社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ヒーローの去り際に俺たちは何を感じるか… 『アイアンナイト』第3巻完結巻

アイアンナイト3巻

アイアンナイト 第3巻


ジャンプの荒波に飲まれて打ち切りとなったにも関わらず、読ませる面白さを持っていた作品が
3巻という短い巻数の中で実に濃厚な物語を見せてくれました


熱と血潮を滾らせる王道ヒーローストーリー

アイアンナイト


完結です



 

続きを読む »




炎と鉄と熱気が繋ぐ確かな絆… 『アイアンナイト』第2巻

アイアンナイト2巻

アイアンナイト 第2巻


やーっと届きました

ジャンプマンガではおそらく久々だと思われる王道ヒーロー少年物語

『アイアンナイト』第2巻です


表紙のユキちゃん印象的過ぎるだろ…

炎の中で赤黒く光るアイアンナイトのゴツゴツした全身に対して

炎の赤に負けない白さで柔らかくしなやかな姿を魅せるユキちゃん


戦う意志の宿った真剣な瞳のアイアンナイトと
薄く浮かべた笑顔で妖しい瞳を彩るユキちゃん


何この表紙

大好き過ぎる



 

続きを読む »




炎と鉄が紡ぐ王道ヒーロー物語の始まり…『アイアンナイト』 屋宜知宏

アイアンナイト1

アイアンナイト 第01巻


破滅した世界でそれでも戦って希望を掴もうとする王道ヒーロー物語

ついに単行本となりました


作者屋宜知宏先生は、ジャンプNEXT2012年冬号にて読み切り『IRON CURTAIN』を掲載してデビューした方ですが
その後いくつかの読み切りを経て、この『アイアンナイト』にて連載デビューとなりました


その後のいくつかの読み切りとは、いずれも連載作となったこの作品の前身と言えるものであり
2012年ジャンプ本誌第35号に『ゴブリンナイト』
2013年3月に創刊されたジャンプVSに『アイアンナイト』を発表していました

これらを踏まえて連載へとこぎつけたわけですが…


はい

すでに御存知の通り、本誌での連載は無念なことに第16話までで打ち切りという結果になってしまっております
コミックスにて大幅な描き下ろしがあるとのことで、それだけが救いですが
ジャンプにおける王道のヒーロー作品として大きな期待を持っていただけに、打ち切りという結果はあまりにも残念でした


デビュー作は冷戦をモチーフにしたと思われる「鉄のカーテン」という要素
初連載作の主人公は身体を金属のように硬化させて、体内から湧き出る熱と炎を駆使して戦う「アイアンナイト」

どちらも「鉄」がキーワードとなっているのは偶然ではないのでしょう

その真意は想像するより他にありませんが、おそらく屋宜先生の「鉄」に対する深い思い入れから来ているのでしょうね



さらに、注目したいのはもう1つ

コミックス発売にあたっての屋宜先生の感慨ですよ


作者コメント欄にはこんなコメントがあったんです





アイアンナイト1-2




この作品と同じく、連載デビュー作が打ち切りという結果に終わってしまった田畠裕基先生の
『HUNGRY JOKER』でも書きましたが、やっぱり
自分の描いたマンガが1冊の本になるって、これものすごいことですよね


自分が話を作って自分が絵を描いて、その上表紙やら空きページやらも描きまくって
結果、1冊の本が出来上がってくるわけですよ


アシさんて言う手伝いの方々はいるとしても、担当編集っていうアドバイスをくれる人もいるとしても
大体全部自分が作り上げた本だと言ってもいいわけですよ

もちろんそれを自信満々に言い触らしたりするのは上品な行いではないですけども

少しくらい密かにそんなことを思って、1人の時にじーっと眺めてニヤついてみたり
握りしめて今までの苦労を思い出してみたり噛み締めてみたりするくらいは別にいいと思うんですよ


どんなきっかけで屋宜先生がマンガ家を志すことを決意したのかはわかりませんが
こうして素直な喜びの気持ちを見せられるとこれからも応援したくなりますよね


コミックスでの描き下ろしと、次回作

とってもたくさん期待しております






…ところで、このコミックス

巻数表示が「01」と二桁になっているのは意味があるんでしょうか


いや、間違いなわけがないでしょうからきっと意味あるんでしょうけど


たとえば、ほんとの構想では10巻以上続くだけの内容があったことを暗に示していたりして…?







 




 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター