社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

Dr.STONEのタイトル回収が意外だった2017年週刊少年ジャンプ17号感想その2

2017年週刊少年ジャンプ17号感想その2

早くもポロとU19が感想書けない…


・ROBOT×RASERBEAM
・僕たちは勉強ができない
・食戟のソーマ
・Dr.STONE
・ゆらぎ荘の幽奈さん


ROBOT×RASERBEAM

また随分ゆっくりした2話目だなー

連載経験者だから気にしなくてもいいのかもしれませんが、このスローペースはどうなのよとどうしても思ってしまいますね
引きも単なる勘違いでの勝負になっちゃって、盛り上がりそうな展開が見えない…


主人公が上手いことかっ飛ばせてたのは、割りと地味な練習?があったからでした

親父の仕事についてって、待ってる間の時間つぶしでやってたことが練習みたいになっていたと

仕事についてった割には手伝うわけではないんですね
通学のために車に乗っけてもらっていて、でもついでに親父は野菜の収穫もしていくからその分早く家を出てるってことなんでしょうか
そんで収穫を待ってる間に打ち込みをしていたと

カゴにボールを打ち込む時間つぶしは、親父が教えたことなんでしょうかね
いつからか通学と野菜の収穫で一緒に出かけるようになった時に、収穫を待ってる間ヒマだっていう主人公に
「じゃあこれで遊んでろ」ってクラブとボールとカゴを渡したのが始まりみたいな

そうだとするならこの時間つぶしは結構な年季が入ってるかもしれません

その地味な積み重ねと、ロボみたいな主人公の気質とがどんな風にゴルフと言う競技の性質と絡み合うのか
某所の第1話感想ですでにその片鱗を知ったのですが、とりあえずその見せ方に期待したいですね


ところでヒロインの登場はまだかね?


僕たちは勉強ができない

理系っ娘回でした

…の割に、新キャラの先生がやたら美人なのは気のせいでしょうか
元教育係として主人公たちとは対立する立場になるようですが、結構な美人女教師ですよ

自分らの仕事を生徒に丸投げしてるくせに偉そうなのはもう置いとくことにしましょうか

削読法くらい教えられる教師いなかったのかよ…

まあいいや
このマンガはそういうことを気にして読んでいくものではないようですから

順調にフラグを強化していって、来るべき本格ラブコメに向けて土台作りをしていると見るべきなのでしょう


あと削読法とか実際に使えるテクニックを取り入れて展開させるあたりは、実際の勉強できない奴らに対しては
割りと有益なマンガと言うこともできますかね

ヒロインたちができない部分に対して、主人公の口を借りて有効な方法を示せるのは
暗殺教室とはまた違ったベクトルでの教育マンガということもできる…のではないかなと

前向きに考えてみた結果そんなことを思いました


食戟のソーマ

繋ぎのような回ではありつつ、紀の国先輩のバックボーンを示すことで
創真との対立構図を明確にする内容でした

一点突破を極めまくったのが十傑たちであり、紀の国先輩のそれは蕎麦であること
創真にとってはそれが「定食屋であること」だそうな

蕎麦という品に対して、創真のそれは特定の料理を指さないカテゴリのようなものである点ではズレがありますが…
紀の国先輩の実家が名家である点との対比になっていると捉えればいいでしょうか

つまりは高級で確かな品性と味を持った蕎麦と、万人に愛される開かれた蕎麦

創真が「一部の通にしかわからないような尖ったもの」を否定しながら目指す万人向けの蕎麦とは
すなわちセントラルの理念と真っ向から対立するものと解することができそうです

紀の国先輩のような優れた手打ちによる高級蕎麦が「一部の食通にしかわからないようなもの」であるのならば
セントラルにとってはそれを理解できない者たちがすべて愚者であるということになるのでしょう

培われた技術と積み重ねられた経験と、それらが作り出す確かな品こそが「真の美食」に相応しいものであるのだと
だからこそ今回の薊は紀の国先輩をやたら高評価する役回りをしていたのかもしれません

ただ、そうした技術や経験は別に一色先輩であっても持ち合わせているはずですから
それだけが紀の国先輩を認めている理由であるとは限らないのでしょうが…


しかし、案の定と言うかやはりというか、一色先輩や女木島先輩の様子は全然描かれないのね(;^ω^)
これで2人が勝ってたら。十傑の新顔なんだったんだよwってことになるんですけど…

まあそれはそれでテンポよくていいのかなw


Dr.STONE

復活した獅子王司は、暴君でも悪代官でもなく「正義」のキャラでした

なるほどこう来ましたか
つまりこの先どっかで1度敵対する展開があるわけですね

きっと貧しい少年の話は自分のことだったりするのでしょう
だから無能な大人や老害たちを嫌うようになったのだと

千空を褒めていた時の表情は「生かすべき人物」を選別していたものでしたからねえ

彼の正義でもって生きるのを許可する人間と死すべき人間とを選ぶ
もちろんそれは厨二病にも似た机上の理想論なのですが、石化した世界に復活したことによって思いがけず実行できるようになったわけですね

だから、石化を解く液体は彼にとっても生命線
炭酸カルシウムの4つ目の使い道を隠したのも似た理由でしょうか


そんでまさかのタイトルが回収されましたね
こんなところでタイトルが作中に出てくるとは思いませんでした

石鹸としても使える炭酸カルシウムは文明のない今の世界で医者代わりになるのだと

タイトル回収の内容としてはあまりにもあっさりしていますが、もっと別の意味が込められていたりするんでしょうか


次回はようやくヒロイン復活か?
何かそうすんなりはいかないような気がしますけども


ゆらぎ荘の幽奈さん

前回のクリスマス回から、もう年明けの内容になりました

新年といえば年越しそば…ってソーマに続いてこっちでもそばの話してるなw


クリスマスをネタにして、幽奈と千紗希ちゃんの単独回から当日の全員集合までやってきて
また今週は幽奈が主役の回

初詣で千紗希ちゃんが出てこなかったのはちょっと意外な感じもありましたが、話の収まりを考えると仕方ないんですかね

仲居さんが気づいた幽奈の感情
人ならざるものの恋路が厳しいとは、自身の経験を踏まえてのことでしょうか
仲居さんの中学生設定がここに生きてくるんですね


そば食べて初詣行って、年が明けたら餅つき…

…と思ったら今週のノルマが初夢の形で出てくるとは予想外でしたよ


一乳・二乳・三おっぱいという非常に縁起のいい新年の朝ですね

ていうか餅つきシーンが寝ぼけておっぱい揉んでるところなんて思わねーよ流石にw
餅つきが普通に始まったんだと思ってページめくったら出てきたのはコガラシくんのゴッドハンド

ミウラ先生…
サービスシーンのバリエーションをまた増やしましたね


そしてさすがにこれは「ちょっとしたこと」ではなかったか…w
ていうか体の実体化を解けば触られないようになるんじゃないのか…?
それをしなかったのはすなわち実はもっと触ってほしいという…?


おっぱいを弄ってる時、かの有名な大先輩リトさんは「マシュマロ」と言っていましたが
コガラシくんの場合はお餅であるようです

これは興味深い違いですね


そんで次回はコガラシくんの誕生日回ですか
千紗希ちゃんがバイトを頑張っていた理由でもある大イベントですね

ヒロインではなく主人公の誕生日回を前々から予告して、しっかり描こうとしてくれるとはミウラ先生やってくれますなあ
世の中には最終章で二大ヒロインの誕生日を完全スルーしたラブコメもあるというのに…


 




腹ペコのマリーに期待したくなった2017年週刊少年ジャンプ17号感想その1

2017年週刊少年ジャンプ17号感想その1

巻頭カラー扉の後にある僕のヒーローマスメディアの次のページ、ページ番号で言うと8ページなんですけど
ジャンプのロゴがあるだけになってました
何これ?

紙版ではどんなページだったんですか?


アンケ順
鬼滅の刃
腹ペコのマリー
斉木楠雄のΨ難




鬼滅の刃

先週の感想でこのシリーズを勝手に「夢列車編」とか呼んでみたら、今回のサブタイにマジで使われててビビったw
公式呼称でいいのかな?無限夢列車編


今回は基本的に繋ぎとしての側面が強いものでしたが、しかしそれでも読み応えはありました


まずは車掌ですよ

気づかないうちに眠りに落ちていた炭治郎たち
やはり車掌が切符を確認していた作業が引き金になっていたようです

しかし、車掌は鬼ではありませんでした
鬼の見せる理想の夢に心を奪われてしまった人間
おそらくは他の協力者たちも同様ですね

ここにおけるポイントは、炭治郎が鬼殺隊となって初めて人間までもが敵に回ったということにあるでしょう

今までの炭治郎の行動原理には、妹を元に戻すことの他に、鬼に苦しめられる人々を救うというものも大きく存在しています

しかし今回は、もちろん健全な状態ではないとは言え、自ら望んで鬼に協力している
救おうとした対象に苦しめられる展開というのは今までの戦いではなかったことですから、炭治郎にとってはさらに厳しいものとなることでしょう



それから、何と言ってもそれぞれの夢の内容ですよ

炭治郎の夢は描かれても、善逸や伊之助のはないんだろうなとか何となく思っていたんですが
1話分のそれぞれの夢を見せてくれるとは予想外でした

善逸は自分への好感度が高い状態の禰豆子ちゃんとともに、色んなところにお出かけしている夢
これが単なる女好きキャラだったなら既存の女性キャラたち総登場でハーレム状態な夢だったりするんでしょうけど、
血鬼術によって見せられる理想の夢は、善逸にとっては禰豆子ちゃんとのデートだったわけですね

しかも、美味しい桃があるとか綺麗な白詰草が咲いてるとか、それで花飾り作ってあげるよとか、
何ですかこの純粋すぎるデートは

不覚にもちょっと善逸の恋路を応援したくなってきたような…


それから皆様気が付きましたでしょうか

善逸の夢に出てきた理想の禰豆子ちゃん
竹筒をくわえてません

つまり、鬼から元の少女に戻った状態なのです
禰豆子ちゃんを鬼から人間に戻すことは炭治郎の目的ですが、善逸にとってもそれは望むべきことであると

次に描かれる伊之助の夢の中ではしっかり竹筒ありますから、吾峠先生があえてそう描いていることは明らかでしょう
伊之助にとっては禰豆子ちゃんが鬼かそうでないかというのは特に気にすることではないわけですね

伊之助が認識する禰豆子ちゃんは竹筒をくわえていますが、善逸が思い描く禰豆子ちゃんはそうではない、と

ただし、ドングリやるからついてこいなんて、ポン治郎とチュウ逸と扱いが違うところからすると
伊之助からしても禰豆子ちゃんはある程度尊重する相手だと認識しているっぽいようです


炎の柱煉獄さんは、前回の引きから夢の内容が変わっていました

…が、皆様気が付きましたでしょうか

何か、変ですよねこの夢


鬼の見せる夢の内容や条件が明かされていない状態ですから確定的には言えないのかもしれませんが
流れからすると「そいつが今最も望んでいることが叶った夢を見せる」という能力であると考えられます

禰豆子ちゃんとイチャついてた善逸の夢や、自分をボスとして炭治郎たちを子分扱いしていた伊之助の夢、
現れた鬼を一瞬で斬り倒して炭治郎たちに懐かれまくっていた前回の煉獄さんの夢はまさにその内容でした

しかし、今回描かれた煉獄さんの夢はおかしいですね
柱になったことを報告しても「どうでもいい」と答える父親とか、健気なことを言いながら泣いてる弟とか、
とても今最も望んでいることであるようには見えません

ただの回想と言われたほうがまだ自然なレベルです
夢というより実際に過去に起こった出来事っぽいんですよね

この夢のどの辺を煉獄さんは望んでいるというのか…

「頼りない親父に代わってヘタレな弟を励ます強くて前向きでカッコイイ俺」を望んでいるのだとしたら、
かなり闇が深い人のような…


さあそして炭治郎ですよ
炭治郎の夢は、善逸や伊之助たちと同じように「最も望んでいること」を内容とするものでした

すなわち、家族が生きていて今も一緒に暮らしていること

鬼舞辻に誰も殺されることなく、母と、たくさんの兄弟たちと、つつましくも賑やかな生活をおくっていること


死んだ妻と娘がいる夢を望む車掌と同じ状態です
つまり、鬼殺隊としてここにいる彼らの中で、最も鬼に付け込まれやすい部分があるのは炭治郎だと言えるでしょう

善逸や伊之助の夢は、過去に関わるものではありません
可能性は限りなくゼロに近いとしても、今後起こらないとは言い切れない内容の夢でした

対して炭治郎の夢は、過去を書き換えるもの
そして煉獄さんの夢は、実際過去に起こった出来事のように見えるという
この辺の違いには何か意味があるんでしょうか


さあそれでですね

皆様気が付きましたでしょうか(3回目)

この炭治郎の夢にはおかしな点が1つありますね


禰豆子ちゃんがいないのです


出てきてないんですよこれが

単に描かれた場面にいないだけって可能性もありますが、深読み好き的には伏線と捉えたい

夢の最初に登場して「おかえり」「炭売れた?」と言ってるのが、坊主頭の茂とセミロングの花子
花子が「急に泣き出すからびっくりしちゃった」と言ってる横で「変なのアハハ」と笑ってるのが竹雄
頭に布を巻いているのが母ちゃんですね

描かれた中に、禰豆子ちゃんは出てきていないのです
あと兄弟では六太もいないですが…

1話を見返すと、一番下の六太の世話をよくしていたのが禰豆子ちゃんっぽいんですが
禰豆子ちゃんとともに六太も登場してないというのは単にコマ内に描かれなかっただけでしょうか

それとも、家族が殺されなかったIFと同じくらいの望みとして「禰豆子ちゃんを元の人間に戻す」というのもあることで
その感情が干渉してこの夢の中には禰豆子ちゃんが出てこなかったと言うことができるでしょうか

こうした描写が示す先として、下壱の血鬼術とは関係なく眠る禰豆子ちゃんの重要性が浮かび上がってくるように思えます

さあここからどうやって現実に戻るのでしょう…


腹ペコのマリー

期待票で2位に入れてみました

今回の内容自体はテンプレ通りというか、田村先生の作品じゃなくてもよく出てくる不良に絡まれた程度のものなんですけども

マリーの意識が表に出てくるトリガーが空腹なら、タイガの意識が出てくる時のそれは鷺宮さんなのかなーという予測をしてしまったので
それは面白そうだなと思ったのです

もちろんラブコメ的な意味でね


落雷の衝撃で自分が告白したことを覚えてないタイガ
告白されたことをしっかり覚えている鷺宮さん

そこに障害としてある精神と肉体が逆に入れ替わる現象

鷺宮さんの何がタイガの出て来るトリガーになるのかはまだ予想できませんが、
ラブコメ的に盛り上がってきた時には必ずマリーの姿になっちゃうという意味では、百合的な絵面も楽しめるという可能性は二重に美味しいのかもしれないなと

そういう期待で2位に入れてみました


斉木楠雄のΨ難

最終回前フリの②とか何かすごいことになってきましたね

何かマジで終わんのかっていう雰囲気だけは感じさせられるので、ちょっと心配にはなってくるんですよ
それを相卜のギャルっぽい軽いノリが和らげてくれてるというか

ていうかこの娘ツッコミもいけるねw
何かイキってるし!とか普通にわろた

でも今週一番ウケたのは、作者が描いてない主人公です
確かにある意味一番遠いわ…w

そもそも何でもありの斉木の能力の中に分身まであったというのも思いませんでしたが
その能力を初お披露目するのに、分身すると少しずつ違うって描写から最後には作者が描かないって発想に至れるのがすげえ

何か普通に感心する(;^ω^)


最後の斉木の顔、やりたくなかった最終手段をしなきゃいけないって顔に見えるから心配になってくるんですよね…


 




2017年春アニメ 今季はこれで行ってみよう

さーてね

カテゴリ名を変えたほうがいい気がしてきた今日このごろですが
季節の変わり目恒例記事でも書いておきましょうか

冬アニメでは3本の予定だった俺の栄養は、誰かさんの策略によって4本に増えてしまいましたが…
今度の春アニメは4本で行くことになりそうです




まずはどうしても外せないこれですよね






ヒロアカ2期

僕のヒーローアカデミア2期

PV見てるだけでちょっと泣けてきた俺は本編見るのヤバイ気がしますが
ジャンプアニメですから見ない選択肢はないですね

体育祭編は原作でも熱気がものすごいことになっていましたから、それをアニメでどこまで再現できるかというのが鍵になるでしょう

あと発目ちゃんがどこまで可愛いかにも期待しております




続いてはこれ





夏目友人帳陸

夏目友人帳 陸

これも絶対に外せないやつですねえ

まさか第6期までやってくるとは思いませんでした
これについてはもう何の心配もいらないでしょう

原作の雰囲気を余すところなく再現してくれるスタッフの手腕に全幅の信頼を寄せて、
あの優しく温かい空気に浸らせてもらおうと思います




はいそして
3つ目はこれ






武装少女マキャヴェリズム

武装少女マキャヴェリズム

いやー、まさかこいつがアニメ化していたとはね
意外でしたよ

しかし考えてみれば、バトルもラブコメもお色気も全部盛りなこの作品
アニメに向いていると言えば向いているのでしょう

特に、バトルの際のハッタリも含んだ各種の薀蓄やら、主人公が女湯に乗り込んでバトルしようとする肌色成分やら
アニメになるのが楽しみな部分もありますからねえ


しかし気になるのは、この絵柄がやけにファンシーというか、ほのぼのし過ぎていることです

作中で天下五剣と呼ばれる彼女たち5人が集合しているのはいいとしましょう
でもなぜお花畑なのか

そんな呑気な少女たちじゃないぞこいつらはw

全員がそれぞれの流派をガチで収めてる武闘派ですからね

主人公のぬいぐるみを抱いてお花畑で笑顔見せてるとか…
日常系アニメみたいな空気感出してんじゃねーよw

武装少女っつってんのに誰も武装してないし…

いいのかそれでw
大丈夫なのか(;^ω^)



原作についてはこちらをどうぞ
バトル!ラブコメ!お色気!主人公とヒロインがガチでガチ合う『武装少女マキャヴェリズム』

試し読みのリンクもありますので、それを読んでもらえたらいかにこのHPの画像がいかにおかしな雰囲気なのかがわかってもらえるでしょう




はいそれでは最後にこちら







恋愛暴君

恋愛暴君です


パクリネタを設定の根幹に据えながら人気を博しているこの作品

最初見た時は色々と大丈夫なのかと普通に心配になりましたが、大丈夫だったようです

自由奔放系気まぐれ天使と、学園のアイドル系ヤンデレ美少女と、お嬢様系百合少女の全員と主人公が付き合っちゃうという
ハーレム系ラブコメですね

他にたくさんあるハーレム系と異なるのは、3人のヒロインと明確に「恋人です」っていう状態であることでしょう
それは某ジャンプ漫画からパクった設定を上手に?活用したものだったりするのですけども…

しかしパクリネタを根幹に据えつつも独自の世界観を作り上げることができているのは見事といえます
単なるドタバタなラブコメかと思いきや、実はしっかりキャラのバックボーンも練られていたりするこの作品

アニメはどこまでやってくれるんでしょうねえ



ということでね

この春アニメはこれら4本を栄養にしていこうということに決まりました



…といいつつ、実はあと2つほど迷っているものがあったりして

でも、現状を考えると6本は多すぎて悩み中
普通に面白そうだと思ってしまったのが1本、エロ枠として期待感を持ってしまったのが1本

どうしようかなあ…



 




 | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター