社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ラブコメ成分増加の期待の行方は…?『斉木楠雄のΨ難』第8巻

斉木楠雄のΨ難8巻

斉木楠雄のΨ難 第8巻


今度の表紙は誰かなーと思っていたら夢原さんでした
薄黄色のカバーが優しい色使いみたいでいいですね

しかし、夢原さんが表紙に登場してネタがやれるほどのキャラかと言えば…

(;^ω^)


麻生先生も仕方なく?恋バナ的な雰囲気でごまかそうとしております

たしかに夢原さんはすでに作中で3人目の男に惚れており、恋多き少女という一面もあるようですが
まあ今までと比べるとちょっと印象が弱い気もしないこともないですね


今巻のサブタイは、Ψ強美少女VS絶対に落ちない男


うっかりするとΨ強美少女とは夢原さんのことかと思ってしまいそうですがもちろん違います


照橋さんですね


照橋さんが斉木に兄貴のお詫びと称してデートを持ちかけたあの回が収録されているのです


ただ、別に描き足しや修正があるわけではありませんから、期待するのは
その回が終わった次の空きページに描かれる「その後」の1コマですよ

斉木が照橋さんと手を繋いだ状態で透明化の能力を発動させ、プリクラまで撮っちゃったあの後

いったいどうなったのか気になりすぎるだろ


そう思ってページをめくってみたのですよ


そしたら…












ありませんでした


そこには空きページではなく、次の回が始まっていたのです

ページ数の関係で右ページから始まっていた次の回が、何の余韻も間も挟むことなく直で始まっていたのです

おかげでプリクラのその後は全く何にもなし



何ということでしょう……




以前の照橋さんのターン時も確かそうだったように思いますが、麻生先生これ絶対わざとですよね
他の回では普通にその後を描いてくれるのに、照橋さんと斉木のラブコメ回になった時だけ
狙ったように空きページのオマケが違ってるか、何もないんですよ

本編だけじゃなくて巻末コメントも、コミックスカバーの色もネタ切れとか言ってますが
まだまだ本編はやれることありますよ…常識的に考えて…

関連
斉木楠雄のΨ難でラブコメを展開すると面白くなる単純な理由

昨年書いた記事ですが、この可能性は今でも変わっていないですね


麻生先生はあえてこのマンガのラブコメ成分を抑えめにしようとしている感じですが、いつまでも期待していきたいと思っております






[タグ] 斉木楠雄のΨ難




ネタ切れの予感と人気投票のおふざけ感 『斉木楠雄のΨ難』第7巻

斉木楠雄のΨ難7巻

斉木楠雄のΨ難 第7巻


6巻が鳥束表紙だろうと思っていたら両親で、割と意外だったのですが
7巻では予想通り鳥束がお目見えしました


かつてはメイン回で驚くほどの不人気ぶりを発揮した彼ですが
最近はそうでもないのかな?



さて、基本的に1話完結の話ばかりが収録されている今巻

転校生として新キャラも登場したりはしますが、どっちかというとネタ切れ感が強い印象のある話ばかりが
揃ってしまった感じです



そんな中での見所といえば、収録最終話となる人気投票の発表回でしょう



ギャグ漫画での人気投票結果発表といえば、それだけで1話使えるネタになる貴重な材料です

その上、麻生先生は前作『ぼくのわたしの勇者学』でもやっていたように
その順位を作中におけるキャラの実力として描くという手法を持っています



『勇者学』では、ゲーム的な世界を背景にして
順位がそのまま戦闘力の強弱となるシステムのもとで、
下位のキャラは上位キャラに絶対に勝てない世界観を作っていました



対して斉Ψでは、人気投票の順位がそのまま作中での人気に置き換えられ、
見事1位となった主人公斉木は、目立つことを望まないのに作中正解で一番大人気な男としておふられまくっていました


この順位、1位が斉木であることはまあ主人公ですし想定できたことでしょう


しかし2位が海藤というのはなかなかに意外でしたね

そして3位が燃堂

4位に表紙に登場した鳥束がまさかのランクインというわけのわからない結果に



そして照橋さんが6位というのがまた微妙な感じなんだ…



鳥束については作中でも組織票だろとの言及がされていましたが
7巻巻末に、組織票を除外した集計結果が掲載されていました



それによると…




1位は斉木

これは順当ですね




2位は海藤


何と変わらないようです

厨二病キャラとしてウザさもありながら、根は真面目で優しいやつという彼の本来の性格を
よくわかっている人が多いんでしょうか




そして3位には照橋さん


ここでやってきました正ヒロイン照橋さん
まあそうだよね


さすがに照橋さんが燃堂に負けるとかありえないよね




でも4位は燃堂

意外とギリだったみたいです

ていうか燃堂も組織票だったのか?




5位にはまさかの作者麻生先生が入っていました


さらに同率6位で斉木楠子ちゃんとコーヒーゼリーがランクイン



そして、8位になったところで鳥束が登場します




組織票除いたら3位から8位にランクダウンするってどんだけー


俺にはただ鬱陶しいキャラのようにしか見えないんですが、それでも固定のファンは付いているんですね




その他、細かく順位や投票されたキャラが載っていますが
何となく眺めていると、やはりいますね
ふざけて投票したやつが



殺せんせーに入れた人、手をあげなさい


確かにコラボはしましたけど、完全に別作品です





それから松井優征先生に入れた人、怒らないから前に出なさい


確かにコラボしてましたけど、完全に別作品の作者です




記事とかに書けそうなのはせいぜいこの辺まで


他にもいっぱい突っ込みたい投票がありましたが、もうなんというか
細かすぎて伝わらないので割愛します



しかし、こういうおふざけ投票って作者はどう思ってるんでしょうね


ちょっとでも自分や作品が関係している場合ならまだ許せるんでしょうか

自分の前作のキャラだったり、コラボした作品だったり




でもスタープラチナとかバカボンのパパとか全然関係ないだろ…どうして欲しかったんだよ…




[タグ] 斉木楠雄のΨ難




確かに画力も大事ではあるよね 『斉木楠雄のΨ難』第6巻

斉木楠雄のΨ難6巻1

斉木楠雄のΨ難 第6巻


表紙鳥束じゃなかったw

両親とは全然思ってませんでした



修学旅行編が収録されている今巻


期待通りラブコメ成分も高く含まれていて、空きページはどんなことになっているだろうと
密かに思っていました



そしたらこんなことになっていましたよ














斉木楠雄のΨ難6巻2

自分の画力のなさをネタにした麻生先生が
練習してみたラフ画をいくつも描いてくれています



女性人気を取るために…ってことで、なんかイケメン仕様になった斉木とか



あと燃堂





斉木楠雄のΨ難6巻3


きめえ…w




さらに次の空きページでは、一番表が取れてないのは20代男子ということで
可愛い女の子の絵を練習してみたそうな










斉木楠雄のΨ難6巻4


これは照橋さんでしょうか

先週のベストショットになったカットのほうが可愛いですね










斉木楠雄のΨ難6巻5

でもこの夢原さんはちょっと可愛いな…





とはいっても、どっちにしてもジャンプの本来の読者層を意識してないのがアレですねw
おそらく麻生先生もわざとやってるんだと思いますが



しかし、ここからが麻生先生の本当の狙いでした

練習してみた結果、上達は無理と判断した麻生先生
「じゃあ人に頼もう」と思い立って友達のマンガ家に頼んでみたそうです



その結果













斉木楠雄のΨ難6巻6



先日のNEXTに『ウルトラマリン』を発表した藍本松先生の描いた燃堂とか

















斉木楠雄のΨ難6巻7



『新米婦警キルコさん』の平方先生の描いた夢原さんとか

実に貴重なものが載っているのです



燃堂ムダにかっこよすぎ…

夢原さん面倒すぎ…




他にも燃堂よりもかっこよくなってる斉木とか
やたらコミカルな感じになってる照橋さんとかが載っておりますが
そちらは買って見てくださいw



ただ、麻生先生の画力って言うほど悪くもないと思うんですよね
過去にこんな記事を書いたこともありましたけど


麻生周一先生の描く女の子っていいよね!

斉木楠雄のΨ難 照橋さんの顔の変化を追いかけてみる



もっかい読みなおしてみて思いましたが、画力がないというより、
麻生先生は描き方にムラがあるんじゃないかなと
照橋さんも美少女な時と美少女っぽくない時があるんですよね

ちゃんと毎回同じように描けるようになれば…

ってそれも含めて画力なのかもしれませんけど



それでも、知ってる先生の描いた知ってるキャラというのは楽しませてもらいました

修学旅行の番外編も見たかったですが、こういうのも悪くないですね


マンガ家同士の交友関係はついったーを見てると何となくわかったり
リアルでの知り合いならTL上でやるなよw
とかも思うんですけどねw




[タグ] 斉木楠雄のΨ難




斉木楠雄がついにおふった… 斉木楠雄のΨ難第5巻

斉木楠雄のΨ難第5巻

斉木楠雄のΨ難 第5巻



ついに手に入れました



照橋さんが表紙のコミックス



待ち望んでいました


待ちわびていました


待ちくたびれました






しかしやっと手元に届いたのです





集英社の公式HPで小さな画像が掲載されてから幾年月



ついにその表紙を目の前で見ることができました




表紙だけで一体何行使うのでしょうか俺は



今回ももちろんカバー裏があります



後ろにいる斉木に対してデレている照橋さんを想像していましたが…


なんと照橋さんの願いが実現したカバー裏になっていました


どういうことかと言いますと



斉木がおふっているのです




それはもう見事に「おっふ…」となっちゃっています



テレパシーを通じて照橋さんの本当の気持ちを知った斉木が
誰が見ても明らかなくらいおふっているのです


これはもう必見のカバー裏でしょう



必見なので、逆にここに画像は載せません





前の4巻分の収録話にも割と照橋さんが登場していたことから
4巻の表紙が照橋さんでもよかったんじゃないかと思っていましたが
この5巻収録話にも案外照橋さんの出番は多かったみたいですね


次の6巻も表紙は照橋さんでお願いします麻生先生









でもまあ鳥束なんだろうな…

いやむしろ夢原さんを推したいのである










表紙にちょっとだけガッカリしてしまった斉木楠雄のΨ難第4巻

斉木楠雄のΨ難4巻

斉木楠雄のΨ難 第4巻


表紙灰呂か…

懸念が現実のものになってしまうとは…


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄








いやいや待て待て


逆に考えるんだ



ならば次の5巻こそ照橋さんが表紙で確定のはずだ


OKOK
それなら希望がもてる


決して鳥束とかじゃあないはずだよな



お願いします麻生先生




ていうかなぜに今巻が灰呂だったのだ


収録分からしても、お正月回とかバレンタイン回とか
照橋さんの登場率が高いはずなのになんで灰呂なのだ


ちくしょう…





[タグ] 斉木楠雄のΨ難




照橋さんがいっぱい出てくるよ! 斉木楠雄のΨ難第3巻

saiki3.jpg



斉木楠雄のΨ難 第3巻 麻生周一



早くも3巻が出てしまいました


不定期連載のあの頃は連載を望みながらも
実現すればすぐにネタ切れになってしまうだろうとの危惧から
このままたまに読めればいいやという気持ちにさえなっていましたが

実際に連載化されてしまうとなかなかどうして
ネタ切れの心配など感じさせずに見事に毎回毎回一定のクオリティを
提供してくれています

中でも当ブログの一押しはもちろん照橋さんです


この第3巻は照橋さんの登場場面が多くて
とってもよかったですよ



照橋さん3巻1



照橋さん可愛いよ照橋さん



照橋さん3巻2


この右手の位置が絶妙に可愛いのである



照橋さん3巻3





( ^ω^)ペロペロ



しかし、残念なことが1つだけあります


このマンガ
コミックスの空きページにはその前ページまでの回を補足したり
あるいはその後を1コマだけ描いてくれたりするオマケ要素があるのですが


この巻の中で照橋さんのメイン回だった「照橋さんΨ大の試練」の回の
次のページには、そのオマケがなかったのです

代わりにあったのは巻末に収録された読切りの紹介説明文

なんてもったいないのでしょう

作者自身もよく覚えてないという読切りの説明のために
貴重な照橋さんの出番が削られるなんて…


完璧を演じようとするあまり
汚いラーメンを出されても必死で食べようとした照橋さん

そこまでのこだわりに本気を感じ取り
ちょっとだけ照橋さんを見直した斉木


その後を見た過ぎるだろ常識的に考えて



そこだけが残念だった3巻でした


繰り返しますが
当ブログは照橋さんを応援しています
















大いなる可能性を秘めたあの人が登場! 斉木楠雄のΨ難第2巻

saiki2.jpg
画像クリックでamazonへ飛びますよ

斉木楠雄のΨ難 第2巻 麻生周一


これも買いました


楽しみでした

なぜかって?


照橋さんが初登場するからに決まってるじゃないか

くどいですがこんな妄想をしてしまってるせいで
照橋さんを応援する気持ちがとどまるところを知りません


今回収録された照橋さん初登場のエピソード


突然消えた斉木に驚き「実は幻を見ていたのは自分」→「幻を見るほど私は斉木のことが好き?」という
素晴らしい解釈をみせてくれた照橋さん

コミックスでは空きページにその直後の照橋さんの様子が描かれました


ネタバレになる?かもしれないので画像掲載はやめておきますが
こんなことになってます



麻生先生超GJ


完全に恋する乙女です


当ブログは照橋さんを応援しています

今後の照橋さんの登場と活躍と羞恥に期待しています















 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター