社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

ジャンケン表紙が割と面白かった2017年週刊少年ジャンプ21・22合併号感想その2

2017年週刊少年ジャンプ21・22合併号感想その2

生まれついてのぼっち…(泣)


・ジャンケン表紙
・ROBOT×RASERBEAM
・こどもの日マンガ劇場
・食戟のソーマ
・ゆらぎ荘の幽奈さん


ジャンケン表紙

わざわざ見出しまでつけて表紙の感想書くってのも珍しいと思いますが、今週のこれは書かずにいられませんでした

まず試みとしてはまあ面白いかなと思ったのが1つ
もう1つは、作品内でのキャラ同士の関係性を反映させる形で描いてるのかなって思えたおかげで、深読み好きとしてそそられてしまったからですね


「表紙に登場する同じ作品のキャラとジャンケン」って企画で、何か色々と表情がついてますからその勝敗を受けてのリアクションなんでしょう

1人は主人公であるのは当然として、もう1人が誰になるのかなーと言うのが深読みポイントの1つで、次にその勝敗ですね


ワンピからはルフィとサンジ
これは今がサンジ編をやってる関係ですかね
勝敗がルフィの勝ちなのは、やはり船長として、あるいはジャンプ全体を引っ張る主役としての立場からでしょう

次にヒロアカからは出久とかっちゃん
主人公のライバルとしてはやっぱりかっちゃんなんですかね
出久の勝ちなのは主人公補正でしょうか

この2作品が表紙内に一度に2人登場させてる作品で、ここからは表紙をめくった次の部分にもう1人が描かれてる作品ですね

ワンピの2人に挟まれるおいしい位置にいるのはまさかの禰豆子ちゃん
センターカラーのおかげなんでしょうか
手を広げて横を見てる表情が何とも可愛らしい感じになっております
対するは兄貴の炭治郎

長男的に負けてあげてる感じなんだと思うんですけど、そういう表情に見えないのは何でなんだぜ

同じくセンターカラーのソーマからはえりな様がいつもの腕組みを崩してパーを見せてくれています
対する主人公創真は負けてることで思いっきり嫌そうな表情
これはガチなやつかなw

先週5周年突破の表紙&巻頭カラーだったハイキュー!!が意外にも表紙に2人登場じゃないんですね
影山と日向で、影山が負けてるのも意外だったりして
作中での2人の関係性からしたらあいこでもよかったんじゃないかと

だってブラクロから登場のユノとアスタはあいこですからねえ
よく見たらあいこになってるのってこの2人だけなんですよ
ライバル関係としてあいこになっちゃうのは大いにアリなんじゃないかと思いましたけど、
基本勝ち負けをつけてくださいって注文だったんですかね

でもブラクロは何の因果か免除されたとw

負けた主人公がめっさリアクションしてる磯兵衛
中島に負けたのがそんなにショックなのかw
そして中島も磯兵衛相手に勝ったことがそんなに嬉しいかw

銀さんも…別に新八に負けたくらいでそんな顔せんでもw
ひょっとして何か賭けてたんですか

左門くんもなかなかのリアクションを見せてくれていますね
てっしーがここぞとばかりにめっちゃパーを出してるところにグーを出しちゃってるからって
プライドが傷ついたとばかりに結構な表情を見せております
ヒロイン相手に負けてあげるくらいの甲斐性見せてもいいじゃないかと思うんですけども

コガラシくんみたいにねえ
これは完全に負けてあげてますよ
そして幽奈はそれに気づかずに喜んでますよ

しかしピースにも見えるヒロインのチョキ姿はちょっとかわいいな

同じようにピースなチョキをしてるヒロインは僕勉の2人でした
あれ、ここは2人一緒に登場でいいのかw
対するは主人公唯我くん…は負けてることにゲッってなってるな

あとマリーもピースしてますね
これはチョキっていうか完全にピースですよね
タイガが負けてるのはおかしな状態になってしまったことはもとより、事態が悪化してる今週の内容も踏まえてたり…はしないんだろうな

ピースじゃないけど「ヒロイン」に負けてあげてるのがネバランから登場のレイでしょうか
グーのように見える拳を突き上げた姿は、脱出に成功した本編のことも意識したものだったりするんですかね
さっきと違ってこっちは完全に意識してるでしょう
レイはその中で「負けた」と思ったわけですからね

意外に上手い組み合わせだと思ったのが斉木楠雄です
燃堂相手のジャンケンですが、バカ過ぎてテレパシーでも思考の読めない燃堂相手のジャンケンは
斉木も勝てるかどうかわからない勝負だからですね

ただ勝っても負けても別にどうでもいいというのも斉木の気持ちとして当然あったものと思いますがw


違う意味で意外な組み合わせだったのが、火ノ丸と國崎です
そこ國崎なんだ?っていう意外性ですよ
大関部長か佑真じゃないんですね
この2人じゃ仲間的感じが強すぎて、ライバルっぽいっていったら國崎なんですかね
さすがにこんなとこで久世とか持ってくる訳にはいかないですもんね


反対に主人公が「勝たせてもらった」っぽいのがポロでしょうか
これは親友のユウタくん負けてあげてる顔ですよね
すごい優しい顔してる
拳を突き出したグーの姿は、まるで友情の印のようです


ドクストからはもちろん千空と大樹で、千空が勝ってるのはジャンケンの頭脳戦的側面を強調したものなのでしょう
でも、ある意味これも斉木と燃堂みたいな感じで、千空としては大樹が何を出してくるか読めないっちゃ読めない感じだったようにも思えます

ナンバーワンからは零一とエージ
2人ともボケもツッコミもこなすことで関係の優位は目まぐるしく入れ替わったりしますが、
この表紙でのジャンケンではエージの勝ちでした
でももっかいやったらわからないと思うw

で、ドラマが読み取れないのがロボレザですよ
ロボと鷹山ってのはライバル関係的な感じからして当然の人選で、ロボが勝ってるのも主人公補正でもいいし作中の実力差でもいいですし
まあどっちでもいいやっていう感じです

そして一番深読みできないのがU19
主人公と委員長って人選はまあそうだろうなって感じで、主人公勝ってるのも、ああ…うんって感じ
何というかどうしようもないです

ボルトは…読んでないのでスルーで(;^ω^)


ROBOT×RASERBEAM

毎回いつも同じようにしか打てない、っていうことですかね
特性という長所のようでありつつ、欠陥と言える短所でもあると

でも繰り返し繰り返し打ちながら自分で原因を追究して修正できるのは、伸びしろがあると言えるのでしょう

ちゃんとしたコーチがちゃんとした指導をすれば、化ける…のかな?


ていうかようやくころでプロローグが終わった感じになるんですかね

ジャンプのいつもんパターンなら、これで部に入って、変な先輩たちが何人もいて、いきなりどっかと練習試合みたいになるわけですが
ゴルフでもそういう展開は可能なんでしょうか

ゴルフの練習試合ってどういう感じになるんでしょう?


こどもの日4コマ

一番面白かったのがまさかのポロでした…

そわそわしながら色気で誘おうとしてるルイカがやたら可愛いのです
yes枕てw

そして子供作る日じゃねえってオチが非常に秀逸でした


次に良かったのはペコマリかなー

色々混ざってる…が何か気に入りましたw

混ざってるのは節分とこけら落としか?
ていうか見た目は少年でも中身が姫ってのも「混ざってる」に入るんでしょうかw


技アリがゆらぎ荘
4コマが基本構成っぽいのに、3コマ分もぶち抜いてお風呂姿描くとかミウラ先生流石の一言です

違う意味の技アリが僕勉…かな?
謎現象で主要キャラ子供化させるという作品のフィクションラインを超えた設定がもう何というかどうしようもないのである


食戟のソーマ

センターカラーは紀の国先輩でした
和食ってことで和装に身を包んだ慎ましやかな姿で登場です

イメージは旅館みたいなところかな?

扉で持ってる品と本編で実際に出した品が違うのはお茶目と見たほうがいいんでしょうか

温故VS知新なんていうサブタイだった今週
内容は紀の国先輩の品出しだったわけですが、どういう意味なんでしょうね

確かな技術を発揮して作られたそば料理が、その通り美味いと評価された内容のどの辺に温故と知新の対立があったんでしょうか

あるいは片方が紀の国先輩で片方が創真ってことなんですかね

積み重ねてきた時間と技術が焦点となっているこの対決カード
たとえば、培ってきたそば打ち技術を存分に発揮して、シンプルなそば料理を出した紀の国先輩が温故で
「定食屋であること」を積み重ねてきたことで、「誰しもに開かれている」といった形でそば料理に対しても新たな地平を切り開こうとした創真は
知新である、とかそういうことでしょうか

それを執行官たちはどのように理解するんでしょうか

審査員たちの手配を誰がやったのかは結局触れられないままに実食が始まったことで、執行官たちをどういう立場として見たら良いのか
今ひとつわかりかねるのが正直なところ

ゲスい視点で言えば、脱ぎ要員の審査員が全然はだけてないあたりは紀の国先輩だめじゃん…って感じなんですけども

創真の品はどこまでのリアクションを引き出してくれるんですかね


そしてこの期に及んで全く様子が言及されない女木島先輩の勝敗やいかに…


ゆらぎ荘の幽奈さん

あれ…
招待状来たからには今回はその招待日当日かとばかり思ってましたが、全然そんなことはありませんでした

招待状の日付を見返してみると、コガラシくんの誕生日が13日で、式は15日になってますかね
で、13日の夜に拐われて、その晩は呑子さんや朧の看病をして明けてしまったので今は14日

式の前日なのか…
ていうか日付が変わった途端に儀式始めるんなら、当日も同然ですね
そりゃあ戦えるメンツもまだいるわけですから乗り込むか

しかしそうすると、千紗希ちゃんがいないところで決着してしまうとも思えませんから、この潜入は失敗してしまうだろうということになります

案の定…といったら作中で真剣にコガラシくんを救出に来た彼女たちに悪いですが、見つかってしまいました
变化解除の御札も早速破られて、幽奈は例の部屋に入ってしまって

この前の風呂場に続いて、バトル的側面を少し強調しつつ、本作らしいあられもない姿を描く感じですかね
でもそれもちょっと控え目にしておかないと、尻に敷く…じゃなかった支離式の儀本番のインパクトが薄れてしまいそうです

こけしのコガラシくんをひたすら谷間に挟んでるのは、ミウラ先生の「配慮」によるものなのでしょう
ある意味たわわチャレンジみたいなものといいますか

バスタオルでしっかり締めた谷間に挟んだまま歩いてきてるってのはなかなか背徳的ですね

敵相手に部屋を覗いてしまったことを謝る幽奈
別にそこは素直じゃなくてもよかろうに(;^ω^)


しかし、コガラシくんがぐったりしてるならチャンスですねこれは

同じ男に惚れた2人で語らう感じにでもなれば、面白いかもしれない…


 




鬼滅の刃番外編が最高に最高だった2017年週刊少年ジャンプ21・22合併号感想その1

2017年週刊少年ジャンプ21・22合併号感想その1

銀魂の実写宣伝ページで、「堂本剛さんのオフショット」って部分がまた灰色で塗りつぶされている…


アンケ順
鬼滅の刃番外編
鬼滅の刃
腹ペコのマリー




鬼滅の刃番外編

今週一番面白かったのは一切の迷いなくこれですよ

本編よりも何よりもこの7ページに、今週一番のワクテカとドキムネを感じました

もう何というか、実に素晴らしい番外編です

絶対これがアンケ1位だろとか思いつつ、「でもアンケ項目の中にあるかな?」って心配になったんですけど
見事にあってよかった

編集部GJ
ていうか当たり前と言ってもいいかもしれないですな


それにしても、ここでこの娘たちが主役の番外編を持ってくるとか、吾峠先生本当によくわかってらっしゃる


最初はね、伊之助の話かなーとか思ったんですよ
髪がボサボサでありながらも整った顔立ちで、その上身寄りも親もないという状況とくれば
既存キャラでそういうバックボーンがありそうなのは伊之助かなって、「なるほど番外編でちょっとだけ過去を描くわけだ」と
1コマ目を見た時に少しその先を想像して勝手に納得していたんです


が、ページをめくったら登場したのは蝶をシンボルとした美女2人
若かりし頃のしのぶさんと、もう1人は亡きお姉様じゃありませんか

伊之助の話かなーとかすっとぼけたことを思っていた俺はここで大混乱ですよ
え、この2人が登場してくるってことは伊之助の話じゃない?この2人が関係するキャラって言ったらまさか
とか何とか色々と頭の中がぐるぐるしてしまいました

親に名前すらつけられなかったその娘
しのぶさんの姉カナエさんは、どうしてこの娘に興味を惹かれたんでしょうね
たまたま出くわしただけの偶然だったのか、それとも何かを感じたのか

姉一筋なしのぶさんもいい役回りをしています

姉が興味を示したその娘との時間を確保するのに迷いなく現金をばらまいて、注意をそらした隙に縄ごとひったくって連れて行くとか
一瞬の判断としてはなかなか高等ではないでしょうか

姉さんに触るなと言って人買いの手を突っぱねたのも彼女らしいですね

ていうかこの数ページだけでしのぶさんの姉大好き加減がよくわかってくるのも凄いことです

柱としての彼女が纏っていた蝶の羽織は、かつては姉カナエさんが身につけていたものだったんですね
それは例えば柱が纏うものだったりするんでしょうか

今は亡きカナエさんの隊士ランクは不明ですが、柱まで行った人だとしたらカナエさんを殺したのは上弦の鬼だったりして…

その姉の「遺志」を背負って戦い続けているしのぶさん…
疲れたと漏らしていた様子は死亡フラグさえ漂わせますが、果たしてどうなのでしょう

「姉が好きだと言っていた笑顔」とは、ラストシーンに出てきていましたね
きっと日常会話の中で何度も繰り返されていた言葉なんでしょうけど、この番外編の中にさりげなく入れ込める構成力はお見事です


そしてそんな2人に手を引かれて走り出す少女
カナエさんの名前にちなんでつけられたらしいその名はカナヲ

こんな小さな時からの付き合いだったんですね

鬼殺隊士になって間もないはずが継子になっててすげえみたいな描写でしたが、
実は鬼狩りどころか親代わりとして育てられていたわけですね

鬼狩の修行は、カナエさんもしのぶさんも2人とも鬼殺隊員だったことで自然に始まったことだったのでしょう

しかし、言われたことだけしようとするというのは既にこの時からだったようです
腹の音を鳴らしながらも食べろと言われるまで食べようとしないとは筋金入り
ひょっとして、寝ろって言われなかったら一晩中起きてたりもしたんでしょうか

ある意味では欲求をとことんこらえられるとも解釈できますが、別の見方をすると自分自身の欲求にとことん興味が無いとも言えます
空腹とか、眠いとか、辛いと感じないし、その状態に対処する方法がわかっても実行しようと思わない

「ぷつんと音がした」ことで、そういう状態になってしまったわけですね

幼いなりに自分自身を守ろうとした防衛本能の仕業なのでしょう

しかしそれは、こと戦闘という分野においては致命的に不利な点となります
もちろん日常生活においても常に誰かが一緒にいられるわけではないということで、カナエさんが言い出したのがコイントス

あのコインはしのぶさんの指示したことではなく、カナエさんの思いつきだったんですね

「きっかけさえあれば人の心は花開く」と信じて疑わないカナエさんがコイントスを思いついたのは、
「だからそれまではコインで決めればいい」という一時的な対処だったのでしょう

すなわち、いつかカナヲちゃんがコインを必要としなくなる時が来ることを願ってコイントスを提案したのだと

そこで心を花開かせるきっかけとして言われるのが、「いつか好きな男の子でもできたら」ってのが熱いじゃないですか
その背景に描かれているのが炭治郎ってのがもう期待しかないじゃないですか

つまりこれは公式で炭治郎とカナヲちゃんのカップリングが認定されたってことでいいんですよね?


あーもう楽しみすぎる


とりあえずこの番外編読み終わってから、炭治郎が蝶屋敷を後にする時の回を読み返しました

カナヲちゃんとのフラグを立てたあの瞬間
改めてキュンキュン来ますわ

何年も何年も、言われてないことはあのコインを投げて決めてきた彼女にとって
「表が出るまで何回も投げる」なんて発想はきっと夢にも思わなかったことなんでしょう

そんな思いもよらなかったことを目の前で実践されて、その上ある意味反則のようにさえ思えるそのやり方で実現しようとしたのは
自分が心のままに生きることだったなんて…

言われたことか言われてないことか
コインが表か裏か

大雑把に言ってそれだけで生きてきたのだろうカナヲちゃんにとって、あの時の炭治郎は違う世界を見せてくれた人でした
そして、そんな炭治郎が願う「心のままに生きる」というのは、さらに違う世界に連れて行かれるような感覚を覚えたことだったでしょう

だから彼女は炭治郎が返してくれたコインを握りしめたまま戸惑った
開きかけた新たな世界の光に躊躇した

再会が楽しみでならないですね
どんな顔して会話するのか期待が加速しますね

そしてカナエさんの「好きな男の子ができたら」のセリフを聞いた上で、カナヲちゃんに炭治郎たちの機能回復訓練に付き合う指示を出していたしのぶさんの真意も気になりますね
あるいは今までも、こうして蝶屋敷で引き取った怪我人のリハビリにカナヲちゃんを付き合わせることはあったのかもしれません

しかし姉の遺志を託せると思えた炭治郎なら、カナヲちゃんの心を開かせるきっかけになれるかもしれないと考えたというのは
解釈としておかしいことではないでしょう



カナヲちゃんを主役のように描きつつ、実はしのぶさんも主役だったこの番外編
7ページしかないとは思えない濃密な内容です

実に素晴らしいものでした


鬼滅の刃

で、本編ですよ

あ、その前に朗報ですよみなさん
このマンガの公式ついった垢ができてるようです
鬼滅の刃公式(@kimetsu_off)さん | Twitter

もちろん俺も光の速さでフォローしましたとも



で、本編ですけども

センターカラーは魘夢でした
青緑を基調としつつ、黒く濃くなるように散らされた配色が禍々しさを強調するカラーとなっております

そして魘夢の全身に浮かんでいる血管か何かの筋は、鬼らしい暴力性を感じさせる

精神的な搦手で攻めてくる魘夢の恐ろしさをよく演出できたカラー扉です

おかげで右下の6巻表紙が眩しすぎるのである


しのぶさんが美しすぎる表紙じゃないですか
何ていう俺得な表紙でしょうか

姉から受け継いだ羽織を蝶の羽のように広げた姿は、まるで自身の美しさを見せつけるかのよう
左足の傾きが妖しさを醸し出し、羽織と隊服の境目を強調する胸の大きさが艶やかさを奏でる

美しすぎるだろ…

小さい画像故に肝心の表情が今ひとつ掴みづらいのが難点ですが、それは実際に手に取ってから確かめてみることにしましょうか

…と、思ったら公式垢で大きい表紙画像が公開されてるじゃないですか
うひょー


笑顔のようで、切ない顔のようで、何とも言えない表情ですね
やはり美しい…

この6巻楽しみすぎる



そんで、本編ですよ(3回目)

魘夢は炭治郎のことを認識した上で術を仕掛けていたのではないようです
ただ単に網に掛かったってだけだったんですね

しかし今までなら上手く行った方法が通用しなかったことを疑問に思う
油断しないという慎重さが下弦で最も強い下壱にまでなれた理由でしょうか

電車と融合するための時間を稼いでいたらしいのも、おそらく確実性を重視したものなんでしょうね


前回の引きで父親のことまで持ち出されて怒り心頭の炭治郎
語気を強めながら刀を抜く様子の何とカッコイイことでしょうか

このコマものすごい決まってますよね

魘夢を正面に見据えつつ、人間の心を弄んでいることに激しい怒気を示しながら左手を鞘に、右手を柄にあてて静かに刀を抜く

鞘から姿を現す刀身の長さといったらどうですか

柄も何か長くなっていますが、これは刀身を長く描いていることによるバランスをとるためでしょう
打ち直された刀身の長さ、いや鞘に収まる深さはそのまま炭治郎の怒りの強さを表していると解せます

だから夢にはもう惑わされない
どころか、さらに怒りを高ぶらせる

そりゃあねえ
あんな優しい家族にあんな暴言吐かせるなんて、そりゃ炭治郎キレますよ

兄妹たちの追及はまだいいですよ
父親の「役立たず」とか結構ひどい言い草でしたよ

その上「あんたが死ねばよかったのに」なんて言葉をあの優しい母に言わせるなんて…
そしてまたこの母ちゃんの表情がほんとにそう思ってるかのような侮蔑的な感じでヤバイんですよ

実の息子に向かってこんな顔ができんのかってくらい軽蔑と忌避と嫌悪の眼差しです


だから炭治郎はブチ切れる

あんな賑やかで仲睦まじかった自分の家族が、こんな暴言を吐くはずがない
兄妹たちの声で、父の姿で、母の瞳で、こんなことを言うはずがない

家族が殺されていなかった夢も本当はありえないことでしたが、この悪夢は炭治郎にとってそれ以上にありえないことだったのでしょう

だから炭治郎は怒るしかなかった


さらにここでのポイントはもう1つありますね

「俺の家族がそんなことを言うはずがない」という確信が炭治郎にあることです

もちろん読者からしても、一度は炭治郎が信じ込むほどにリアルだったあの家族の様子を見ていればさもありなんというところですが

しかし炭治郎はそれでも、「たくさんごめんと思っている」わけです

「お兄ちゃん置いて行かないで」と叫んだ弟のまやかしに対して、「ごめんな」と繰り返し繰り返し思っていた炭治郎
そこには、家族が襲われていた頃に自分は他所の家でぬくぬくと眠っていたことへの強い後ろめたさがあります

たらればに縋りたい気持ちをこらえて今日までやってきた炭治郎が、実際に家族の姿をしたその口から責め立てる言葉を聞かされたならば、後ろめたさに押し潰されてもおかしくなかったはずでした

そうならなかったのは、炭治郎がそれと同時に家族の優しさも知っていたからですね

自分がどんなに後ろめたく思っていても、どんなにごめんよと思っていても
家族はそれを赦してくれる受け入れてくれる

だからといってその後ろめたさが消えるわけではないけれど、家族がくれたものを拠り所に
残る最後の家族である禰豆子ちゃんを守り抜いて、必ず元に戻すのだと

その気持ちこそが炭治郎の心を支えているのでしょう

しかし、やはり自分がその場にいられなかったことへの罪悪感は消し去れない

家族を亡くした主人公という存在の1つの側面を描いたのがこの場面であったわけです

この生き方はいずれ、他にも多く存在する鬼に家族を殺された人に影響を与えることになるでしょう
最初に影響を受けたのが、炭治郎が最初の任務で事情を尋ねていた青年だったりしますかね

あるいはしのぶさんもその1人に数えることができるでしょうか


怒りとともに放った拾の型は見事に魘夢の首を刎ねましたが、しかし既に汽車と融合していた魘夢には効果なし
つまり、乗客たちは全て鬼の腹の中にいる状態ということになるでしょうか

この無限列車が何両あるのかはわかりませんが、禰豆子ちゃんも入れて5人いれば間に合うんですかね
あるいは、鬼を食うことを魘夢が嫌がるなら、禰豆子ちゃんが車内にいることが一種の牽制になったりとか

このタイミングで伊之助も起きてきました
禰豆子ちゃんが起こしたんですかねえ

善逸も起きてるなら、人間の少女として自分への好感度がMAXな状態の禰豆子ちゃんから
竹筒を加えた鬼っ娘で好感度は並くらい?の禰豆子ちゃんを目の前にしてどんな反応を見せたんでしょうかね

さらに、禰豆子ちゃんに起こされたとしたら、一時は彼女を処刑しようとしていた煉獄さんのリアクションも気になるところです

ここからそれぞれが持ち場でどんな戦闘をすることになるんでしょうか


腹ペコのマリー

「事態 悪化しとるやん」が妙に気に入ってしまったので3位です

主人公とマリーが分離できたのは前進しているかのように見えて、主人公の体がなくなってるのは間違いなく悪化しております

主人公の知らないところで勝手に状況が変わってるのもなかなかないと思いますが、
おかしな現象が起こったことで始まった物語で自らそれを悪化させて喜んでるなんて斬新すぎるだろ…

自分の体で中身がマリーか、マリーの体で中身が自分かって状態から
マリーの体で中身がマリーか、マリーの体で中身が自分かって状態になってしまったと

タイガの体どこ行ったw

どうすんだこれw


そんでTSの醍醐味…なのか?
女子校に編入して状況打開の鍵を探し始めました

婆さんの占いに出てきたとか便利な設定だなw

女子校が共学化に向けて動いてるところに近くの不良校からも編入生がいるってのも展開を楽に進められそうな感じですけど
そこで出くわしたのが先週のシスコン

各回の話が自由に描かれてるように見えて、実はしっかり構成されている…んでしょうかね
「上の人」たちについての部分がかなり放ったらかしにされてるんですけども

ラブコメって言われても、このぽっと出くんにマリーが惚れる…なんてのは現状望まない感じですが果たして


 




2017年週刊少年ジャンプ20号感想簡易版

2017年週刊少年ジャンプ20号感想簡易版

激しく今さらですが、簡易版感想です…

・鬼滅の刃
・食戟のソーマ
・ゆらぎ荘の幽奈さん


アンケ順
鬼滅の刃
ゆらぎ荘の幽奈さん
ブラッククローバー




鬼滅の刃

扉絵に定評のある本作
夢から醒めるためには自分で自分の首を斬って自害するしかないという可能性に気がついた炭治郎が、
決死の覚悟でそれを実行したところが前回の引きでしたが

扉絵がまさにその続きになっていました

斬った首からあふれる血液
おそらくは痛みもあったことでしょう

血が吹き出しながらも生きるために叫ぶコマと、そのつながりとして汽車の中で目覚めたコマが続いてるのがいいですね
本当に一続きで夢から戻ってきたように見えます

傍から見てる人には何が何だか分からないんでしょうけどもw

そりゃ禰豆子ちゃんも驚くよ

「起きないと」って寝言言いながら全然起きない兄貴が、突然大声出しながら起き上がったりしたらそらビビるわw


そして自分が置かれている状況の異様さに気づく炭治郎

手には焼けた縄
隣には女性の首を絞めたまま動かない煉獄さん

向かいの椅子には呑気に寝てる善逸と伊之助
それぞれの腕には自分と同じように縄が結ばれている

縄からも鬼の気配がするならば、鬼に有効な刀である日輪刀で斬るのが最初に浮かぶ選択肢なのでしょうが
そこに見知らぬ他人まで一緒に結ばれていることが炭治郎の予感に触れたんでしょうね

単純に刀で斬ってしまったら、一緒につながれている片方がどうにかなってしまうかもしれないと


禰豆子ちゃんの血鬼術で縄を燃やした炭治郎
危機的状況にあることを認識しているのが彼だけっていうのが何かシュールです

言われるままに血鬼術を発動させた禰豆子ちゃんは、ご褒美的な感じでさらになでなでを要求しております
そもそも箱から出てきた時から兄貴に撫でてほしかったんですから、当然の行動でしょうね

善逸を起こそうとしてる炭治郎の横でスタンバってる様子が何かもうw
それはなでなでしてもらうための準備なのかw


縄を燃やしたことで、夢への侵入者たち全員が炭治郎を襲うことになります
彼らにとっては任務の邪魔をされたおかげで夢を見せてもらえないんですからその怒りもひとしおですね

自分の意志で鬼に協力している人間がいることに驚く炭治郎でしたが、思ったほど衝撃を受けているわけではないようです

自分もついさっきまで体験していた理想的な悪夢
それに心奪われる人がいてもおかしくないというのは自分でもよく実感してわかっているからでしょう

自分が夢から脱出できたのは何かの偶然のおかげであると思っているから

水面の自分や父の幻が警告してきたこと
禰豆子ちゃんが外から爆血で刺激してくれたこと

何より、家族を振り切って走り出さねばならなかったあの瞬間がどれだけ辛かったかを思い出せば、
夢を望む目の前の人間が「それを出来なかった人」であることは容易に想像がついたわけですね

だからこそ鬼への怒りを深める炭治郎
行く手を塞ごうとする彼らに対しては、とりあえず気絶だけさせるという冷静な対応をとりました

ただ1人、炭治郎の夢に侵入したことでその心に触れた彼だけは、
敵意も害意ももはや持たず、ただその場に立ち尽くすだけ

炭治郎の無意識領域にいた光の小人と一緒に夢から離脱したから…とは何ともファンタジーですけども

ていうか光の小人って何ぞ

我の強いやつの無意識領域には本人がいる場合があるってことでしたが
優しさが強い人の無意識領域には光る小人がいるのか

設定としてはなんかものすごく都合がいいように感じられるんですけども、
炭治郎の心なら光る小人くらいいるかもしれないと思えてくるから不思議です

侵入者を警戒するどころか自ら核の元へと案内しちゃうほどの大らかな心
もちろん鬼殺隊士である炭治郎は人を警戒することも知っているわけですが、その心根は誰でも受け入れられる大きな器を持っているってことですよね

しかし、彼が光る小人の1人を連れたまま離脱しちゃったってことは、炭治郎の心からは優しさが少し失われたってことでしょうか
…そんなわきゃないか

心を取り戻した彼の見送りを受けて走り出した炭治郎
先頭車両にいた魘夢とついに対峙しました

恐ろしいのは、それぞれがどんな夢を見ているのか魘夢が把握していたことですね

もちろんこいつの能力なんですから夢の中身を把握できているのはおかしなことではないんですけども
それでも眠ったそれぞれに合わせた夢を見せるというのは、なんか能力を自動で走らせている部分があったりするんじゃないのかと思っていたので

善逸も伊之助も、鬼に夢の内容を知られているとなったら別の意味で怒りそうです(;^ω^)


炭治郎の怒りは別ですね
家族が惨殺される夢を見せることもできたのに、あえてわざわざ幸せな内容にしてやっていたんだと恩を着せるように言われて苛つかないはずはありません
その上「次は父親も生きてる夢を」なんて言い出されるとは完全に馬鹿にされていると思って間違いない

人の命だけでなく心までも弄ぼうとするこの魘夢という鬼に対しては、炭治郎の怒りはどんどん大きくなることでしょう

炭治郎がその怒りを露わにしたラストのコマ
いい表情です

今までは怒りの表情の時ってあえて顔が隠されていましたよね

中に鬼がいる鼓屋敷で、善逸が行きたくないと言った時
蜘蛛山でポニテ隊員たちがあっさりと殺されてしまった時

どちらも斜め後ろからのアングルで描かれ、炭治郎の表情は隠されていました

それがここに来て思いっきり怒りの顔が描かれる
つまりはこれが最大級の怒りであることを意味しているのでしょう

人間たちの心を弄び、死んだ自分の家族まで侮辱するこの鬼に対しては、
炭治郎は手加減なんかできないでしょう

読者としても久々のド外道鬼ですから、炭治郎が爽快に斬ってくれることを期待してしまいますね


食戟のソーマ

このタイミングで、この連隊食戟の審査員たちが登場しました

グルメ会…じゃなかったWGOとかいう星のランク付け組織のようです
ブックマンとか言われると、某灰色男マンガを思い出すのは俺だけでしょうか

その執行官たちというと、つまりは星の決定に直接関わる人達で、審査員としては作中においてこれ以上ない確かな存在であるということですかね

さあそうなると気になるのは、この審査員たちを手配したのは果たしてどっちなのかということですよ

創真たち反逆者側なのか、薊たちセントラル側なのか

創真たちがこんな世界機関と連絡を取れるわけもありませんから、反逆者側とするなら堂島先輩とか仙左衛門の誰かってことになるんでしょうけども

仙左衛門だとするなら、創真たちの支援の意味があると言えるでしょうか

「真の美食」を掲げて腐った料理界の救済を唱える薊にとっては、星の獲得を決定するWGOなんて
最もそれを象徴するような組織であると考えられます

彼らが認める皿の基準に不満があるからこそ、「真の美食」を掲げることになったのでしょうから

とすれば、日本料理界にじわじわ広がっている薊のシンパを避けつつ、確かな皿を見る目を持った人たちを用意することで
セントラルよりの審査がされないようにした、というのが推測できる1つの理由です

薊たちにとっても、彼らを納得というか捻じ伏せることができてこそ「料理界の救済」が実現できるはずですから
ある意味望むところであるでしょう

しかし別の側面から見ると、WGOを呼んだのは薊たちであるという考え方もできます

創真と紀の国先輩の対決に、一部の通にだけわかる品か誰にでも味がわかる皿か、といったイデオロギー的側面があるとしたら
WGOの面々は間違いなく「一部の通」であるわけで、紀の国先輩にとって審査員に不足はないからです

彼らの舌を満足させることができてこそ、真の美食は成しうるのだと

しかし「誰でも味がわかる皿」を目指す創真にとって、彼らがその考え方を理解できるかどうかというのは致命的な分岐点になります
現在星を持っていないこととこれからの皿は無関係、とは言ってくれましたが、
下町の定食屋として誰にでも開かれた皿というのを彼らはどこまで理解できるのか

普通のイメージからすると星の認定なんて基本的に高級店でやってることですから、誰にでも開かれた皿、なんてのは違和感が残りますからね

この連隊食戟の行方はその辺からも推測できそうに思えますが、どうでしょうか


ゆらぎ荘の幽奈さん

まさかの新キャラはすでに攻略済みでした

何ということでしょう
それは予想しなかったぜ…

いや、某ブログの感想だったかコメ欄だったかで「ひょっとしてすでに落ちてるんじゃねーの」なんて書いてあるのを見ましたけど
マジでそうだったとは…!

よく見たら廊下の移動中とか、めっさ大事そうに両手で抱えてるんですね
細かい…

ほんとに仇だったら確かに両手では持たんわ

そしてこうなってくると、コガラシくんが变化させられたのがこけし型であるというのがやけに卑猥に思えてくるから不思議です
ミウラ先生何すかその後から来るやつは

本物のそなたをこの胸に抱ける日が来ようとは…っていうコマのエロさがやばすぎます
ミウラ先生絶対このコマ描きたかったんだろうなーって思えてくるレベルです

そしてこけしになったままのコガラシくんをそのまま手篭めにしようとするかるら
どんな風にしようとしたんでしょうかね


ともかくこれは、女は殴れないというコガラシくんに対して女の武器を使って攻めているということになるわけですね
女であることがコガラシくんに対する最大のアドバンテージになるのなら、その女の武器を最大限使ってやると
そんで、かるらの側はコガラシくんにガチ惚れしてるみたいですから躊躇しないと


実力差なんて省みることなく敵地に乗り込んでいこうとする幽奈たちのところに結婚式の招待状が届くのも、らしいっちゃらしいです

つまり拐われた仲間を取り戻すのに敵地へ乗り込むのではなく、敵から招待されるという形になるわけですね
バトル漫画ではなくエロとラブコメマンガである本作としてはちょうどいいバランスです

バトル前提で乗り込んでいくとなれば戦う力のない千紗希ちゃんは完全に置いてけぼりですが、招待されるのならば付いていけますからね

そしてもちろんその招待は幽奈たちを人質にするため
結婚式となればこけし型のままというわけにもいかないでしょうから变化は解除されるのでしょう

しかしそうすると暴れられる危険が出てくるので、戦闘力で大いに劣る幽奈たちを人質同然の招待客としてコガラシくんの動きを封じる
同時に、コガラシくんは自分のものになったと見せつけることにもなる
よく考えられております

さてこうなると、解決の手立てはどんな感じになりますかね

敵が使っているのが女の武器ならば、対抗する幽奈たちも女の武器、あるいは女子力を使う必要があるでしょうか
あるいは最も当事者となるコガラシくんが、女の武器に対する男の器を見せる必要があるでしょうか

どうやらシリーズとしてはそれほど長くならない感じがしますね


時に、天下統一を目指す三勢力が千年以上も三すくみで、今は主人公が属する勢力が一番衰えてるって、某霊界探偵マンガで聞いたことがあるようなないような


 




 | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター