社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

2017年冬アニメ この冬の栄養はこれでいこう!

年の移り変わりの時期ですが、それは同時に季節の変わり目でもあるということで、
恒例のアニメ記事です

秋アニメは熱かったですねえ

一番はやっぱりハイキュー!!なんですけどもね

県大会の決勝戦をあんなにも激アツで描いてくれるとは期待通りでした

正直なところを言うと、ちょこちょこカットされていた場面やモノローグがあったのは残念ではあったんですが、
それでも全体としては充分によくまとまっていたといえるでしょう

コーチの中の人は大変に残念だったんですが、あの最後のセリフには大いにシビレさせてもらいました


さてそれでは、この1月から始まる2017年の冬アニメにおいて、どの作品を栄養源にしていこうかというのを勝手に宣言していきましょう


まずは絶対外せないのがこれですよね

もうこれを見ないなんてありえない









亜人ちゃんは語りたい

亜人ちゃんは語りたい

いやこれは絶対見るだろ常識的に考えて…

こんな温かくてこんなにも優しい物語がアニメになるというのに、それを見ないなんてのはマジでありえないことです

原作コミックスの感想ももちろん書いておりますが、試し読みの1話を見て「ほほう…」とか思って注文して、
届いて全部を読んでみたら一発で気に入ってしまい、そのテンションのまま最速で記事にしてしまったという作品でもあります

可愛らしさと温かさに満ちた語らいの物語… 『亜人ちゃんは語りたい』 ペトス


とにかく、キャラの深め方が抜群だったのです

立て方ではなく、深め方

教師である高橋先生と、生徒となる亜人ちゃんたちの触れ合いの中でこれほどまでに彼女たちがイキイキと動き、また深められていく様子は
見ていて実に気持ちがいいんですね

高橋先生の優しさと、亜人ちゃんたちの純真さ
教師と生徒という関係での交流を通して、人間とは異なる声質を持つ彼女たちがどのように生きていこうとしているか、社会は彼女たちに何をもたらそうとするのか
キャラたちの深さとともに、世界観もまた驚くほどに深く構成されている描写がどこまでも温かい

これがデビュー作という作者ペトス先生の類まれな演出力を感じられる作りになっております

そんな作品がアニメになるというんですから、これはもうぜひとも期待したい

あの温かさを、優しさを、存分にアニメとして描いてもらいたい
そう思わずにはいられないのです

アニメの絵柄がペトス先生のそれに比べて何となく丸くなっているのは、優しいイメージを醸し出す演出の一環でしょうか


とにかくもうこの冬アニメの中で一番期待しております








以上。


と、いうわけでね

2017年冬アニメの一覧を眺めてみた結果、今回の栄養源は亜人ちゃんのみということに…


いや、どう見ても少ないな

今までは4つ前後を栄養源として1週間を何とか乗り切っていたのに、いきなりそれが1つだけになっちゃうというのはあまりにもあんまりです
きっと体調に悪影響が出るだろうことは火を見るよりも明らか

体調管理も仕事のうちというのなら、充分な栄養を摂取することもまた仕事のうちということになるでしょう


ということで、再度一覧をじっくり見て、あと2つを選び出してみました







小林さんちのメイドラゴン

小林さんちのメイドラゴン

あれ、そういえばこの作品見たことある…とか思って目に止まりました

いつぞや某誰かさんから紹介されたことがあったな、と

いつの間にかアニメになるほどの作品になっていたんですね
これは見てみようじゃないかと思いました

アニメで気に入ったなら原作を買うことも吝かではないな、と


そして、製作をよく見たら…

京アニかよwww

マジでか

全く予想してなかったwwwwww

これは京アニ枠としても見なければなりませんね

ユーフォニアムで毎週のように神回を見せてくれた京アニが、メイドとドラゴンでどんな描写を見せてくれるか
楽しみにしてみましょう








政宗くんのリベンジ

政宗くんのリベンジ

で、最後にこれです

ストーリー紹介だけを読んで「見てみようじゃないか」という気になりました

豚足と呼んで自分をフッた女を見返すために自分磨きをしてイケメンになって、
その女を惚れさせた上で今度は自分がフッてやるって復讐を企む少年が主人公とか、なかなかに来ております

そんなのをラブコメでやられたら、絶対本気になって悩むパターンじゃん、とか思ったら「よし見てみよう」となりました

変化球なラブコメとしてちょっと面白そうな気がします


ということで、今季はこの3作品
中でも亜人ちゃんを一番の栄養にして頑張っていきたいと思います


 




2016年秋アニメ 今期はこいつらを栄養にしていこう!

毎回遅くなってる気がしますけど、今回も遅くなりました

季節の変わり目に恒例のアニメ記事です


今回は少なめで









ハイキュー!!3

ハイキュー!! 烏野高校対白鳥沢学園高校

ハイキュー!!アニメの第3期ですね
2期までの熱さを考えれば、3期が作られるのはもはや既定事項だったとさえ言えるくらいではないでしょうか

3度目の青葉城西との試合はかなりの熱気になっていましたからねえ…

それに勝利してようやくたどり着いた決勝戦

準決勝を上回る勢いと面白さになることはきっと間違いないでしょう

決勝の部分だけコミックス何回読み返したかわからないくらい楽しみにしております









夏目5

夏目友人帳 伍

ジャンプアニメとなるハイキュー!!に加えて、これも確定でした

まだ単独記事としては全然書けていないんですけど、原作にドハマリした身としては当たり前ですね

それにしても第5期って凄いことですよね
何か他のアニメには第8期とか言ってる作品があるみたいですが、5期というのも充分凄いと思います

ハイキュー!!も第3期で、結構なことでしたけど、5期ですよ

4期までの出来も全く悪くありませんでしたから、この5期だって期待しかないですね
原作のあの優しさを今度はどんな風にアニメにしてくれるのか

とっても楽しみにしております








ユーフォニアム2

響け!ユーフォニアム2

そんでこちらは第2期ですね
京アニがおくる吹奏楽部を舞台にしたアニメのセカンドシーズン

新キャラも登場するとかで、1期にも増してリアルな青春の風景を描いてくれるんですかね
それでも今度は全国大会での優勝を目指す意志だけはぶれないでいってくれるんでしょうか

HPの画像だと、何やらジョイナス先輩が妙に大きく描かれてますね
表情も意味深なことになっております

1期の時からどうも彼女には奥底に秘めた闇のようなものがあるんじゃないかと言われておりましたが
2期ではそれが表出してくる展開もあるんでしょうか

これもまあ迷うこと無く決められたものでした
ていうか今期はこの3つだけなんですけど、そのどれもが前に見た作品の続編というのがなかなか珍しいような気がします

いつもならもう1つくらい、何か原作も知らないけど気になった作品があってもいいはずなんですが
今期は特にそういうのはありませんでした

また何か感覚が変わったのかな…



ということで今期はこの続編ばかり3つを栄養にして、この3か月を乗り切っていきたいと思います


 




2016年夏アニメ きついけど今期の栄養はこいつらで!

あー…

すっかり遅くなってしまいました

季節の変わり目恒例の、視聴アニメ勝手に宣言記事です

更新ペースが不定期になってるところからお分かりと思いますが、
このところ時間の捻出が非常に難しくなっております

春アニメでは4本見るつもりでいたのが、結局2本が精一杯でした

こりゃあ夏はヤバイな…と思っていたら案の定なことになっております


まずは1つ目



ソーマ2期

食戟のソーマ 弐ノ皿

まあこれはもちろんですね

1期が選抜の予選までっていう中途半端なところで終わっていますから、2期としてその本戦が描かれることになるのは
ある意味で当然の展開でした

今は何やら公式HPが遠スポにジャックされるという企画が発動しているようです
アクセスしてみて、「あれ?」っつってちょっとビビりましたw

アリス嬢の「真っ白なリアクション」に期待しております



2つ目もジャンプ作品




斉木楠雄

斉木楠雄のΨ難

アニメ化の知らせから実際の放送開始までが何かやたら早いような気もするんですけど、
とうとうというかようやくというか、この作品もアニメになりました

作中で作者自身がネタにしてもいましたけど、やっと、っていう感じですね

喋って動く照橋さんに大いに期待しております
HPのキャラ絵を見る限りでは、照橋さんよりも夢原さんのほうが可愛く見えるのが気になるっちゃ気になりますが


ところで実写化の方はどんな感じなんでしょう



そんで3つ目もジャンプです



HALLOW.jpg

D.Gray-man HALLOW

ディグレですよ

かつては本誌に連載されていて、その当時アニメにもなった作品ですが
生来体が弱いという作者星野桂先生の体調不良により、長らく休載していました

SQ CROWNにてようやく連載再開の運びとなりましたが、それから時を開けずして再アニメ化とは
ずいぶん注目度の高い作品ですね

とは言え、当時のキャストは総入れ替えということで、仕方ないこととはいえ若干心配なのも正直な気持ちです
かつてのアニメの出来は、原作にない部分も上手に補完する良質なものでしたからねえ

原作で死亡することになっているキャラの掘り下げをアニオリ的にやってくれたり
原作のサブタイを上手に取り入れてくれてたり、雰囲気を上手いこと盛り上げてくれていました

あの時のアニメの第1話がいまだに好きだったりするのですよ

なので、心配な気持ちがどうしても湧いては来るんですが、それはそれとして見てみようかと思っております

問題は、伊藤静さんじゃないリナリーがどんな感じかだな…



そんで4つ目がジャンプじゃないけど原作を知ってるこれ






リライフ

ReLIFE

週刊で更新されている無料のWebマンガですね

勧められて読み始めてみたら、これが割りとハマってしまいました

毎週末を楽しみにずっと読んでおりますが、それがアニメ化ですよ
無料で描かれてる作品がアニメになるなんてねえ

スゴイ時代になったものです

第1話は早速放送済みのようですね
まだ俺は見れてませんけども、たぶんいい仕上がりになっているんでしょうね





はい
そしてまだあります

春アニメは結果的に2つしか追いかけられなかったのに、夏は5つもあるなんて自殺行為かと自分でも思いますが
見たいと思ったので記事中には入れておきます

実際どうなるかはわかりませんが…






魔装学園HH

魔装学園H×H

ハンターハンターではありません
ハイブリッドハートと読むようです

全然知らなかった作品なんですけどね
これが何か気になってしまいました

理由はハッキリしております

何やらエロそうだからです


大雑把に理解したところでは、戦う女の子たちに対して主人公がエロいことをするとエネルギーがチャージされるという仕様らしいんですね

ほほうそれはそれはなかなか素敵なことではありませんか
ならば、後学のために見ておきたいと思った次第でして

最近の時間事情からしてアニメ5つを見ていこうとするのはかなり厳しいんですが、それでも何か何となく、
見ておきたいなという衝動に駆られました


実際のところどうなっていくかは予測できませんが、この夏はこれらのアニメを栄養にしていきたいと思います


 




2016年春アニメ 今期の栄養はこれでいってみよう


季節の変わり目恒例記事です

すでに始まってしまってる作品もあるようですが、2016年春アニメの中で
今期の俺の栄養作品を勝手に発表していきますよ



今期は継続枠はなしですね

ワートリが続くのなら見るところですけど、どうやら終了するようですし


というわけでね

まず最初に絶対意地でも外せないのがこれですよね


ヒロアカアニメ

僕のヒーローアカデミア


当たり前だっつーの
これを見ないなんて選択肢はありえない

きっと作者堀越先生にとっては感無量という表現すらぬるいような感慨があることでしょう

HP逝ったら、第5弾PVですかね
それが自動再生されたんですけどもね

この完成度が半端ないんですよ

たかだか1分半程度の映像であんな泣かされたのは久々かもしれん…

2クールくらいやってほしいところですけど、何か1クールって噂
変な終わり方にはならないようにして欲しいですね

期待しております



次も原作を知ってるこれ



双星の陰陽師

双星の陰陽師

SQで連載している作品ですね
実は全巻持っております
毎月読んでもいます

助野先生はデビュー作となる前作『貧乏神が!』もアニメ化されていました
その完結からそれほど間を空けずに開始した2作品目もこうして人気を博してアニメ化という
けっこう凄いことをやっている人ですね

主役2人の背負ってるものはけっこう重くて、雰囲気はかなり暗いことになりそうですけど
コメディ部分とのバランスが上手く噛み合うかどうかでしょうか




で、こっからが原作を知らない作品です


くまみこ

くまみこ

おや?と思って目に止まりました
確か前に誰かさんから原作を勧められた作品だったような…と

その時試し読みを見た限りでは、確か嫌いな雰囲気ではなかったはずなので
それがアニメになるなら日常系的な感じで見ていけるんじゃないかと思いました

…5分アニメとかじゃないんだよな?




で、次が最後



三者三葉

三者三葉

これこそいわゆるひとつの日常系でしょうか
何か原作は13年もやってるとか知ってビビりましたけども

冬アニメで最初は期待値がそんなに高いわけでもなかったギャル子さんが、割りと楽しく見れたので
こういう直感というか、何となく引っかかったものは見てみようと思うようにしました
『くまみこ』もその一環だったりしますけども




ということで、今期はこの4本を栄養にして、身体を大事にしていこうと思います



 




ニセコイ21巻同梱OAD 4つの「シンコン」から見えてくるもの

nisekoioad4.jpg

ニセコイ: OAD

コミックス21巻同梱版OAD
とうとう見ました…




続きを読む »




2016年冬アニメ 今期の栄養はこれにしよう!

季節の変わり目…って気は全然しませんが、恒例記事です
聞かれてないけど俺が今期栄養にするアニメを勝手に発表する企画です


まずは継続枠のこれ



ハイキュー!!2

ハイキュー!!セカンドシーズン

東京合宿の様子って、要するに地味になりがちな修行編ですからちょっと心配していたんですが
全然問題なかったですね

しっかり盛り上げながら、それぞれが特訓に励む様子が贅沢な尺を使って描かれていました

だからこそ、大会開始でその特訓の成果がお披露目となる今からの展開が楽しみでなりません

おそらく青葉城西との2戦目までやってくれることでしょう
それがあってこそ色んな意味で1期を超えるものとなることができるはず

コミックスはもう何度目かっていうくらい読み返してるのに、読むたんびに目が真っ赤になってしまうあの試合
あれがアニメになるなんてワクテカが止まりません



で、新規枠の最初はまず絶対に外せないこれ





だがしかしアニメ

だがしかし

原作を大いに気に入ってるわけですが、そのアニメを見ないわけがない

週刊サンデーで連載されている本作
通常の連載作品よりも少ない8ページで毎回構成されているわけで、アニメも短縮枠なのかと思っていたら
普通に30分でやってくれるんだそうな

尺の広げ方に期待半分不安半分というのが正直なところです

原作を上手に拡張してくれているのなら望むところですが、本編とは別のミニコーナー的な感じで
その回の駄菓子の薀蓄とかを雑学みたいにしてやってくれるような奴だとちょっと心配かなと

いや、それでも良いっていう人はたぶんたくさんいるんだでしょうけど
俺はその作品の世界に浸りたい方なので、本編と全然関係のないミニコーナー的なものは
実はあんまり求めてないんですね

まあそこは始まってからのお楽しみということで、今はこれくらいにしておきましょうか

後は公式サイトでPV見たんですけどね

肝心のほたるちゃんの声が、最初はちょっと違和感あるかなーと思ったんですよね
ただ少し聞き続けてみると、何かわかったことがありました

これイジられ向きの声だ

駄菓子をネタにした新感覚コメディとして人気となっている本作では
基本的にほたるちゃんのボケとココノツくんのツッコミという形で話が展開していきます

それを踏まえると、この声はそのボケ体質に絶妙に合う感じになってる気がするわけです

社長令嬢なんて言う上品な属性を強調する声よりも、意識的か無意識的か、体を張ったボケをかましてくれた時に
笑っても構わないと思えるような濃い目の声のほうが作品としてはウケるんじゃないかと

最初は「んん?」とか思ってしまったんですが、よくよく考えてみたらそういうことかもしれないと思って
余計楽しみになりました



あとこれ



無彩限のファントムワールド

無彩限のファントムワールド

京アニ枠ですね

もちろん原作は全然知らないし、今まで同様知らないまま見ていこうと思うんですけども

あらすじだけ見ると、わかりやすい学園退魔ものっぽいんですけど
どうなんでしょう

どのくらい厨ニくさいのかも気になるところです



あと最後にこれ



おしえてギャル子ちゃん

教えて!ギャル子ちゃん

一応日常系…なのか?

ちょっと迷いながら、なんですけどね
3本は少ないかなーと思って、あえて選んでみました

現時点での期待度は一番低めです



…とまあ、こんなところで
ハイキュー!!とだがしかしは超楽しみなんですけどそれ以外が弱いなーと思っております


暗殺教室の2期も始まりますけど、実は1期を3話目くらいから見てないんですよね
何かで放送延期だったか中止だったかがあったと思うんですが、それからです
自分でもよくわかりませんが、見ようと思う気がぷっつりと途絶えてしまいました

1期やってた頃の2クール目の時には継続枠として扱っていましたが、今になっても見れてないのです

ですので今のところ2期もどうなんだろうというのが正直なところ


あと、ワールドトリガーはどうなんだろう?
アニオリ展開は、佳境には入ってきてるみたいですがまだ続くのか?

冬アニメの継続枠として数えてはいませんが、こちらは一応終わるまでは見るつもりでおります


てな感じでしょうか今期は

いつもならこうして書いてみることで気分がいくらか盛り上がるんですけど
今回は何だかそうでもないな…

うーむ


 




2015年秋アニメ 今期の俺の栄養はこれにする!

季節の変わり目恒例記事です
今回も、聞かれてないのに勝手に視聴アニメを公表していくことにしましょう

今期は全部で5本となりました


まずは継続枠から











ワールドトリガー

ワールドトリガー

アニメが始まった当初は、1年間全50話という話だったように記憶していますが
1年経った10月からはアニオリ展開が始まるとのこと

原作好きすぎるあまり、アニオリには一抹の不安もあるんですが
とりあえず見ておこうかと思っております

このアニオリで、原作の何がどう好きなのか面白いのか、そういうことまで理解できたりしたらいいなあとか思ったり


継続はこの1つだけですね


続いては新規








ハイキュー!!2

ハイキュー!!セカンドシーズン

ジャンプで絶賛連載中の王道スポーツ青春マンガのアニメ第2期

普段の感想ではいつも書いてない作品ですが、普通に大好きなマンガです
アニメ1期も丁寧に丁寧に描いてくれていましたから、この2期も大いに期待したいと思っております

1期と同じく2クールなのかな?
どこまでやるんでしょう
2回目の青葉城西戦までいけるのかな…?


お次も迷わず決まったこちら









ごちうさ2期

ご注文はうさぎですか??

癒やしと和みの日常系第2期ですね
もう鉄板ですよ

1期があれだけ気に入ったんですから2期も見るに決まってるだろ常考


2期になったらタイトルどうなるのかと思ったら、?が2つになってるんですね
地味だなw

画像をよく見ると、1期にはいなかったキャラが1人増えているようです
一番右上のこの娘は誰かな?


続いては物珍しさも手伝って見てみようと思ったこれ








庶民サンプル

俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件

なーんとなく
なーーんとなくね

うっすらと前から気になっていたんですよこの作品

何か原作タイトルの表現が一部規制掛かってアニメタイトルは少し変えられたそうですけど
中身については別に関係ないのでしょう

ゲッツって単語を使うことで、ダンディな坂野が関わってるらしいですが…
それ必要なのか?


で、最後にこれ










小森さんは断れない

小森さんは断れない

これも日常系といえば日常系にあたるんですかね

「頼まれごとを断れない」ことがもはや能力と化している小森さんを主人公とするほのぼの作品…
という理解でいいんでしょうか

原作の試し読みを見るまでもなく、アニメ紹介記事を見ていて何か気に入った感じになった作品です




ということで今期はこの5作品を糧に生きていきたいと思います!




 




 | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
The 男爵ディーノ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター