃあないんですか?
あとメガネしておでこ出して、髪は後ろで適当に止めてるっていう
違うんですか?俺の認識が偏ってますかそうですか


そのサキュバスの瞳にあてられた結果、女子に限り一瞬だけ素っ裸に見えてしまう現象に見舞われたコガラシくん

おかげで水飲んでる千紗希ちゃんが大変なことになっておりますよ…
あの飲み方はただでさえエロさを醸し出すポーズだと言うのに、それが全裸で見えてしまった日には
アレがアレで大変なことになってしまいます

何がヤバイって、兵藤が気づいた2人の様子とコガラシくんが目にした全裸な様子と
これコピーっぽいんですよね

デジタル作画の強みでしょうか
最初にどっちを描いたかはわかりませんが、後からもう片方のレイヤを重ねることで顔の様子やら手の位置やら水滴の場所やらが
すっかり同じになっております

それをページのめくりでやってくれるというのがまた芸が細かい
その上、顔と胸のアップになってる絵はコピーじゃなくて髪をかき上げてる仕草になってるのがもうね
エロさマシマシなのです

ミウラ先生マジ恐るべし…

おかげでそっちばっかりに目がいって、お待ちかねの登場だったヒロインのステータスの衝撃が薄くなっているんですよ
体重や胸囲はもちろん気になるところですが、そんな数字よりも今まさに描かれている実物のほうが大事に思えてしまうのです

ミウラ先生マジやばいこの人

で、幽奈の所まで来てようやくあのステータス数値に集中することができるようになります

いや、全裸前屈ってのも結構なフェチポーズではないかと思うんですけどもね
そっちの属性じゃない人は数字の方で楽しんでねってミウラ先生のメッセージなのではないかと

モブ娘ちゃんたちもしっかり全裸にされてるのが細かいですなあ
もうマジミウラ先生どんだけ仕事するんだ

そしてステータス値が股間を隠す仕事もするようになり、さらには風呂でも温泉でもないのに湯気先輩まで登場してくるという荒業まで

この湯気先輩はアレですか
体力テストに真剣に打ち込む女子たちみんなの汗が集まって、まるで意思を持ったかのように胸の頂点に集まったものなんでしょうか

だとしたらむしろ尊いかもしれない…



夜々と紫音ちゃんという年下コンビのカットを挟むことで静と動のうち静を演出したあとには、
お待ちかねの狭霧と雲雀という構成も見事ですミウラ先生

目元を隠した何やら深刻な口ぶりで何をやってるのかと思えば、全裸での反復横跳びでした(違)
これはまたニッチなところをついてきましたなあ

しかし、ここに限ってはステータス値とのコンボが完璧すぎるほどに決まっています


94の破壊力どうですか


これはね
何ていうかもう大変なことになってますよ

ヒロインたちの胸囲の数値なんてそりゃあ気にならないわけがないわけですよ
俺みたいなおっぱい星人なら特にね

中でも特に気になるのはメインヒロインたちのそれであることは言うまでもありません
特に、コガラシくんをめぐる戦線に加わっている彼女たちとか

最初に示された千紗希ちゃんと幽奈は、ともに93という攻撃力で同じ数値でした
これがその後における数値の基準になるわけです

とは言っても、かつて雲雀の「大作戦」で明かされていたとおり、千紗希ちゃんと幽奈は「ど~ん!」という効果音の持ち主ですから
93という攻撃力値はかなり大きめな方であることが前提となります

そこに、メリハリとしての夜々と紫音ちゃんがともに70台の数値を見せることで数字的な意味でも静動の静を見せてくれるわけです

その上で、反復横跳びという動の場面に、千紗希ちゃんと幽奈を上回る94という最大レベルの攻撃力
それほどの攻撃力を持つ狭霧が全裸で反復横跳びをしているなんで光景は、それはもう色んなものが色んなことになっていて大変なんてレベルでは言い表せないことでしょう

これは数値と場面を巧妙に組み合わせたミウラ先生の恐るべきコンボです
反復横跳びの動きには互角レベルでついていく雲雀も、数値でもしっかり80台を示していて面目を保ったと言えるでしょう

しかし、ミウラ先生はさらに上を目指してしまいました

狭霧をも超える96という数値を出してくるなんて…

これはひょっとして千紗希ちゃんのお母様レベルだったりするんでしょうか
さすがサキュバスの半妖

攻撃力が高すぎますね
きっと呑子さんとかでなければ敵わない次元なのでしょう


ジャンプにこれほどまでの胸囲の格差社会をもたらすとは…
ミウラ先生攻めまくっておりますな
ありがたやありがたや



…と、おっぱいの話ばっかりで終わってしまうのもどうかと思うので、真面目な話もしておきましょうか

今回の話は、夢咲先生のキャラ紹介及び掘り下げの回でもあったわけですね
目が合えば夢魔の呪いを放ってしまうという自身の性質をいまだ制御できていない夢原先生と
霊的なものを引き寄せまくってしまう自身の霊媒体質を、かつては呪っていたコガラシくんという対比になっていると考えていいのでしょう

もちろんコガラシくんは、今となっては自分に憑依した霊たちに感謝さえするほどに自身の体質を受け入れて、
それを扱えるように修行もしたことで現在があるわけですが…

夢咲先生は、まだその途上にいるという状態

コガラシくんが自分の経験を踏まえて導くような対象になると考えられますね
それは、後輩キャラとして新登場した紫音ちゃんとある意味では同じになるのでしょう

しかし、紫音ちゃんはありのままの自分を周りに受け入れてもらいたくて悩んでいるのに対して
夢咲先生の場合はありのままの自分でいることが周囲に影響を及ぼしすぎてしまうという状態になっています

夢咲先生がサキュバスとしての自身の性質を忌避しているかどうかはまだわかりませんが、
力を制御できないためにアイテムに頼らざるをえないというのは、ある意味では自分を飾っているということになるでしょう

この2人には、そのような対比があるのではないかと思われます

コガラシくんとの関係性において、ありのままの自分という点をもとに、ともに導かれる対象となるのだろう2人が
新学期という新章に登場してきたわけですね

それはコガラシくんにとっては、最も何かに導きたい相手であり、且つ自分自身のことが何もわからないという幽奈との関係性にも
少なからず影響を与えることになるでしょう

そういう視点からも、この2人には注目できるのではないかと思います


食戟のソーマ

アニメ3期宣伝の表紙&巻頭カラー
カラーページ恒例のメタネタは、今回は竜胆先輩が全力を出しまくっていました

何って、扉絵に決まってるじゃないですか

連隊食戟に残る十傑のメンバーたちが勢揃いした部屋で、創真のニヤケ面をテレビで見てる…という設定ですかね

そこに映る竜胆先輩の艶めかしさと言ったら
何という色気でしょうか

服装と色調はシックな雰囲気でありながら、わずかに振り向いた瞳とかすかに覗く八重歯がとてつもないほどの妖艶さを放っております
左右に揺れている髪の毛は、まるでその妖艶さにあてられたこちらの視線を弄ぶかのよう

さらに、服の色と真逆の髪の毛は何かを誘っているかのような雰囲気を持っていて、
同じ色がわずかに見える口元に、同じくらいの色気を宿しています

ソファの背もたれに前屈みになってお尻を突き出したポーズは、その曲線美によって「女の柔らかさ」を醸し出し
同時に、仲間たちとともにテレビに向かっているように見える姿勢であるのに、しかし視線だけがこちらにあることで
その瞳の奥に底知れないものがあるように感じてしまう



これは…
竜胆先輩妖しすぎるだろ…

この竜胆先輩だけで今回のカラーには大いに価値がありますよ

tosh先生すげえ…


本編の方はね
まあ、ね

原作の附田先生のつぶやきによれば、今回と次回の話は本当は1回でまとめたかったそうです
それがページの都合でどうしても分けざるを得なかったということで、今回の内容は、第2戦後に附田先生が描きたかったものの半分ということだそうな

しかしそういうのを踏まえても、美作の敗北はどうにも腑に落ちませんね

極細部におけるトレースに失敗していたというのは、なるほど敗因になり得るでしょう
ですが、アレンジの部分には全く言及されなかったというのは相当な違和感が残ります

どういう視点や方針に基づくアレンジだったのか、それが欠片も触れられないままにただ「コピーミスでした」と言われるだけでは
あまりにも雑に見えてしまうのです

その雑さは、その後の「連帯」の理屈にも違和感を残してしまうことになるでしょう

相手の力が予想以上だったために、思っていた以上に体力精神力を消耗してしまった
ゆえに、第一席や二席と言っても今は調子が落ちた状態である、と

これが普通のバトル漫画なら普通に理解できる理屈ですが、本作は料理漫画ですからねえ
料理を作ったことで手足が震えるくらい消耗してしまった、なんてのを理解できる読者はどれくらいいるでしょうか

想像すればわからないでもないんですよ
その場で決まったお題に対して、2時間以内に世界レベルの品を作り上げるという課題は
そりゃあ相当なプレッシャーが掛かる作業であるでしょう

特に、「素材の良さを完璧に引き出す」なんて調理をする司先輩は、創真との鹿肉勝負の時もそうでしたが
皿の上でありえないほどの味のバランスを実現しようとする調理を試みる人でした

事前に充分な準備ができる月饗祭の店ならまだしも、即興のお題でそれをやろうとするのは
神経を極限まですり減らす調理過程が必要になるはずです

それは、対戦相手が自分と同等の力を持って挑んできた竜胆先輩も野武士先輩も同じ
そう考えれば、彼らの消耗は理解できなくもないんですが、こんな風に想像してくれる読者がどれくらいいるかは未知数です

料理バトルで「MP減りすぎたからしばらく戦えない 」みたいな状態になるのをどれだけの読者が理解できるでしょうか
ゲームに馴染んでる人ほどわかりやすいのかわかりにくいのか…

深読み好きの玄人読者は言われなくても色々と脳内補完してくれるでしょうが、大多数の普通の読者はどうでしょう
ちょっとその辺が心配です



あとは、来週決まりそうな対戦カードを予想してみましょうか
第1戦第2戦を経て、それぞれが全敗したことで残りのメンツは双方ともに5人となりました
で、1回の対戦における勝負人数は3人ずつ

ということは、この2戦目に5人で臨んで全勝したセントラル側は
人数の制約上どうしても誰かが連戦しないといけないことになります

次の対戦にもも先輩と叡山が出てきたとしても、あと1枠は2戦目を戦った3人の誰かが出ないといけないからですね

順当に考えるなら、司先輩と竜胆先輩の消耗が激しいってことで、連戦は野武士先輩になるでしょうか
みみっちい薊のことですから、トップ2は温存しておきたいって思うでしょうしね

で、その野武士先輩とタクミが戦って、美作の雪辱をタクミが果たすと
タクミもタクミで、美作が消耗させてくれたおかげで勝てたのだと謙遜する感じですね

叡山は最初から創真しか眼中にないでしょう
八百長食戟を潰してくれたリベンジを遂げるため、あの時以上の顔芸を見せてくれると期待しております

そんで、残る田所さんがもも先輩ですね
お題次第ではありますが、この連隊食戟で示されるはずの創真たちとセントラルの「決定的な差異」が俺の予想通りであれば
田所さんは間違いなく勝てます

つまり、この第3戦は創真たちの全勝というのがメタ的なものも含めた俺の予想です

調理中のサポートは…
たとえば田所さんが自分のお題を投げ出して創真のサポートにいっちゃうとか、そんなことをしちゃいそうな危険はありそうなんですよねえ…


で、1日に2戦するのが連隊食戟のやり方なら、続けて第4戦目もやることになるのでしょう
そうすると、セントラルは残り2人になってしまったので自動的に同時対戦数も2枠となります

残るはトップ2司先輩と竜胆先輩
おそらくは、ともに2戦目の消耗が回復できていない状態と考えられます

そこに、ベストなコンディションのえりな様と一色先輩が出張っていけばひょっとしたら…っていうのが
普通の予想なんですが

主人公がいないバトルで主人公たちの勝利が決まっちゃうのはメタ的にアレなので、
空気を読んだ一色先輩が「この戦いは君が行くのが相応しい」とか何とか言って
創真連戦にえりな様初登場っていう流れになるのではないかと

その上で、どっちかが負ける

対戦カードは、えりな様-司先輩で、創真-竜胆先輩
創真たちがここで2勝してしまってはちょっとあっさり感がありますし、かと言って2人ともが負けてしまっては
その後の展開が主人公とヒロイン不在になってしまいます

なので、1勝1敗という予想
どちらが勝つことになるかはちょっとわかりません

この対戦カードは今まで本作が積み上げてきた色んな要素や伏線が満載の対決になりますから、マジで読めない

そんで、それぞれ勝った方が翌日連戦して、決着…という
そんな見通しが立てられるのではないかと思います


さあこの予想
当たるかどうか、楽しみにしてみましょう


Dr.STONE

掲載順位TAKEEEEEEEEEEEE!!!

先週に引き続きワンピより上とかマジか
そして来週は表紙&巻頭カラーとかマジか!?

来週25話だよ…
これはあの記事に追加しなきゃいけないやつじゃないか…
マジか



とうとう出来上がった鉄を使って、続いて何をするのかと思ったら
まさかの発電所と来ました

何…だと……?


何じゃそらw
予想外にも程があるだろ

そらインチキマジシャンも顔芸するわwww


でも今回の一番の見所は、やはろコハクちゃんでしょう

「やはり殺すか幽閉すべきだ」のコマのコハクちゃん
めっちゃ可愛くね?

ナイフ2本持って殺気でニヤけながらお尻がチラ見してるこのポーズ
これ超可愛いんですけどwwww

そんで、はげ山で金狼のヤリを見つけた時のあのネコ的な顔とかね
一瞬でヤリを奪って地面に突き立てる足技とかね

コハクちゃんの太ももがまぶしい…

ラストに雷を回避するアクロバット

いいじゃないですか
いいじゃないですか
いいじゃないですか

動けるヒロイン万歳
気づきに即応してアクションのできるヒロイン最高


「ヤリいいいいいい」がダブルミーニングになっておりますが、そんなことよりもコハクちゃんの輝きが眩しい
雷の瞬きよりもコハクちゃんが眩しい

今週の千空の好きなタイプは、「はげ山に一瞬で避雷針を用意できる娘」って感じでしょうかw


鬼滅の刃

善逸が行方をくらましたそうな
扉絵には映ってるってのが心配する気持ちと大丈夫だろって気持ちとを同時に煽ってくれますね


考えられる可能性は3つ

①自分でどこかに隠れた
②鬼殺隊だと気づいた堕姫に始末された
③宇髄の嫁雛鶴と一緒に隠れた

こんな感じでしょうか

やっぱ③が一番ありえるよね…


3つの店にそれぞれ潜入している嫁たちのうち、現時点で一番情報が少ないのは善逸の店にいるはずの雛鶴です

伊之助の店にいるまきをは鬼に捕まってる様子が描かれましたし、炭治郎のところにいるはずの須磨は
足抜けの偽装をされたらしいことがわかっています

雛鶴だけが全然手がかりを得られていないわけですが、あの善逸が自分から姿を隠すなんて器用なことができるとは思えない以上
定期連絡が途絶えた原因はおそらく他責

鬼に殺られたのでないとすれば、あの時の一部始終をどっからか見てて堕姫と同様に彼が鬼殺隊員であると気づいた雛鶴が
善逸に密かに接触したとかそういう可能性が考えられるのではないでしょうか

ただしそうすると、店の中で味方と思われる者にそういう接触を図ることはできるのに
外へ情報を伝えられないのはなぜなのかというのが疑問になりますが


善逸の失踪を受けて、宇髄の方針が変わりました
炭治郎と伊之助に詫びの言葉を口にしつつ、お前たちはもう帰れと

渋る炭治郎に対して「生きてる奴が勝ちなんだ」と断言してみせました

煉獄さんのことを思えば厳しい言葉です
あの時煉獄さんは勝ったんだと炭治郎は泣き叫んでいましたが、ここで宇髄は生きてる奴が勝ちだと言い切りました

それはきっと、守る者がいる男としての言葉であるのでしょうね

大切な人を身を挺して守ったところで意味は無いのだと
守った上で自分も生き残ってこそ勝利なのだと

鬼殺のために危険な場所へ潜入させたりすることはありつつも、嫁たちを守ろうとしている気持ちは本物であることが
この断言から窺えそうです

嫁を助けたいがあまりにいくつも判断を間違えたという最高戦力の柱らしからぬ事実も、
3人ともに連絡のつかない状況にちょっと動揺していることを示しているものと言えるでしょうか

炭治郎と伊之助にもう帰れって言ったのも判断を間違えたものになるのかどうか、ですね
そこはこれからの炭治郎たち次第なんでしょうけども

潜入を止めて本格的に探ることにした炭治郎は、一応の義理として世話代を返した上で
須磨のことを教えてくれた鯉夏花魁に挨拶に行きました

どうやら性別は普通にバレていた模様(;^ω^)
それでも何か理由がありそうだと察して、話を合わせてくれていたんでしょうか

一時は鯉夏花魁も怪しいみたいな予想がありましたが、鼻が利く炭治郎がすっかり信用しているらしいことと
堕姫が喰おうとしていることを踏まえると、本当にただのいい人っぽいですね

欲望と陰謀の渦巻く吉原にあって、花魁という最高地位まで昇りつめながらそれでもあんな風に優しくあれる人もいるのだとするなら
明らかに炭治郎が守るべき相手です

外を見張っているはずの宇髄に見つからずに堕姫が店を移動してきたのは、
血鬼術で気配を隠せるのか、それとも店同士が隠し通路とかで繋がっているのか

16の娘が一番美味いとか言う鬼もいた中で、あえて花魁を選んで喰おうとしている堕姫は
ひょっとして美しい女を食うことで自分の美しさを持続できるみたいなどっかで聞いたことのある発想を持ってるんですかね


善逸に続いて上弦の陸に接近した炭治郎
果たしてどこまでやれるのか…


それにしても、まきをを拘束していた鬼は堕姫ではないっぽいですよね?
鬼は基本群れないって認識でしたが、上弦とかだと部下的な鬼がいたりするんでしょうか


ぼくたちは勉強ができない

予告通り、主人公がヤバイ店で働く内容でした
母ちゃん下着ショップで働いてたのか…

これは今後もヒロインたちの相談に乗る展開がありえるか?


怒涛のような勢いで「主人公が1人で下着売り場の店員になる」って状況を作り上げた冒頭
いいと思います

今週描きたい内容がハッキリしてるってことですからね

きぐるみ着てると何故か声も出せないってのはちょっと引っかかりましたが、それもまあいいとしましょう


重要なのは、このマンガでも胸囲の格差社会が描かれていたということです
ゆらぎ荘に続いて、まさかの具体的な数値まで出してきました

その攻撃力は91
破壊力Aクラスの90オーバーです

掲載順の関係で、93とか94とかの数値をすでに見てしまっているため
思ったほどの衝撃はありませんでしたが、しかしよくよく考えると91という数値も凄まじいものであるはずです

これは僕勉とゆらぎ荘の掲載順が逆だったら、ゆらぎ荘のあの謎ステータスがさらに大きな衝撃を持つことになっていましたな…
僕勉を噛ませのような感じにしないための措置だと解釈しておくのが紳士でしょうか

…でも、この数値はまだ天井ではないんだよな?
まだまださらに上昇する可能性が大いにあるんだよな?
何という…

うるかの攻撃力は明かされなかったか…
コミックスでは書いてあったりすんのかな

うるかは好きな人のための下着という話で、ラブコメらしいすれ違い会話になっていましたが
先日のあの会話を下敷きにしているのが上手いですね

主人公の中では「自分ではない」ことを認識していますから、聞いた情報だけではかなりゲスい男に思えてしまって
ちょっと私情が入った選択をしてしまう、と

心配する気持ちと何かモヤモヤする気持ちと、両方が入り混じった主人公の心情は
あの回がなければ描けないものだったといえるでしょう


そこからさらに先生まで出てくる大サービス
いつの間にいたんですか先生?

しかも着けてみたら予想より小さいサイズだったって、先生もどんだけでかいんですか?
まさか先生も90超えではあるまいな…


そして、オチ担当としては胸囲の格差社会に最も翻弄されている文系師匠
大きいお友達と一緒にお店に行くのが拷問の域と断じてしまうあたり、筋金入りです
あれ、そういえば先週のカラー扉裏もそんな話だったような…?

えーと、AサイズとかBサイズとかってのは要するにカップサイズという理解でいいんですかね
BとCも試したいというキラキラした表情が実に切ない…


真実に気がついてしまった瞬間の顔芸もお見事
ヒロインが絶対見せたらいけない顔になってますが…w


しかし、お詫び的な意味でアイスを奢られつつもバイト代の残りを配慮できる師匠はさすがのエアーリーディングスキルですね

ヒロイン4人を全員登場させながら、1人と共有する秘密がまた増えてしまったという内容
ある意味師匠とのフラグが強化されてると言えるでしょうか


でも今回は、やたら元気な店長さんのキャラがちょっと気に入ってたりするのは俺だけでしょうか
「待ってろよ娘!」とか「娘実家に預けてきたよ!」とか
この人の接客で下着買ってる女の子たちは、何か色々と勇気もらってそうだなあとか思ったんですけども


火ノ丸相撲

12月の送別相撲から、さらに時は過ぎて3月まで来ました
新弟子検査とは、火ノ丸とそのライバルたちが集まってくる場所として自然で相応しい感じですね

でも火ノ丸ちょっと身長伸びてたってのは草
ここに来て伸びんのかw
これは本人も親方も複雑過ぎるなw


とは言え今回のメインはそんなことではありません

国宝たちの勢揃いと、頂点の登場
これに尽きますね

何故か集まってしまった国宝たちの前に、現れた現役の横綱刃皇
かつて駿海親方の紹介で火ノ丸と対戦してくれた人ですが、国宝たちの噂を聞いて新弟子検査の場にわざわざ来たようです

その横綱の意志に引っ張られるようにして集まった6人の国宝

鬼丸国綱こと潮火ノ丸
草薙剣こと久世草介
童子切安綱こと天王寺獅童
三日月宗近こと沙田美月
大典太光世こと日景典馬
数珠丸恒次こと野地数興

作中に登場した国宝はもう1人、大包平がいましたけど彼は進学とか言ってましたから
前回の長門部屋の勧誘に行ってないのでしょう


彼ら国宝の前に現れた刃皇
日本刀の名を冠する彼らに対して、その刃の王という横綱刃皇は名実ともに国宝たちが目指す頂点であるわけですね

堂々としていながら、しかし傲慢なようには見えず
それでも確かな自信と実力に裏打ちされた風格はその場にいるだけで圧倒的なプレッシャーを放つ

国宝以下の者たちは明らかに気圧されていましたが、国宝と呼ばれる彼らは揺らがない
大典太が揺らいでそうに見えるのは…気のせいということにしておきましょう

しかし、ある意味最も揺らいでいたのは火ノ丸でした
目指すべき、いや倒すべき頂点を目の前にして、冷静ではいられなくなっていますね

もちろん横綱の圧はしっかり感じていながら、それでも負けじと殺意を表に出す
以前5秒と持たずに敗れた相手に、変わらない「心」で闘志を剥き出しにする火ノ丸は流石の一言です

あの時からどれほど強くなっているのか
刃皇の顔に浮かんだのは、あるいはそれを期待した笑みだったでしょうか

ただし、そうした彼らの動揺を自分の圧のせいだと言わずに、プロ生活スタートの日が天気に恵まれなかったからだと言ってくれるのは
粋と言えば粋な解釈でしょうか

祝いの日に天気が相応しく無いと言って、振り上げた脚を勢い良く降ろしたそれは
まるでサービスであるかのように横綱が見せてくれた四股

引きで示されたように雨を止ませる意図があったのか、あるいは若者たちの門出に向けた祝砲か
いずれにしても、天が味方をするほどの男であるという事実は、人間の限界を超えなければ至れない横綱という領域の凄まじさを
まざまざと見せつけてくれるものでした

その遥かな頂の高さに、改めて震える火ノ丸


自分の夢はプロの力士になることではない
その先の頂点へと至り、雲の上までその名を轟かせること

ならば、プロ入りを目指していた今まではスタートですらなく、ようやくここからが出発地点
本当の戦いは今日この日この時から

まるで打ち切りマンガのラストシーンみたいなセリフですけど、これが第158話の引きだってんですから凄いです
セリフの重さが違いますね



ていうか、本当に完結するのかどうか、ここまで来ても全然わからん…

次回いきなり数年後とか言って、久世あたりと綱取りの優勝決定戦しててもおかしくないくらいですよ
でも、火ノ丸のプロ初土俵から始まっていくのもありな気がするんですけども

本当にどうなるんだこれ…

とりあえず火ノ丸がどんな四股名を名乗ることになるのかがとっても気になりますね
国宝の二つ名の通り「鬼丸」とかだったら厨二臭いかもしれない(;^ω^)


腹ペコのマリー

えーっと…
これは古市の話ですか?

あ、違うよね
マモルだよね

主人公との関係性がかぶってるからでしょうか
とりあえず古市がチラついてしまうんですけども

ただまあ、ケンカが出来ないなりに強くあろうとした結果としてチャラ男を目指した心境というのは
それなりに納得は出来た気がします

マモルがチャラくなってたのは確か1話か2話あたりでギャグ的に描かれていたはずですが
その裏にこんな気持ちがあったんですよというのは、まあ新鮮っちゃ新鮮な心情描写だったのではないかと


ですが、それを認めたとしても今回と前回の2話分は結局マモルの掘り下げにしかなっておらず、
この掲載順でそんなことやってていいのか?という感じは拭いきれません

主人公の親友として、マモルってキャラ自体は必要であり
そいつを掘り下げることも必ず必要になってくることはわかりますが
それはこのタイミングだったのかというのが疑問というか

あるいは次回からの話にマモルもがっつり関わってくるために、ここらでちょっくら掘り下げとくかという判断だったんでしょうか


うーむ
この2話の判断は次回以降を見てからじゃないと無理っぽいかな…


 




鬼滅の刃がやけに美しかった2017年週刊少年ジャンプ38号感想

2017年週刊少年ジャンプ38号感想

北区先輩実施の投票結果を踏まえて、試しに一気に更新して見るテスト


アンケ順
鬼滅の刃
シューダン!
ぼくたちは勉強ができない


・Dr.STONE
・食戟のソーマ
・火ノ丸相撲
・ゆらぎ荘の幽奈さん
・腹ペコのマリー


鬼滅の刃

おお…
今週は何かえらく濃い内容だった感じがしますよ

話の密度はもとより、吾峠先生の画力がやたら上がっている感じなのがその理由ではないでしょうか


善逸が出くわした蕨姫花魁は、上弦の陸だったことが判明
煉獄さんを葬った猗窩座より下位とは言え、それでもただならぬ実力を秘めているようです

上弦は100年以上顔ぶれが変わってないってことですから、こいつもそれだけ長い間鬼をやってるのでしょう
婆さんの婆さんが子供の頃からヤバイ気配があったとかどんだけの期間だよ

源氏名を時々変えてるらしいのは、遊女としての寿命に合わせて姿を消した上で顔を変えたりしてるからですかね

ただですね
そういう情報も重要っちゃ重要なんですけども、今週何が一番気になったかって言ったら最初に言ったとおり吾峠先生の画力なんですよ

鬼としての顔を見せたあのめくりの大ゴマ

ものすごい美しいですよこれ

いやマジでマジで

瞳の中に文字が書かれているのに
鬼の本性を見せた恐ろしい瞬間であるはずなのに
人喰いを示す鋭い歯は殺気を放っているのに

何かこのコマがものすげえ美しいんですよ


そんでさらに、突然現れた鬼舞辻を見て「無惨様…!」と驚いてる瞬間の顔どうですか

完全にヒロインみたいな表情じゃないですか

何これ
ちょっと可愛く見える…
なぜだ…

そして「お前は誰よりも美しい」って言われてる時の顔もどうですか

どう見てもときめいてます本当にありがとうございました

頬の花柄?が「お前は誰よりも美しい」って雰囲気作りに超貢献してますね


それだけじゃなくて、その隣のページで鬼舞辻が長々喋ってるのを口半開きで聞いてる様子とか
鬼としての本名らしい「堕姫」と呼ばれて超いい返事してる時の三つ指ついてる姿とか

なんで可愛く見えてしまうんだ…

よくわかりませんが吾峠先生何か色々上手くなりすぎだろ

たぶん1つには、トーンの貼り方が上手くなってるんじゃないかって思うんですよ
女子の顔にトーンを貼って表情を描くってやり方、今までしてなかったはずですから

しのぶさんの顔にトーンとか、コミックスをざっと見た感じありませんでしたからね

それが、上弦の陸判明の大ゴマではしっかりトーンを貼っていい感じの影を作り出しています

それともう1つ、ラインの取り方も上手くなってるのかな?

輪郭、口元、目元
顔や表情を形作る上で重要なこれらの部分において、そのラインが非常に細く美しくなっているように見えるのです

すごいシュッとしてるというかね

おかげで線に柔らかさが出て、すごく女体っぽさが感じられるんですよ

鬼舞辻の顔も同じような線になってるせいで、何か柔和な表情になってるように見えるんですが
これは堕姫の調子が良さそうなことと、殊の外自分に忠実な彼女を結構気に入ってたりするからでしょうか

あるいは、上弦の参があのザマだったからとか


いや、それにしてもすごいですね吾峠先生
遊郭編って女性が多く登場するこのシリーズの中で、こんな上手に女体を描いてくれるとは
ますますこの先が楽しみになるというものです

是非ともこのタッチで禰豆子ちゃんやしのぶさん、カナヲちゃんを描いて欲しい…


シューダン!

予想外の展開でしたね

まさかね
小学生女子が男性器名を口にする事案が発生するとはね

こんなの予想できた絶対誰もいないだろwww

ナナセちゃんやべえなw


しかしこの試合
ナナセちゃんを通して「女子」が真剣にサッカーをやってるってことを強調する感じになっていましたね

もともと男子ばっかりのチームに女子が入ってきたことで、その異物感を示しつつも同調していくようになる様子を描いているのが本作でしたが、
この試合はその集大成と言うか何というか、鴨志田という極端に拗らせてる奴の視点を借りて、「女子」が真剣にってところを強調していたように思えます

試合終了後の様子で特にそう感じたんですよね

逆転ゴールを決めたナナセちゃんに、興奮のあまり駆け寄って飛びつこうとしたところで相手は女子だったと思い出して踏みとどまったソウシとか
事案の発生に違う意味で興奮した男子たちとか、攻めすぎてキモいって言われたヤスとか
「真剣にやってる」ってところで受け入れたナナセちゃんという存在が、よく考えなくても「女子である」ってことを妙に意識させる展開にしているなと

物語の最初からそういう「男女の別」みたいなものの曖昧な境界を重要なファクターとしていることはわかっていますが、
今週は特にそれが強かったように思ったのです

ラストは「横田先生の次回作にご期待下さい!」って書いてあっても不自然じゃない感じの引きでしたけど、
ここで1つの区切りにするとしたら、小6という立場で接している彼らが「相手は女子なのだ」と強く意識するようになる布石が打たれたということになるでしょうか

ならば、この次からの展開は、今度はナナセちゃんが「男子」を感じる流れが来るのかなーと思ったりしております
すでにその兆候のようなものは、打倒鴨志田に燃えるソウシに何やら感じ取っていたという形で現れていましたが
それがもっとはっきりと出てきたりするのかなと

ただしそれが色恋沙汰に直結することはないでしょう
恋愛とは違う形で、男女というのがあるようでなかったりする小学生という立場において、
横田先生が「男子」をどのように描いてくれるだろうかというのが期待できたので、今週2位に入れてみました

ラストの大岡裁きもね
「チームとして」っていうのが勝敗を分けた要素でしたが、今度は鴨志田も含めて学校で練習することで「そこだけのチーム」みたいな感じを出してますよね
それと同時に、ナナセちゃんを通して女子たちが大勢混ざり出すことで、「チームの中の女子」というのがやっぱり強調されているように見えます

だとすると、次回からはその逆になる…という予想

玄人おじさんが何か変な存在感を出してましたけど、たぶん雰囲気だけだと思いたい


ぼくたちは勉強ができない

今回は何回も読み返してしまったので、3位に入れました
単なる先生回かと思いきや、ルートが交錯する回でもあったということで妙に気に入ったようです

ギャップ萌えの急先鋒を行く先生が、Gが苦手という典型的属性まで備えることでさらに強化されたわけですね

しかし、そのまますんなり先生の単独回で行くのかと思いきや…

「夕食なら出前を頼んでおいたから」の時点で気づくべきでした
「俺出ますよ」で気がついた俺は遅すぎですね

プロの人は、「ぐううう」の瞬間とかあるいはそれよりも前に気づけたりするんでしょうか


文系師匠に「絶対黙っておけ」と言われた逢引(違)を、バレるどころか現場を抑えられるという失態
俄然盛り上がらざるをえない展開ですよ

うどん2人前の配達なはずなのに、普通に3つ目のうどんを食べながら参加してるのは
さすがスキル「四次元ポケット(うどん限定)」の持ち主ですね


そこから目で訴えかけてくるヒロイン2人とか、これをチャンスと捉えて2人の和解を図ろうとする主人公とか
でも裏目裏目になっちゃう展開とか、最終的には突発的アクシデントで最悪の状態になりかけたけど無事落着するとか
非常に読みやすくわかりやすい流れでした

「太郎さんご来店」とか初めて聞きましたけど
Gがメガネっ娘好きとかも初めて聞きましたけどw

ラストは女心の練習問題その何番目かっていうのも良いオチだったと思います
出前用の箱持ってあげてる主人公もさりげなくイケメンですし
何かすごく読みやすい作品になってきましたなあ


Dr.STONE

村のみんなにラーメンを振る舞って、そのまま人手ゲットって展開かと思ったら
復活者が混じってくるとか予想外ですね

しかも司からの刺客だったようです

千空の死亡を確認してこいとは用心深いことで
おそらくは大樹と杠が普通に元気にしてることから抱いた疑念でしょうか
大樹に演技ができるような器用さはないし、杠も杠でちょっとぎこちなかったりして…みたいな

ただ、そこで差し向けられるのが「ペラッペラの男」だったというのが腑に落ちないですね
復活者ってことは、こいつが自分で石化から復活したんじゃなく、千空から聞き出したレシピを使って司が復活させたと考えるのが自然ですけども
そうすると、なぜ司はこいつを復活させたのかというのが疑問として浮かんできます

実は前から知り合いだったりしたんですかね
そんで、まあ役には立つなってことで復活させたと

しかし勝ち馬に乗る性格は司も気づいてるんじゃないかと思われるので、そうすんなり死亡を信じてくれそうにはないでしょう
それならあえてこいつに行かせた別の理由があるのかどうか


「敵だ」の時のコハクちゃんがとってもカッコよかったのである
今まで顔芸専門みたいなところがあった彼女ですが、さすがの迫力でした


で、人手増えて空気送る道具も改良して交代で頑張りまくった結果とうとう製鉄を完遂しました
刺客のアイツはこの鉄から武器を作ると思ってるようですが、実際の目的は薬のためなんですよね

いや、もちろん武器にすることも千空は選択肢の1つとして思ってるかもしれませんが、
一番の目的はルリお姉さまを治すためのサルファ剤

その辺を刺客のアイツがどう思うか、というのもポイントの1つになるでしょうか


食戟のソーマ

ええー…

先週は見開きまで使ってあんだけ贅沢に盛り上げたくせに、たった1週で全員分の勝敗示すのかよ…

何かものすごいモヤッとしますなー


理由の大部分は、美作が負けた理由が不明なことにあるんだろうと自分では思います

メタ的な視点では司先輩と竜胆先輩が負けるはずないって確信にも似たものがありましたが
美作だけはガチで勝利があり得るって思ってましたからね

ていうかアレンジと称して、相手方の皿にはなかった品を1つ追加しておきながら
それで負けてるってのがどうにも腑に落ちません

その1つがあったことで、料理としての完成度が落ちてたとかそういうことだとすると
これはセントラルの思想自体の正しさにも繋がってくるものとなるからです

美作のアレンジがどのような観点から施されたものなのかはきっと来週描かれると信じますが、
それでもこれだけ明確に示された判定が覆ることはないだろうとするならば、そこにどれだけの説得力を持たせられるのか

セントラルの理想を体現するスキルを持つ美作のアレンジが、「アレンジの追加がなかった皿」に負けるという説得力が今のところ想像できないのです

テンポがいいと言えばいいのかもしれませんが、この描き方はちょっとなー
読者に衝撃を与えるというより、納得感に欠ける印象を大きくしてる気がするなー


火ノ丸相撲

駿海親方は、火ノ丸たち国宝世代を見て大相撲への熱が再び戻ってきたということだそうな
火ノ丸の力を認めたからこそ、その敵となる奴らをこの手で育ててやるというのが熱いですね

天王寺をはじめとした国宝たちに、金盛のような準国宝たちまでかなりの人数を集めて勧誘とはやることが派手ですな

天王寺がいるのがちょっと意外に見えましたが、付出資格を得ただけで別にどの部屋に入るってのは決まってないからか

相撲は1人ではできない
2人いてようやく面白くなるんだというのは、「碁は1人では打てんのじゃ」っていう誰かのセリフを思い出させますねえ

その話を聞いて、大関部長が動く

全国でのどんな勝負より、個人戦予選の火ノ丸との勝負が一番滾ったと
だから、このチャンスを逃したくないのだと

いいですねえ
すべてはあの最初の出会いが紡いだ縁といいますか
物語の出発点となった2人がこうして互いの力量を認めた上で、互いを砥石のようにしてさらなる高みを目指すというのはとっても爽やかですね


…しかし、最後の見開きはこれで「ご愛読ありがとうございました」ってあっても不自然じゃないような感じではありましたが
まだ終わらないようです

まさか本当にこのまま大相撲編に行くの…か?


ゆらぎ荘の幽奈さん

夜々はそういえば年下だったのか…
盲点だったぜ

全然年下キャラっぽくないからかw

前回登場の年下キャラ全開な紫音ちゃんと夜々が仲良くなるのはいい感じですね
番長だって噂で周りがちょっと距離を取ってる中、夜々だけが紫音ちゃんの本当の様子に気づいていたと

ただし、そんな周囲も「勝手にビビりすぎてたかも」っつって反省できるのがこのマンガのいいところですね
でもビビるにしては、手乗り番長って二つ名はやけに可愛い気がするのは俺だけでしょうか

猫を助けようとしたことで優しさが伝わるってのはベッタベタな展開ですなw
まあでも、ぱんつが見えちゃった時の紫音ちゃんのポーズがとっても良いと思ったので許す

後頭部に手を当てて照れくさくなってる状態が、ぱんつ見えるとまるでセクシーポーズのようになってしまうという発想は
ミウラ先生さすがです

セクシーポーズのようでありながら、顔はきょとんとしちゃってるというのが実に可愛らしいです

夜々と仲良くなったなら、さっそくゆらぎ荘に遊びに来る展開もあるかな?


それから地味に重大な情報だったのが、先生ですよね
初登場は臨海学校の時だったでしょうか

女子部屋の見回りに突然来られたせいで、コガラシくんと狭霧と千紗希ちゃんと幽奈が同じ布団に隠れてしまうという
美味しい状態を作ってくれた人ですけども

登場時から何か存在感があって、割と好きだという読者もそれなりにいたらしい先生ですが
まさか幽奈見えてたとは意外な事実です
ということは、実はあの時幽奈も隠れて正解だったわけですね

これはどう絡んでくることになるんでしょうか
先生まさか御三家とか言い出したりするんじゃあるまいな


そういえば…
今回の内容とは全然関係ありませんが、4月になっちゃったってことは
仲居さんは中学校で進級するんでしょうか


腹ペコのマリー

田村先生ェ…
なんでまたこんな内容にしてくるんですか…

マジで不良出さないと落ち着かない病気ですか?

呪い云々でおかしな状態になりつつ、でも鷺宮さんとラブコメってればよかったのに
なぜそこで不良相手に無双とかやりだすんですか…

鷺宮さん旅行とか行ってる場合じゃないよ!
もっと!
もっとタイガとイチャついてくれないと

せっかく先週は水着回でいい感じだったのに、今週は登場すらしないって…

名前だけがアレな彼女とかはさすがの発想でしたし、浴衣なマリーはかなり可愛いとか思いましたけど
不良相手にケンカってラストがそういうのを全部ふっ飛ばしてくれました

今さらマモルがちょっと騙されて切ないことになったなんてのも、別にこちらとしては「あ、そう…」くらいにしかなりません
マモルが落ち込むのもわかるし、タイガがそれに怒るのもわかりますが、読んでる側としてはすごい温度差があるというかね

この数回で盛り上がった熱にいきなり水かけられたみたいな感じですわ…


そんなんじゃなくて、香炉の妖精ロゼが「呪いを解くためですよー」とか言って何か勝手にやって引っ掻き回す展開でよかったのに
例えばタイガと鷺宮さんの手がくっついちゃった、とかそんなベタなやつでよかったのに…


 




2017年週刊少年ジャンプ36・37合併号感想簡易版

2017年週刊少年ジャンプ36・37合併号感想簡易版

すっかり遅くなりましたが簡易版感想です


アンケ順
ゆらぎ荘の幽奈さん
腹ペコのマリー
シューダン!


・食戟のソーマ
・Dr.STONE
・ぼくたちは勉強ができない
・火ノ丸相撲
・ゆらぎ荘の幽奈さん


腹ペコのマリー

メタネタっていうか、何かもう色んなものがぶっ込まれまくっていた回でした
それでもしっかり1話完結で構成しきっているのは田村先生の見事な手腕だと思うんですけども

それでもどうしたらいいんだよこの回ww

ご希望どおりにアンケ1位にしてはみますけども、マジもう色々ギリギリ過ぎるのである

いいねがないとこうなるってのは要するに、アンケが入んないとこんなことまでやっちゃうよっていうメタギャグでしょ
ネタかぶりもやっちゃうよってことだし、水着も描いちゃうよってことですよね

こんな露骨なアンケの要求もなかなかないと思うんですけどw

それをやれちゃうから田村先生は恐ろしい…


鬼滅の刃

炭治郎の出番が一切無しだった回

しかし、代わりに伊之助と善逸がしっかり主人公してくれていました


こんなに頭使って冷静に動いてる伊之助とか珍しいなw
こんなに臆さずに鬼に立ち向かっていける善逸も珍しいw

整った顔立ちで、知ってても美少女に見えてしまいそうな伊之助の真顔と
おかしなメイクのせいで顔芸に見える善逸の真顔

対照的な2人がそれぞれ鬼と接触しましたが、果たしてそれは同一の鬼なのか、それとも上弦とかに従えられてる鬼なのか

蕨姫とか聞くと、某武装少女を思い出すのは俺以外にもいると思いたい


シューダン!

早くも試合決着
テンポ早いですね

渥美の動きによりようやくチームとしての機能を果たした西美薗でしたが、ヤスがナイスセーブを見せてくれました
高さという武器を活かした攻撃は見事でしたが、ナナセちゃん相手の時にはそれが逆に作用してしまうというのも見事です

ていうかあの場面でループシュートを選択できるナナセちゃんの冷静さもすごいような…

意外と早い決着となり、ナナセちゃんと鴨志田の接触はそれほどない感じとなりましたが、試合後にもう一悶着あるのかな?


食戟のソーマ

やっぱりどうしても1回の内容が薄いなあ…
それぞれの品が完成したってことで見開き使いまくってるから仕方ない部分はあるんでしょうけども

別に司会のリアクションは要らなかったでしょうに


トレースにより相手の品を完コピした美作が、勝利への一手として繰り出したアレンジは軍艦巻きの追加でした
どういう料理なのかは次回以降を待つとして、どういう観点から施されたアレンジなのかというのが楽しみですね

まさにそこが第2カードだけでなく連隊食戟全体の勝敗を左右するものであるはずなのでね


ときに、それぞれ対戦相手と向き合ってるラストページ、竜胆先輩だけ右側にいるのは何でなんだぜ
3組の対戦者で並び方が統一できてないですよねこれ

左右どちらかにそれぞれのメンバーを集めて対峙させれば、チームの対立感が出るはずなんですけどもね

あえてそれをしなかったということは、この立ち位置がそのまま勝敗を示唆してたりするんでしょうか

左右どっちかに立ってる方が勝つんだぜ、みたいな予告だったりして
いや、そうすると司先輩と竜胆先輩のどっちかが負けることになるのか…

それはありえないか?


Dr.STONE

人手集めの餌作りに何作るかって思ったら、飯でした
ホントの意味のエサかよw

しかし猫じゃらしからラーメンを作っちゃうとは、こりゃ小学生男子たちは試したくなりそうな感じですね
成功するかどうかは別として、夏休みの自由研究とかにやってみる奴が出てきそうな予感

作者も実際に作って食ってみたらしいですが、全然味の想像がつかんなw

食が暮らしの源であることを踏まえると、よそ者が作ったと言っても匂いにつられそうな奴はいそうですね
1人が食って美味いと言えば、心理的抵抗も大分薄れてしまうのでしょう

それでもルリお姉さまの頑固親父は認めなさそうか?


ぼくたちは勉強ができない

その場で問いただすのではなく、場面は後日に移りました

意識しまくってしまう主人公というのは実に正しい姿ですね
何かページの端っこで宣伝されてる某最長ラブコメと違って、主人公には今のところ意中の人がいない設定であるゆえにできる描写です

「勉強ができない」のタイトルをこれでもかと地でいってくれています
これこそが本作の真骨頂というか、ウリなのでしょう


そして結局は、お互いに相手と自分のために「違うんだ」ということを理解して、ひとまず決着する

戦線が大きく動いたようでありながら、実は元の状態からそれほど変わっていない、
けれどほんのちょっとだけそれぞれの気持ちに波と変化があったかもしれない…というバランス

ラブコメとしては実に正しいように思えますね


火ノ丸相撲

予想外の展開となったのがこれですよ

國崎とのガチンコがそういう感じになるのは予想の範囲内でしたが、部長との一戦をあんなさっくり終わらせるとは…
しかも電車道で火ノ丸が負けてるとか…

その上大関部長までプロ入りとな?

駿海親方何やってんすかw
背広にネクタイ、くわえタバコにコート、マフラー、帽子までかぶってめっちゃダンディじゃないすかw
ていうかアイテム盛りすぎだろww

くそう
何か知らんけどこのラスゴマの親方がめっさカッコよく決まってるんですけど
さすが夜のプレイボーイw


ゆらぎ荘の幽奈さん

コガラシくんのホワイトデーが終わって次何をするかと思ったら、新キャラの投入でした
今まで作中にいなかった後輩キャラですね

これはまた微妙なものを出してきましたね…


いや、紫音ちゃん自体は別に普通に可愛いんですよ
「ッス」が似合う女子はなかなかいないですからね
まさしく後輩キャラとして相応しいと思うわけですけども


投入のタイミングといい、途中のふいんきといい、何となく某女神の妹とかぶるようなかぶらないような…
すなわち、この娘までコガラシくんを好きになったりした日には、かつて俺が気にしまくったアレの再来となってしまうのではないかと思えてならないのです

まだそういう展開が確定的ではありませんし、今週の描写もただ製作側が探りを入れた、みたいに見えなくもないので
必ずしもそういうことになるわけではないのでしょうが…

ちょっと心配は心配ですね


 




 | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター